見出し画像

フルリモート勤務の私たちが、初の「全員リアル社内イベント」を実施。リアルで200名集まって見たら、ひとりひとりの個性が輝き、最高に盛り上がるイベントに!

こんにちは。広報PRの”ともP”こと友行です。
2023年10月中旬に、hacomonoの全社イベント「hacofes2023」を開催いたしました。

今回は、フルリモートな働き方をしている弊社にとって初の全員リアルイベント!しかも、オフィス開催ではなく、屋外での実施となりました。

運営としても、新たな多くの「+チャレンジ」※ となりましたので、企画準備から当日の様子を運営目線でお届けできたらと思っています。

※hacomonoが掲げる5つのバリューのひとつに、「+チャレンジ」があり、弊社は、新たなチャレンジを推奨しています。

「hacofes2023」のテーマは、「リアル」「みんなでとにかく楽しむ」

前回の「hacofes」から約1年。事業成長と共に組織も拡大しており、メンバーも前回実施から約100名増え、200名へと成長しています。
急成長だからこその成長痛と言えば、聞こえは良いですが、実際には、

・目の前の仕事に必死すぎて、特定の人としかコミュニケーションが取れていない。
・とにかく仕事が忙しすぎて、心の余裕がない。
・文字コミュニケーションにやられがち。
・不満を吐き出す場面がなく、モチベーションが下がりがち。

など、「hacofes2023」の準備を始めた時期は、会社自体に少し不穏な空気が漂っているタイミングでした。

そこで、私たち企画運営チームとして意識したことは2つ。

  • とにかく日々の仕事を忘れて、みんなが楽しめる場にする。

  • 多くのメンバーとリアルコミュニケーションを図ることで、メンバー同士が知り合うきっかけにする。

この2つをとにかく意識して、準備を進めて行きました。

イベント当日。心配していたお天気は、晴天!
熱気に包まれながら、「hacofes 2023」スタート

スケジュール
11時半 〜 開場、受付開始
12時 〜 ランチ
13時 〜15時 第1部 チームコンテンツ
          アイスブレイク「実は〇〇です」自己紹介タイム
        「チーム1つになろう、みんな仲間だ!共通点を探せ!」
15時〜17時 第2部 エンタメコンテンツ
          「インストラクターMIZOによるBODYATTACK」
             知力、体力、時の運「hacomono王」
          「私を見つけて!借り人競走」
          「No.1は誰だ!スポーツクイズ」
17時〜20時 懇親会 BBQ 

当日は晴天とお天気にも恵まれ、屋外イベントとしては最高の気候でした。会場についた人から、受付を行い、ノベルティを受け取り、好きなお弁当を選択してランチに突入です。

hacomonoは、フルリモート勤務なので、リアルで会うのが初めての人も多いため、いきなりコンテンツに入るのではなく、ランチを挟むことで、よりみんながリラックスするのを狙いました。また、遠方者もいるため、移動時間を考慮し、スタート時間も朝からではなく、午後からのスタートにしました。

第1部の目的は、「チーム連携」。「ナイスオープン!」の掛け声と共に、楽しみながらチームメンバーを深く知る

ランチの効果もあり、会場は熱気と晴天のおかげで半袖でも暑いぐらいでした。けんさん(代表蓮田)の挨拶と共に、「hacofes 2023」スタートです。総合司会は、私とマーケティングのにれっちが担当し、第1部チームコンテンツは、グロースチームのえっちゃんとPMチームのゆかりちゃんが担当しました。

第1部の目的は、「チーム連携」。本部や部署に分かれて、楽しみながらお互いを深く知る時間になるようにしています。まずは、アイスブレイクで1人ずつ「実は」をつけて自己紹介を行い、発表をしたらその人に向かい「ナイスオープン!」と声がけし拍手をすることをルールとして設けました。

アイスブレイクが終わり、緊張感もなくなりチームに一体感が出てきたところで、次のコンテンツへ。次はチームの共通項を探すコンテンツ。名付けて、「チーム1つになろう、みんな仲間だ!共通点を探せ!」

チームのみんなで会話しながらどんな共通項があるかを探し出し、最後はチームごとに発表します。全チームの発表の中から、独断と偏見でCOOのひでさん(平田)に「ユニーク賞」を選んで頂き、みごとユニーク大賞に選ばれたチームには、賞品を全員にプレゼント。賞品もあり、よりみんなの目が真剣に(笑)

各チームのらしさ満載の発表となりました!発表を聞いていると、オンラインmtgでは伝わらない個の面白さやチーム内での突っ込みなどから、チームのパワーバランスも読み取れて、リアル発表ならではの面白さがありました。ユニーク賞は、「コーポレート本部・社長室」のみなさんでした!一致団結して、歌とダンス付きで盛り上げてくれました。

一体感とウェルネス感が半端ない、社内アンケートでもダントツの人気だった「インストラクターMIZOによるBODYATTACK」で第2部エンタメコンテンツスタート!

チーム内での連携が深まったところで、第2部エンタメコンテンツに入ります。エンタメコンテンツは、エンタープライズセールスでありながら現役のインストラクターもしている「インストラクターMIZOによるBODYATTACK」からスタートしました。

実施後のアンケート結果より抜粋

hacofes実施後のアンケートでも一番人気だったのが、このコンテンツでした。「溝さんの掛け声、音楽、一体感、これぞウェルネスだった!」など多くの感想を頂きました。全員の一体感が出たところで、次のコンテンツに入ります。

第2部の目的は「横連携」。別々の部署でチームを組み、競い合います。同じチームになることで、普段あまり接点がないメンバー同士が知り合うきっかけになって欲しいと企画しています。第2部コンテンツは、サポートチームのだいさんと採用チームのちなっちゃんが担当しました。

 知力、体力、時の運「hacomono王」では、クイズ、「私を見つけて!借り人競走」、「No1は誰だ!スポーツクイズ」の3つで構成されており、正解したチームは星が増え、星の数が一番多いチームが優勝となります。

クイズは、なかなか難しい問題もあり、各チーム苦戦をしつつも、チームで相談し答えを導き出していました。

「私を見つけて!借り人競走」では、私たち運営チームが想像していた以上に各チームが猛ダッシュで走り抜け、大変盛りあがりました。ミニ運動会のようでした!

そして、いよいよ最終コンテンツ。「No1は誰だ!スポーツクイズ」です。選出された4人のメンバーが簡単なスポーツテストを行い、その1位が誰かを各チームで予想します。

縄跳びに始まり、ヨガ、反復横跳び、万歩計、紙飛行機飛ばしと盛り上がり、ついつい写真を撮るのを忘れてしまうぐらいの盛り上がりでした。あんなに強かった日差しも、ピンク色が綺麗な夕焼けに。

そして、待ちに待った懇親会「BBQ」です。BBQは火おこしからチームでやらなくてはいけなく、意外な火つけマスターが活躍したりと、通常の懇親会とは違う感じになりました!17時開始で、20時までの3時間でしたが、あっという間に終了時間へ。

hacomonoメンバーらしく、運営メンバーだけじゃなく片付けも残っているメンバーで積極的にお手伝いしてくれて、撤収も想定時間の半分で全てが終了しました!

参加メンバーの97%が満足!企画も運営もデザインも全て社内メンバーのみで実施。成功の秘訣は、「アイデア」「社員目線」「準備も楽しく」

実施後のアンケート結果を踏まえて、「hacofes2023」実施レポートより抜粋

今回の「hacofes 2023」は、予算の関係で、企画から運営まで全て社内メンバーのみで行いました。メンバー体制としては下記の体制で行いました。

全体:にれっち、ともP
運営:マッキー、ミキティ、ゆくしー、みさきさん
チームコンテンツ:ゆかりちゃん、えっちゃん
エンタメコンテンツ:だいさん、ちなっちゃん、みぞさん
デザイン、ノベルティ:たかちゃん

全体企画については2名で、約2ヶ月前より本格的に稼働し、3週間前からはほぼ毎日にれっちと何かしらのmtgをしていました。旦那さんよりも会話していた気がします(笑)

今回の成功の秘訣は、「アイデア」「社員目線」「準備も楽しく」のこの3つだと思っていて、運営チームの12名が、自分の担当を超えてそれぞれが自発的に動いてくれました。本当に感謝です!それぞれが通常の仕事もある中で、「アイデア」を出し、それも運営目線ではなく、みんなが楽しめるか?の「社員目線」で、そして各部署からの選出だったので、あまり通常では一緒にならないメンバーとのmtgや準備は、意外な面を沢山発見できて、準備からも運営チーム自体が楽しみながらできたのが、今回の成功の秘訣だと思っています!

準備はもちろん大変でしたが、この12名で頑張ったという達成感と、何より12名のhacofes運営としての絆が生まれたように思えます。
改めて、にれっち、マッキー、ミキティ、ゆくしー、みさきさん、ゆかりちゃん、えっちゃん、だいさん、ちなっちゃん、みぞさん、たかちゃんありがとうー!!!

また、ノベルティの細部までこだわったデザインに感動したので紹介させて頂きます。

ノベルティは、サコッシュ、竹のタンブラー、お茶を配布したのですが、お茶の裏側の説明文をよく見てみると、オリジナルの文章が書いてあります。私も写真をとる時に気がついたのですが、気がついた時は感動と驚きとデザイナーへの感謝でいっぱいでした。

右側の開封後の文章をよく見てみると…。デザイナーのたかちゃんのこういう細部までこだわってくれるところが本当に大好きです!

special thanks

会社会社TeaRoom 浅川様
今回のノベルティのお茶と、またウェルカムドリンクとして、お茶を会場にて提供して頂きました。

Mirart 株式会社 町田様
大きなモニターをお貸し頂きました。

来年の「hacofes」では、組織も増えて運営メンバーも変わると思いますが、またメンバーの笑顔溢れるイベントになればいいなと楽しみにしています!
最後にとても嬉しかった社員アンケートからの感想で締めたいと思います。

「最高でした!!運営のメンバーの皆さま本当にお疲れさまでした!hacomono LOVE!」

「hacofes2023 」のダイジェスト動画


hacomonoでは一緒に働く、新しい仲間を募集しています。
少しでも興味を持って頂けた方は下記よりエントリーいただけると嬉しいです。

前回hacofesの記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?