見出し画像

ukka春ツアーの思い出 名古屋編

ukka2023年春ツアー『ukka Major Debut Spring Tour』こちらのツアーに参加した思い出を書き残しているシリーズです。今回は全6公演のツアーの4公演目、愛知県名古屋市の「ell.FITS ALL」で行われた公演に参加した日の思い出です。

初日横浜と2公演目の仙台の思い出はこちら。↓

今回もセットリストを含めてネタバレ全開の記事なのでご注意下さい。以下スクロールするとすぐに過去回も含めたセットリストが書いてあります。また、記憶が定かではない事はなるべく書かないようにしていますが、思い違いをしていて間違っている箇所があるかも知れない事もご容赦下さい。もしセットリストなどの重大な間違いを発見された方は教えて頂けると幸いです。


会場の「ell.FITS ALL」の看板と壁です。

まずはツアーのセットリストを確認。固定曲と変動曲があり、変動曲は過去回も記載しています(福岡は不参加なので参加した友人から聞きました)


ukka Major Debut Spring Tour
セットリスト

01. アフタヌーン・グラフィティ
02. ファンファーレ
03. 空想トラベル
04. Killer Lips
05.① 214 ②MORE!×3 ③④恋いちばんめ
06. ねえ、ローファー。
07. 帰れない!
08. ①④AM0805の交差点 ②ニューフィクション ③嘘とライラック
09. コリオリ
10. ガールズナイト
11. コズミック・フロート
12. キラキラ
13. それは月曜日の9時のように
14. Viva La Vida
15. ①タリルリラ ②③④リンドバーグ
16. ①④まわるまわるまわる ②エビ・バディ・ワナ・ビー ③オスグッド・コミニュケーション
17. ①WINGS ②おねがいよ ③④せつないや

18. ラブパレード

※太字が変動曲。 ①横浜②仙台③福岡④名古屋

4公演目ともなるとここまで固定の曲はもう最後まで固定だとは思いますが、5曲ある変動曲にも1回しか披露されていない曲から、リンドバーグのように2公演目以降固定になっている曲まであるので、残りの大阪・東京公演ではまた別の曲に変わったり、現時点での固定曲がまさかの変動になる可能性もまだまだあると思います。

個人的には行かなかった福岡でのみオスグッド・コミニュケーションをやっているのが圧倒的に弱い奴が悪い案件です…声出しオスグッド、きっと品川で待ってるぞ…(品川じゃなくてこれまた行かない大阪でやる予感)

名古屋へ

前週の福岡公演には参加しなかったので、自分にとっては今回が今ツアー3公演目。前回参加の仙台公演では突発的な参加だったので色々とバタバタでしたが、名古屋公演は始めから行くつもりだったのでチケットもFC先行で購入済。また名古屋には過去に何度も遠征しており、手慣れたものなので新幹線も東武トップツアーズのずらし旅を利用して格安の指定席をバッチリ確保してありました。(格安旅券の「ずらし旅」は東海道新幹線の場合JR東海ツアーズと東武トップツアーズの2社が扱っているけど東武トップツアーズの方が細かい座席指定などができて便利です)
名古屋駅への到着予定は昼12時。開場時間まで2時間以上の余裕があるので、計画段階ではライブ前に鰻を食べに行こうと周辺のひつまぶしのお店などをリサーチしていたのですが、仙台公演で開場前物販に並ばなかったばっかりに特典券を買い逃すという苦い経験があったので、昼食は新幹線内のお弁当で済ませて到着後は即会場へ向かう事に。

名古屋なので矢場とんの串と、よくわからないオードブル。
最近野菜が足りてない気がしたのでこれにしたんだけど
よく見たら全然野菜少なかったです泣

この日は天気に恵まれず朝から雨模様。電車かタクシーに乗ろうかと思ったけど、電車は近いのに乗り換え必須で面倒だし、タクシー乗り場は行列だったので、小雨になってるし全然歩けちゃう距離だからと徒歩で会場へと向かいます。名鉄百貨店前を通りお久しぶりのナナちゃん人形にご挨拶。いつも変なコスプレやらでド派手衣装なイメージのナナちゃんですが、この日は地味なネイビーのワンピース姿でした。

広告やイベントの無い時はこのスタイルで
「ひとやすみナナちゃん」というモードなんだそうです。

歩く事30分弱で会場の「ell.FITS ALL」に到着。会場はビルの3階にあり、歩道沿いの外階段で3階入口まで上る導線。すでに階段から伸びた物販列は敷地外の歩道まで伸びていていました。列の進みもやけに遅くて購入できるまでに一時間ほど掛かり、スタッフが少ないのかな?と思っていたけど、いざ3階に到達して購入する段階になったらとてもスムーズでした。(ukkaはワンマンライブ時の物販は基本的にキャッシュレスに対応しているのでPayPayなどを利用してスマートな決済に協力しましょう!)
物販購入完了するとすでに開場時間までどこかお店にでも入るような時間でもなくなっていたので、大須観音や大須商店街など近辺を軽く散策して、すぐさま会場へと戻ります。

「ell.FITS ALL」は250キャパの小さめなライブハウスながらステージは高く、フロアにも段差に冊まであるという非常に見やすい箱。横浜・品川以外にどこかもう1公演は申し込もうと考えた時に今ツアーで最も小さい箱という事で即決したのですが、予想以上に見やすい箱でした。横浜ベイホールのようにとんでもなく邪魔なイカレた柱もありません。
今日の整理番号は良番とまではいかないけれどそこそこの番号。入場時には段差下ステージ前にもまだ余裕があったけど、ほどよく見やすそうな下手側の段差上へ位置取り開演を待ちます。後のMCによるとこの日はあとほんの数枚でチケットがSOLD OUTだったとの事なので、キャパぎっしりまで入っていたはずだけど自分がいた位置は特にギチギチになる事もなく快適でした。

ライブ序盤

開演時間になり、さぁ本日のMC担当は…と影ナレを待つと聴こえてきた声は結城りなちゃん!会場ごとに毎回MC担当がメンバーが持ち回りになっている今ツアー、全通をしない身としては絶対に逃したくなかった推しメンのMC回、無事引き当てました!なぜか勝手にりなちゃん回は品川だと思い込んでいたので少し驚きましたが、ともあれ無事に担当回に当たってガッツポーズ。りなちゃん、さすがはリナイトジャパンで培った喋りのプロ、オープニングの詩の朗読もとても聴きやすく、一句づつ言葉を優しくすくい上げるようなとても素敵な朗読でした。
※リナイトジャパンとは、スターダストプラネット公式アプリ「スタコミュ」のラジオ機能を使った週一回・曜日不定期で配信されている結城りなちゃんのラジオ番組。アーカイブ等は有料だけどリアルタイム視聴なら完全無料です!

メンバーは上手側から登場、ステージとの距離も近いのに段差で高さもあるので頭から足元までバッチリ全部見える最高な環境。ド後方で見ていた横浜・仙台の時とは大違いの視界です。今日のりなちゃんの髪型は後ろ髪をリボンのような大きな赤いシュシュで縛った髪型。かわいい。ネイルはほんのりと紫掛かった黒。かわいい。

一曲目「アフタヌーン・グラフィティ」、福岡公演でイントロのohoh~部分をみんなで歌って欲しいという話があったそうで、初っ端から元気よく歌う人が多数。声出しが解禁になったのはつい最近の事だけど、本来あるべき形に戻っただけの事なので早くもごく当たり前の光景になったな〜と感じました。
1Aパートでりなちゃんが上手から下手へ歌いながら移動してくる所でチラッとこちらを見たのがまるで出席確認をされたように感じて初っ端からテンションが上昇。ライブはどこで見てても楽しめるタイプだけど、やっぱり距離は正義、近さは絶対的な強さですね…
久しぶりに至近距離で見るukkaのライブ、りなちゃんはもちろんの事、とにかくもう他のメンバーの可愛いさにも終始圧倒されっぱなしでした。本当に全員可愛いしパフォーマンスも素晴らしい…ライブ中はほとんどりなちゃんしか見ていないけど、この日はフォーメーション的に上手方向へ行ってしまうと物理的に見えなくなってしまっていた事もあり、他のメンバーを見る(というか自然に目が行く)時間が多かったように思います。いや本当に全員可愛い…そんな本当に全員可愛い中でも、特にこの日は葵るりちゃんが髪を編み込みにしたデコ出しスタイルで、それが凄く似合っていて可愛いというよりも大人っぽくてカッコいい美人という感じ。なのでひと際目を引かれました。そんなるりちゃんは先日高校を卒業したという事で、MCでは「制服が着れずにコスプレになっちゃうのが悲しい、レッスンで着てもいいかな?」みたいな話。すかさず芹澤もあちゃんが「一緒に制服着てレッスンしようよ、もあはコスプレじゃないけど」みたいにマウントを取ってました。

恋いちばんめ~ライブ中盤

序盤のセトリ5曲目の変動曲は福岡公演に引き続き「恋いちばんめ」。福岡公演を見ていないのでパート変更後の「恋いち」を見るのは初でした。
恋いちは当時アイドル楽曲大賞三冠獲得や各種フェスでの大活躍、更に全曲披露ライブやグループ名の改名など、話題を振りまいて勢いに乗りまくっていたukkaが満を持してのシングル曲として発表した曲で、初めて聴いた時には「ukkaが天下取った!!」と本気で思ったものです。楽曲の世界観に当時推しメンだった桜井美里さんのイメージがピッタリで、個人的に思い入れのある大好きな曲です。もちろん4人体制~現体制になっても全く色あせる事のなかった恋いち、最新Ver.は落ちサビをるりちゃん、曲の最後を締めるパートをりなちゃんが歌い、新たな輝きを放っていました。最高です。私は、今後の人生を恋いちラストパートで結城りなちゃんから指差しを貰う事だけを目標として生きて行きます!

そこからローファー~帰れないと続く個人的に今ツアーの見所のひとつと思っているパートも至近距離で堪能し、MCで次が撮影可能曲ですとの案内。変動曲枠なのでもしかしてまだツアーでやってない曲が来る!?と思ったけど、横浜と同じ「AM0805の交差点」でした。AM0805は通常ならもうドッカンドカン沸きまくる曲だけど、撮可曲となれば後方から撮影している人に悪いので跳んだり跳ねたりするのは遠慮しました。今回も沢山の写真や動画がTwitterやYouTubeにUPされていて、撮影下手な自分にはありがたい限りです。前方で見てわかったのだけど、もの凄いカメラを構えて撮影している人が沢山いて、みんな本当に凄いなぁと思いました。
続く「コリオリ」はこれまでの公演ではあまり印象に残っていなかったのだけど、ステージが足元までよく見える環境で見るとガラッと印象が変わり、ダンスもバッキバキでめちゃくちゃカッコ良かったです。

そしてライブのハイライト、今日も大盛り上がりだった「コズミック・フロート」後のMCでは、茜空ちゃんが以前にも語っていたように「イメージしていた通りの盛り上がり方になって嬉しい」と改めて語り、更に「今はもう閉館してしまったけど新木場STUDIO COASTでやるアイドルフェスで見せつけたかった」というような話も。これは別にネガティブな言い方をしていた訳ではないけど、なんとなく言葉の端々から、悔しい思いや辛い思いを沢山して苦しい時期を乗り越えたんだ!という空ちゃんの思いが滲み出ているように感じ、多分同じような受け取り方をした人も多かったんじゃないかなという空気でした。
そんな空気も続くキラキラ それ9 Viva La Vidaの多幸感で昇華。ここは今のukkaが本当に最高なんだって一番実感できるパートですね。キラキラではりなちゃんからレスというより踊りながら目の前に来た時にアイコンタクト。やはり近さは絶対的に正義…!多分りなちゃんは以前にキラキラが一番好きな曲です、と伝えた事をちゃんと覚えていてくれているんだと思います。すごい。

りなるりのご当地LOVE調査隊

「りなるりのご当地LOVE調査隊」のコーナーではりなるりのボケツッコミが秀逸でした。まず1通目と2通目で偶然同じおすすめ品の投稿を引くというミラクル。愛知の担々麺専門店・想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)をおすすめする投稿で、りなちゃんはさすがはリナイトジャパンで培った喋りのプロ、いきなり汁なし担々麺を「け、けなし担々麺…?」と「汁」を「け」とまさかの読み間違え。想吃担担面も「シャンツーダンダ…ンミョン…?ミュン…?」とやっぱり読み方が怪しく、客席の投稿者の方?が正しい発音を教えてもずっと「シャンツーダンダンミョン」のまま。最終的にはなぜか客席と
シャンツーダンダンミョン!SAY!
\シャンツーダンダンミョン/
という謎のコール&レスポンスが発生。これ、本当に訳が分からない上に唐突だったのにオタクみんな反応が完璧でめちゃ面白かったです(笑)
更に愛知県の呼び方も何度も「長野県」「名古屋県」と言い違えまくるりなちゃんにるりちゃんが「愛知県の名古屋市デスヨ〜」と突っ込みを入れたり、二人の息がピッタリでまるで台本でもあるんじゃないかという掛け合いがとても愉快でした。ちなみに3通目のおすすめ品はあんかけスパゲッティ。どちらも有名ながら自分はまだ食べた事のない品だったので、また名古屋に来た時には食べてみたいと思いました。
着替えでメンバー交代してからはひつまぶしのお店や名古屋では冷やし中華にマヨネーズが付くといった投稿の話。空ちゃんの家は少しも名古屋に関係ないのにデフォでマヨ中華なんだそうです。あとここでの話だったか他のMCだったかは失念してしまったけど、村星りじゅちゃんは天むすを6個食べた話や小学生の時?ぶりに鰻を食べたという話、芹澤もあちゃんと川瀬あやめちゃんは新幹線で車内販売の硬いアイスを食べたいみたいな特に名古屋とは関係ない話を何度もしていました。この「シンカンセンスゴイカタイアイス」も有名だけど(硬さが)、実は一度も食べた事がないので帰りの新幹線で食べようと思いました。

ライブ終盤

終盤の変動曲3連発、「リンドバーグ」では川瀬あやめちゃんがインスタで「あやめちゃん」コールをして欲しいと答えた事により\あーやめ/\チャン!!/\あーやめ/\チャン!!/というおもしろコールが発生。これが正解なのかはわからないけど、個人的にはとても楽しかったしメンバーも笑っていたので定着して欲しいです。次の変動曲も福岡に引き続きオスグッド!…とはならず、横浜と同じ「まわるまわるまわる」。オスグッド大好きおじさんなので密かに期待していただけに若干残念ではあったけど、もちろんまわるも大好物なので楽しくまわります。変動曲のラストは「せつないや」。これも福岡からセトリ入りした曲なので自分は今ツアーでは初見。このツアーではりなちゃんのローファーでの表現がとにかく凄く良いと思っていたけど、せつないやでも同じくらいに良くて、更にあやめちゃんの感情を乗せたボーカルがもうとんでもない事になっていて本当に素晴らしかったです。品川ファイナルではWINGSをもう一度見たいけど、これはせつないやでもいいな…となりました。もう両方やるといいと思います。なんならおねがいよもやるといいと思います。
ラストのラブパレードでは、イントロでステージ上部の照明が何色にもカラフルにパーッと光ったのがとても綺麗で曲にも合っていて幻想的でした。おそらくell.FITS ALLの固定照明装置だと思うけど、ukkaはステージの照明が地味目な事が多いのでこの日のライティングは全体的にとても良かったです。そしてラブパレードでもまたりなちゃんとのアイコンタクトが発生。振りコピ派のオタクとしては指差し等のレスを貰うよりも、この推しメンとの対面振りコピになる瞬間が一番嬉しいんですよ…ラブパレードの歌詞のごとく、見つめ合ってるのはほんの一瞬だけど永遠のようで、最高の〆になりました。

特典会

ライブ後には特典会。今回は2ショット撮影をメンバー3人づづに分けて順に行うという事で、前半が空ちゃん・あやめちゃ・もあちゃん、後半にりなちゃん・るりちゃん・りじゅちゃんという振り分けでした。自分は今回もりなちゃんだけしか行かないのですぐに後半組の列に並んだのですが、ある程度待ち時間は長いかな~とは覚悟していたけど、いつまで待っても前半組の列が全然減らない。それもそのはずで、今回はメンバーごとの独立した列が形成されるのは会場内に到達した数名分だけ。それまでは全員分一緒の列に並び、誰かと一度撮ってループする為にはもう一度階段を上り下りして外まで伸びる全員分列の最後尾に並び直さないといけない、というシステムでした。そりゃ時間が掛かる…会場のサイズと導線的に仕方がないのだろうとはいえ、この日は花冷えで気温も低く雨風も強まる中、屋根もない路上で全然進まない列に延々待機するというのはなかなかにハードでした。が、大好きな推しメンに会う為なら火の中水の中!という事で忍耐強く待ち続けます。実は15分くらい待った時点でもしかしてコレ列離れてその辺の店で一時間くらいまったりしてから戻ればばいんじゃね?と気付いてはいたのですが、仮に全員がそれをやっちゃうと成立しなくなるのでグッと堪えました。
一時間をとっくに過ぎた頃に後半列もやっと進み始め、階段の並びを抜けやっとの思いで会場内に入ってりなちゃんの顔が見えた時はマジで後光が刺して見えましたね…今回は3ループだったので2回目は再び階段の下へ並び直しだったけど、3回目にはさすがに列も無くなっていました。

寒くて凍えそうだった〜って言ったらホントだ超冷たい!と温めてくれました!天使!かわいい!


シュシュがかわいいから振り返りアングルで。
ちゃんとピースしてるのがかわいい!


インスタに上げてた壁に向かってるポーズが可愛かったので自分が壁になり再現して貰いました!
一生壁になっていたい!かわいい!

という事で特典会まで終わった時点でもう19時を過ぎていて予想よりもだいぶ遅い時間になってしまい、帰りの新幹線は遅めの券を取っといて良かったなぁと同行オタクとその友人の現地在住オタクと合流して夕食へと向かいます。本当は愛知と言えば酒飲みのオアシス・新時代の本場なので伝串とクソデカビールでキメようと思っていたのだけど、居酒屋でのんびりしているほどの時間は無いし外並びで身体もだいぶ冷えていたので、会場から少し歩くとある矢場味仙へ台湾ラーメンを食べに行く事に。到着すると数組の待ち。またしても並びか…と思ったけどこの日は普段に比べるとかなり並びが少なかったらしくラッキーだったそう。座席数も多いのですぐに入店できました。

実は味仙に行くのは初めてで、いつかは行きたいと思っていたのでちょうどいいタイミングでした。現地人と同行なので、地元民ならではの注文の仕方も教えて貰えました。味仙では一人ラーメン一杯などではなく色々注文してシェアするのが基本との事で、おすすめだという台湾ラーメンアメリカンにあさりラーメン、チャーハンに青菜炒め、更に自分の希望で辛い手羽先や麻婆豆腐なども注文してそれらをみんなでシェアして食べました。どれも滅茶苦茶美味しかったです!

りなちゃん台湾ラーメンアメリカンだよりなちゃん!
※アメリカンというのは辛さ控えめの事で現地の人は
ほぼアメリカンを注文するのだそうです。

楽しく食事をして、タクシーで名古屋駅へ向かい帰路へ。声出しの癖が抜けずに新幹線のホームで駅員さんが安全確認で「良し!」と発した声に思わず\良し!!/と返して名古屋遠征終了です。
ツアーも残り2公演。次回の大阪公演はなんとチケットがSOLD OUTだそうです!凄い!大阪へは行かない自分は残すところ4月16日のツアーファイナル品川ステラボール公演のみ。今ツアーはメンバーが全公演SOLD OUTを目標に掲げていたけど、残念ながら大阪以外は目標達成ならず…ファイナルの品川ステラボールも椅子あり設定ならばまだしも、オールスタンディングでのSOLD OUTは正直言って容易なサイズではないです。しかも当日は静岡で客層が思いっきり被っていそうなグループが多数出演するフェスがあり、更には先輩グループ私立恵比寿中学も千葉県でフリーイベントを行うというドン被りっぷり。。。

でも何度も言っていてしつこいようですが、今回のukkaのツアーは本当に素晴らしいので、一人でも多くのオタクに見て欲しい。そして少しでも多くのオタクで会場を埋めたいので、もし自分のnoteを読んで興味を持ってくれる知り合いのオタクがいたならチケ代も出すから来て!!新規無料2ショもあるから来て!!という気持ちです。が、自分の知り合いのオタクはほとんどがエビ中と静岡フェスに出演するいぎなり東北産のオタクなので、こりゃだめだという感じ…でもでも、エビ中もフリーライブを見るだけなら余裕でukkaに間に合う時間だし!もしも心当たりのあるオタクがいたら是非!品川でお待ちしています!!


おしまい


あ、帰りにシンカンセンスゴイカタイアイス食べるの忘れてた…


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,005件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?