見出し画像

バーテンダー×WEB系フリーランス!?お酒が大好きな九州男児、ぴーちゃんにインタビュー!

インタビュー企画第7弾!

今回はお酒が大好きな九州男児、ぴーちゃんを取材してみました。

(過去のインタビュー記事はこちら

【ぴーちゃんのプロフィール】
・大分県出身
・お酒が大好き🍷
・バーテンダーできます
・今は金谷(千葉)在住
コワーキングスペースまるもの受付スタッフ
・将来は博多に住みたい


ーぴーちゃんはいつから金谷に住んでいるんですか?


実はまだ住んで1ヶ月です(笑)今年の1月まで東京で働いていたんですが、仕事を辞めて九州の実家に戻って、それから福岡の友人のお店でお手伝いをしていました。そして、7月後半に金谷にやってきました。

ー金谷に来るまでは、どのような人生を過ごしていたんですか?

出身が大分県で、高校卒業後に福岡の専門学校に2年通って、21歳のときに上京しました。そこからはずっと東京にいましたね。

東京では居酒屋チェーンの会社に就職したんですが、あまり労働環境がよくありませんでした。3年社員をやってから辞めて、もう2年は同じところでアルバイトとして働かせてもらい、退職。その後は、バーで1年半ぐらい働いていました。

バーで働きながら、2018年11月にいなフリ(田舎フリーランス養成講座)を受講しました。当時はすぐフリーランスとして独立せずに、受講後もそのお店で1年くらい働いていましたね。

まるも前スタンドぴーちゃん

ーいなフリ受講後も以前のお仕事を続けていたんですね。金谷に戻ってきたきっかけを教えてほしいです。

いなフリ受講中に後悔が残ってしまったからです。

いなフリを受講していた1ヶ月間はとにかくお金を稼ぐことに集中してしまって、卒業後に自走できるまでのスキルを身に付けられなかったんですよね。当時はライティングをやっていたんですが、お金を稼ぐことばかり考えていたので、スキルの基盤が中途半端になってしまったと感じていました。

それがずっと心残りで、仕事を辞めたときに「金谷でもう1回勉強し直そう」と思って、戻ってきました。

ーそうだったんですね。今はどのような生活をしているんですか?


今は業務委託として、コワーキングスペースまるもの受付スタッフシェアハウスの管理人をやっています。最近はいなフリの運営スタッフを任せてもらったり。あとは「Cooks」というまるものキッチン施設でバーテンダーもしています。それ以外では、友人のお手伝いでゴミ屋敷の掃除をしたり。なので、フリーランスといえばフリーランスだけど、みんながやっているようなWEB系のフリーランスでは今のところないですね(笑)

バーテンダーぴーちゃん

金谷に戻ってきた今の期間を「自主フリーランス養成講座」と勝手に呼んでいて、今はサイト制作ライティングを中心に勉強しています。サイト制作をやっている人のTwitterを見たり、まるもで一緒に仕事しているゆーがさんがアップしているサイト制作初心者向けのロードマップを見て、それに沿って勉強を進めていますね。

金谷に戻ってきてからは、支出がかなり減りました。減ったのは主に飲み代です(笑)飲みに行くのが大好きなんですが、そもそも飲み屋が少ない地域なので、飲み代は自然と減りましたね(笑)

ー充実した生活を送っているようですね。今後はしばらく金谷にいる予定ですか?

今のところは、今年いっぱいを考えています。もう少し長くいようかなとも思うんですけど、それはそのとき考えようかなって。将来的には大好きな博多に住みたいと思っています。

今はふらっと金谷にきて、たまたまコワーキングスペースの受付業務とシェアハウスの管理人をやっていますが、本当にタイミングがよかったと思います。今後はその業務をやりながら、WEB系の仕事でも稼げるようになりたいと思っています。

barぴースナックみゆまる

(↑ぴーちゃんが営業する「BAR P」では、みんなに美味しいお酒を提供してくれます。)

ーこれからの中長期的な展望があれば教えていただきたいです。

30歳までに収入を安定させたいと思っていて、目指すは手取り35万円ですね。あまり具体的には考えきれていませんが、それくらいあれば一旦安心できそうなので。これまで飲食業でしか働いてきていないのですが、その経験からどう変われるのかが楽しみです。

これからはWEB系フリーランスとして生計を立てられるようになりたいです。それに加えて、週1日くらい飲み屋さんでバイトさせてもらえたら楽しそうだなぁって。サイト制作のお仕事では、飲食業に特化させていきたいと思っています。福岡にお世話になったダイニングバーがあるので、そこを拠点にどれだけ直営業で広げられるかやってみたいですね。飲食店を経営している方って、お店のサイト作りまでなかなか手が回らない方も多いと思うので、そういったところに特化してお手伝いができればいいなと。

あとは、ライティングももう一度じっくり取り組んでみたいです。文章を書いたり何かを発信したりすることが好きなので、生計を立てる手段としても、自身の発信の手段としても、どこまでやれるか挑戦してみたいですね。

語るぴーちゃん

将来は、福岡を拠点にしつつ、移動したいと思ったときに動けるくらいの収入とフルリモートの仕事ができるようになりたいです。「福岡に拠点を置きつつ、ふらっと東京に1ヵ月滞在する」といったことができたらいいなと思います。

できれば福岡で「コワーキングスペースまるも」のようなコミュニティも作ってみたいですね。普段は誰かの役に立つサポートタイプなんだけど、コミュニティ作りに関しては、自分でどんどんやってみたいプレイヤータイプなのかなって思っています。

ぴーちゃんまるも前

現在開催中のいなフリ29期と、10月にある30期の運営スタッフをさせて頂くことになりました。将来のコミュニティ運営に向けて勉強したいという気持ちと、再度受講生になった気持ちで、受講生と一緒に自分も成長していきたいなと思っています。


ぴーちゃん、インタビューを受けていただきありがとうございました!!

バーテンダー×WEB系フリーランス」って希少性があっていいですね。

「BAR P」もこれからも楽しみにしています😊🍷


ぴーちゃんのTwitterはこちら

これからもゆるっと文章を書いていきます🐢