見出し画像

2024年1月の振り返り


12月(先月)の結果

  • 総営業時間:144h

  • 合計売上げ:4,455,647円

  • 達成率:100%


1月(今月)の目標

  • 単価:1,100円

  • 1時間あたりの杯数:27杯

  • 総営業時間:138h(先月144h)

  • 売上げ目標:138h×27杯/1h×1,100円/1人=4,098,600円(先月4,455,000円)

*()内は先月12月の目標数字

1月(今月)の結果

  • 総営業時間:138h

  • 合計売上げ:4,450,158円

  • 達成率:108%




1月の活動と振り返り

新メンバーの参加d

夢を語れ千葉の創業メンバーの駿介がこの度、前職の仕事を辞めうちに本格的にジョインしてくれました。

彼とは高校時代からの付き合いで、僕が大学2年生の頃に修行していた愛媛にも勉強に来てくれました。

愛媛で修行している間、彼は家から近い夢を語れ滋賀でバイトをし仕事を覚えてくれていたのです。
千葉のオープンをに駆けつけ2ヶ月近く泊まり込みで支えてくれたのを懐かしく思います。当時はドタバタの毎日だったので彼らがいなかったら終わっていたと思います笑

そんな駿介が一度社会人を経験し帰ってきてくれたことに心から感謝したいです。

創業メンバー


ビジョン・ミッション・バリューの再言語化

創業当初から大切にしてきた考えた価値観はあったのですが、しっかりと言語化できていなかったので、この度ボードメンバーの駿介、梅木と3人で休みの日に合宿を行い僕たちは何のために仕事をするのか、何を目指すのか、どういった価値観を大切にしていきたいのかについて話し合い言語化しました。

ミッション・ビジョン・バリューとは組織が目指す北極星のようなものです。

これについてはとても想いがあるのでここで書くと大変な分量になるので話し合いでまとまった資料を貼っておきます。

🔽この冊子を働いてくれる人に渡していく予定です。


ラーメンコンテストの実施

お客さんともっと一緒に楽しみたいという想いからメンバーの1人が出してくれたアイデアを実行しました!

皆さんの食べたいラーメンを書いてもらいそれを僕たちが作るってイベントです。


想像以上に反響があり先日箱を開けてみたところ100枚近くの投票用紙が中にありました!

嬉しいのですがこれから試作の日々が始まります、、笑

2024年も新作ラーメン・限定トッピングどんどん展開していきますね!

個人的にまだ試していないのですが食べたいと思ったのは、明太ガリマヨトッピングです!!!

汁なしにかけるとうまそーーーー!!!




1月の学びと気づき

ディスカッションと対話

今月の一番の学びはこれです!
僕たちは今まで日/週/月単位で振り返りをやっていました。
その振り返り内容は目標に対しての進捗共有と次回以降の行動プランの共有だけでした。

これだけ聞くといいじゃないのとなるのですが、ここ数ヶ月、僕含めメンバーが仕事中に笑う回数が減ったんですよね。

それを深堀していくと振り返りの習慣と考え方にに問題があることに気づきました。

僕たちはこれまで単純に業務に対しての振り返りしかしていなかったんですよ。

自分たちの心に目を向けた話し合いの時間が全くなかったんですよ。
もちろん仕事終わりにメンバーと話すことはありますよ。
ただ組織としての習慣に対話の時間がなくて偏りが生まれていました。

これは時間効率を追求し過ぎたが故に起きた問題だと思っています。

自分含めメンバーが今どういった心境なのかを共有できる時間が必要だと思い再度この本を読みました。

何かを決定するために行う会議に加え、ただ話し合いをするMTGもやることにしました。

そうするといい意味で肩の力が抜けたというか楽になったんですよね。

心の負担をいかに減らせるかをこれからももっと大切にしていきたいと思います。


不安・悩みとは何か

対話が今月のメインの学びと気づきだったのですが、自分との対話時間も大切だなと改めて気づくことができる1ヶ月でした。

毎日日記を書いているのですが、その内容を少し変え自分の素直な気持ちを書く欄と感動したことを一言でまとめる欄を作りました。

これが個人的にはすごく良くて、僕ってこんなことに喜びを感じたり悩んだり不安に思ったりするんだということにたくさん気づき、自分っていう人間をまだまだ知れていないなと思う反面興味も出てきました。

一日を全力で走っていると、チームのことには関心を持っていても、一番大切な自分に関心を向けれていないことが多々あることに気がつきました。

自分を大切にできるのは自分だけですので自分の気持ちと向き合う時間をこれからも大切にしていこうと思います。


梅木のおすすめ

メンバーの梅木と感情について話しているといい本あるよと薦めてもらい本当に良かったのでここでも共有させていただきます。

自分を律しれていないリーダーがチームを良い方向へ導くのなんて無理ですよね!自分の弱さ諸々受け止め変に見栄を張らず等身大の姿で仲間と接し、一緒にビジョン実現に向けて走っていきたいと思います!


内省の時間で不安と悩みについて考える時間があり僕なりにでた答えがあるのでここに書いておきます。

不安とはわからないことである。

悩みとは考えているけど考えがまとまっていないことである。

不安だなと思った時は逆に何がわからないのだろうと自分に聞けば大体すぐに答えが帰ってきます。

何がわからないかが不安といった感情から次は悩みに変わるなとも思いました。

チーム内の不安を取り除くには対話を通じて不安を聞き出す、自分から共有する。そして不安を掘り下げ何がわからないかを明確にする。

あとは一緒に考え自分たちなりの結論を出す。

この過程を僕は1人でやっていることが多かったのでメンバーからすると考えの結論が見えず(=わからないこと)不安の原因になっていたのだと気づいたので最近は不安なことがあれば積極的に相談できるようになりました。

前まではこんなことで、、。と思われたくないという思いから自分でしなくちゃ自分で考えなくちゃとなっていたのですがそういった、見栄や弱さを受け入れれたことで相談できるようになり、今は心の面では本当に楽に仕事できています!!!


2月の目標

シンプルにまとめると3つ

  • 今いるメンバーとたくさん遊んで話す!

  • バックオフィス業務の自動化

  • お客さんの中から3人新メンバーを見つける。

    • その場でオファーし仲間になってもらう。


細かい目標はありますけどメインはこれです!
さあ今月も楽しんでいくぞ〜!!!!!


6月に新規店舗出店に向けメンバーを募集しております。
興味のある方がいましたら連絡お願いします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?