見出し画像

「やりたい」が「しなければいけない」になる瞬間


こんにちは、ともです。



日々の営業と大学の授業に追われる中で「やりたい」が次第に「しなければいけない」に変わっているなと感じるようになっていました。




「want」が次第に「must」になる


僕は、大学生をやりながらラーメン屋をしているということもあり、授業と営業を両方ともこなしながら過ごしてきました。(想像以上に大変でした。)



毎日やりたいことが出来ていて生活がすごく楽しかったのですが、徐々に疲労が溜まってくると、なぜか元々やりたくてやり始めたことが次第に自分を苦しめてくるんです。


そう、


「want」が次第に「must」になってくる感じです。



なぜ、こんなことが起こるのだろうと考えた時に気がついたのは、「期日:時間」が心理に大きな影響を与えていることに気がつきました。



初めのうちは〇〇したい(want)だったのが、期日が迫ってくると〇〇しなければならないに変わってくるのです。



”やりたいことリスト”に入っていたものが”やることリスト”に移動するのはもったいないですよね、、。



前半主義


修行中に夢を語れ創業者に前半主義について教えてもらいました。



やるべきことの7割りを前半のうちに終わらせておく



せっかく予定を立てても予定通りに行く日って結構少なくないですか?



僕は日々の生活の中でイレギュラーなことがよく起こるので、中々計画通りに物事を進めれません。



ズレを修正する時間も計画に入れておかないといけないのです。



言葉では理解できていましたが、実際にそれをできていたかと言われると、できていなかったです、、。



”知っている”と”できる”は次元が違いましたね。



大変ではありますが、これからも楽しみながら大学生とラーメン屋を両立して行こうと思っています。



これから先、僕が挑戦をしていく上で困難にぶつかった時に

「時間がない・お金がない・人脈がない」

といった言い訳は絶対にしません。



時間がないなら時間を作るし・お金がないなら1日中バイトをするし・人脈がないならSNSを使ってアポイントを取ります。



時間の使い方と作業の生産性を追求していき、ラーメン屋をやりながら大学をストレートで卒業したいですね!



世の中には会社を何社も経営している人がいるので

大学を1つの事業だと考えれば、事業を2つしているイメージなのでこれなら僕でもできるかなと思います。(とか言っておきながら半年後には想像以上に大変やって言ってたりして、、。)



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


▶︎夢を語れ千葉 Yume Wo Katare Chiba

画像1

・営業時間:月曜定休日

      火曜〜日曜 18:00~21:00

      水曜・土曜 11:00~14:00

・住所:千葉県習志野市津田沼5-9-6 津田沼ビル102

・最寄り:京成津田沼駅徒歩5分



▶︎店主深川のプロフィール

1999 淡路島(兵庫県)で生まれる
2018 大学受験に失敗し浪人
    過度の疲労とストレスで顔が動かなくなり入院
2019 順天堂大学/スポーツ健康科学部に入学
    EVウイルスに感染し入院
2020 コロナウイルスの影響でオンライン授業が開始
    千葉から愛媛へ移住しラーメン修行を始める
2021 1,000万円の資金調達を行う
    夢を語れ千葉(ラーメン屋)を9/11にオープン







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?