見出し画像

鬱になり、仕事を辞めた

全くnoteで記事を書けていなかったので、久しぶりに更新しよう思います。

更新できなかったのにはワケがあります‥。

タイトルの通り、

になってしまったからです。

今は鬱になってから1ヶ月が経ち、気持ちはだいぶ落ち着いています。

元々自分はメンタルが強い方ではなく、自分の気持ちを常に抑えていたので、それに耐えきれなくなったからだと思います。

今回は、自分が鬱になった経緯について詳しく書いていこうと思います。

自分は社会人1年目で6月から財務部に所属し、仕事をしておりました。

最初の壁にぶち当たったのが8月頃。

社会人1年目の自分は、わからないことが多く、とにかく業務を覚えるのに必死でした。

そして、8月頃、新しい業務が次々と増え、他部署からの依頼も多く、かなり手一杯な状態が続き、挙げ句の果てに脳疲労で休んだこともありました。

財務部は人手が少なく、子会社の分の請求書等も全て一元管理しているので、業務量がえげつないほど多量でした。

山場を乗り切ってから3ヶ月後の11月。
コロナの影響で周りの社員は在宅が多く、自分の業務は出社しないとできない業務が多いです。

そのため、他部署の依頼はほぼ全部自分に降りかかり、業務も次々と増えていきました。

また、先輩からの指示のもと期限間近の提出物があり、とても期限には間に合わないスケジュールだったので、3日連続で徹夜をし、72時間勤務をしました。

さらに、他部署にお願いをしているのに嫌味を言われたりして人間関係でもストレスを抱え、何事にも嫌気がさし、脳内で何かパンッ!と弾けたような感覚がありました。

それ以降、何もかも考えたくないような状態が続き、鬱を発症してしまいました‥‥。

鬱を発症してから1ヶ月後、会社に退職する旨を伝え、来月12中旬に退職することになりました。

社会人1年目にしてはかなり裁量権のある仕事を任せて頂き成長できた部分も多かったのですが、やはり身体を壊しては元も子もありません。

社会人1年目にしていきなり過酷な企業を引き当ててしまいましたが、これはこれでいい経験になったと思います。

社会人1年目でまさかこんな目に遭うとは思ってもみませんでした。

さて、この先どうしていったらいいのだろうと悩んでます。

とにかく今は色んなことを経験することに時間を割いています。

プログラミングをやってみたり、本を読んだり、勉強したり、絵を描いたり。

色んなことを通して、何か自分に出来ることを模索し、これから自分がどうなりたいのかを考えていきたいと思っています。

このコロナ禍で鬱になる方も多いと思いますので、皆さんは自分のようにならないよう気をつけて頂ければと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?