見出し画像

金管楽器の何たるかをまだ何も知らなかったあの頃。

こんにちは。

今日は思い出話をしてみたいと思います。
といいましてもすでにこのnoteでもたくさん思い出話をしているのですが、改めて。

私は高校の頃「部活命!」な3年間を過ごしていました。

所属していたのはもちろん吹奏楽部。
朝は一番に部室の鍵を開けて朝練、早弁して、昼休みも練習、授業が終われば最終下校時間まで部活、夏休みも休みなく部活、部活部活…。

高校の環境にも恵まれ、幸せな3年間を過ごしていたと思います。
そんな高校3年生の頃のお話。

高校吹奏楽の世界には「吹奏楽コンクール」というものがあります。
部門別になっているのですが、私の所属する部が出場していた部門は、課題曲と自由曲計12分を演奏し、評価されるものでした。

そんな吹奏楽コンクールで高校3年の年の自由曲になったのが「ドラゴンの年」という曲。

私が出場したのは「吹奏楽」コンクールですのでもちろん吹奏楽という合奏形態で出場したわけですが、実はこの曲元々は英国式ブラスバンド※のために書かれた曲。要は吹奏楽版「ドラゴンの年」を演奏したのです。
※ざっくり説明↓
吹奏楽→管楽器主体の編成
英国式ブラスバンド→「金」管楽器主体の編成

ですからいざコンクールでやろうってなると、さて原曲聴いとこうかって流れに自然となりまして。

ネットで「ドラゴンの年 ブラスバンド」なんて検索して(便利な時代や)再生してみると、それはそれは…吹奏楽での金管楽器ばかりに触れていた私は衝撃を受けました。

すごく音色が柔らかいんです。

金管楽器に対する音のイメージってありませんか。
音量大きくて派手で、盛り上がるところでジャーン!みたいな華やかさがおいしいところでしょ、みたいな。これはちょっとオーバーですが…。笑 
でもやはり当時の私の中にも「金管楽器は力強いサウンドが武器」と思っていたところがありました。

もちろん力強いサウンドも最高なんですが、私が英国式ブラスバンドの音源を聴いて何より感動したのはp(ピアノ、強弱の弱)の表現力の豊かさでした。
吹奏楽とかだと、フルートとかクラリネットをはじめとした木管楽器がやっている可愛らしいフレーズや涙を誘う流麗なメロディーも、全部金管楽器でやってるんです。

もちろん100パーセント役割分担!って思ってたわけではないですが、やはり吹奏楽だといわゆる弱奏部という静かな場面は木管楽器に委ねられることが多いですから、金管楽器の振り幅に驚愕したのです。

英国式ブラスバンドには一般的に吹奏楽には含まれない金管楽器も編成されていますので、そこからくる音色の違いというのはもちろんあります。
英国式ブラスバンドだからこそ出せるサウンドです。

そんなこんなで英国式ブラスバンドってすごい!かっこいい!となった私が初めて生で英国式ブラスバンドの演奏を聴きに行ったのが「大阪コンサートブラス」という関西を拠点としたバンドの演奏でした(少なくとも記憶にある限りは、ですが…。自ら聴きに行ったのはこれが初めてだったかと思います)。

初めての英国式ブラスバンド、なんとワクワクしたことか。
ユーフォってこんな超絶技巧なフレーズできるんだ、バリトン私もやってみたい!(バリトンは一般的にユーフォニアム奏者が吹く楽器です)、この楽器ってこんな音も鳴らせるんだ、こんなに綺麗にハモるんだ…!
みたいな。ず〜っと楽しかった記憶があります。

これをきっかけに、大阪コンサートブラスさんが開催していたブラスバンドの体験会に参加してみたり、公募の英国式ブラスバンドにエントリーしてユーフォでもバリトンでも本番乗ってみたり。
お世話になりましたBLOOM BRASSさん。


とにかく。
本当にすごいんです英国式ブラスバンド。

というきっかけのひとつにもなった大阪コンサートブラスさんの定期演奏会にエキストラ(賛助)出演させていただくことになりました…!

プログラムにはなんと「ドラゴンの年」も(画像2枚目にプログラム載ってます)。


ご縁を感じますね。
初めてづくしの本番になります。

今回は先ほども話に出てきましたバリトンという楽器を演奏します(またバリトンのお話も書きますね)。

実はこの後初リハーサル日だったりするので、ソワソワしながら練習したりnote書いたりなんだりしながら過ごしていました。

精一杯努めてまいります。

ちなみに。
大阪コンサートブラスさんのホームページには英国式ブラス(金管)バンドについて説明されたページがございます。
さらに詳しく知りたい方はこちらもぜひ。


本日もお読みくださりありがとうございました。


【告知】

6/26に ユーフォニアムデュオえばたんちのお二人の配信番組「おうちでえばたんちvol.39」にゲスト出演させていただきました。
アーカイブは7/3の23:59までです。
YouTube配信リンク↓

投げ銭システムもございますので、よろしければこちらから応援のほどお願いします。
投げ銭フォームはこちら↓

7/7(日)20:30配信開始
フィルハーモニック・ウインズ 大阪(オオサカン)たなばた配信イベント
YouTube配信リンク↓

7/23(火)19:00開演
大阪コンサートブラス 第26回定期演奏会
2ndバリトンでエキストラ出演

8/24(土)14:00開演
オオサカン昼下がりの音楽会シリーズ アンサンブルコンサート『ローブラスアンサンブル〜てんこ盛りローブラス〜』

7/23、8/24両日ともチケット発売中です!
私個人の各SNSでもチケット申し込み受け付けておりますので(お取り置きいたします)、お気軽にDMいただければと思います!ご連絡お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?