見出し画像

関東に来て感じたこと



こんにちは、ともです!



関東に帰って来てから数日が経ちました。



松山にいた時は毎日営業があったので忙しく充実した日々を過ごせていましたが、関東では自分で目標(先ずはオープン)を立て逆算をし、それに必要なことをスケジュールに落とし込むことをしないといけないのでハードルが上がったように感じます。



何がわからないかが・わからない



お店をたてた経験がないので、本当に何をしたらいいのかわかりません笑



「まあ何とかなるやろ」



と思い生活をしていたら、2日間くらい無駄にしてしまいました、、。



このままではいけないと思ったので、夢を語れを最近出店された新潟代表と岐阜代表に電話をして悩みを打ち明けました。



皆さん本当に親切な人たちなので事細かくオープン前にしていたことを教えてくれました。



夢を語れって


実は、全員が経営者なんですよ!


各県の代表それぞれが経営者となって、お店を経営しているのでオープン前に注意するべきことややっておいた方が良いことを既にノウハウとして持っており、これから出店する人はそれを聞くことができます!



お二方のオープンまでの道筋を聞いてある程度のイメージはできたので来週からはそれを軸に行動していこうと思います!(銀行と商工会議所に行って来ます。)




自分でルールをつくる



これまで松山では、教えてくれる人が近くにいました。



「できていないことがあったら注意してもらえる」



あの環境がいかに有難い環境だったのかを関東に来てからとても実感しています。



これからは自分で自分を叱れないと夢を叶えて行くことはできません。



僕は自分に甘いのでいくつかルールとやるべきことを作っておこうと思います。笑



<生活編>

・12:30に寝て7:30に起きる(睡眠時間は7Hとる)
・寝る前に毎日noteを書く
・週に3回ジムに通う
・朝食を毎日食べる
・毎朝シャワーを浴びる
・朝食を食べたらA4のコピー用紙に頭の中もモノを全て書き出す(5分)
・寝る前に1日の振替りをする



<オープン準備編>

・個人・店のアカウントで1日最低10ツイートはする
・タグの管理をする
・商工会議所に行きオープンまでの具体的な計画を練る
・事業計画書の作成をする
・銀行に融資の相談をしに行く
・物件の内見を行う




実際に当たり前のようなことを書いていますが、

当たり前のことを当たり前にするのが1番難しかったりします笑

なので今回あえて書きました。



随時、進捗状況をnoteで報告していきますね😁



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?