見出し画像

実は各国でいろんなルールがある胸の星。Jリーグはどうする?

こんにちは。
サッカーユニフォーム大好きのともさんです。
今日はユニフォームのエンブレムの上に見かける『星』の話です。
サッカーユニフォームでは多くの場合タイトル獲得の際にユニフォームに星で示すことが多いですね。

このタイトル画像にもありますが、バイエルンは4つ、ユベントスは3つ、川崎フロンターレは5つの星をエンブレムの上に掲げています。
「え?バイエルンやユベントスよりフロンターレの方が優勝してるの??」と思ったあなた。
それ正常な感覚です!
実はこれ各国リーグによって星をつけるルールが決まっていまして、その違いで星の数が違うんです。

それではその謎を紐解いていきましょう。

ドイツ、ブンデスリーガの場合

今週末(2021年4月24日土曜日)の試合に勝利すると2020/2021シーズンの優勝が決まるバイエルン・ミュンヘン
今季優勝するとブンデスリーガ発足後30回目の優勝となります。
優勝回数30回で星を5つ掲げることができるというブンデスリーガ独自のルールがあるのです。
下記の写真は来季ユニフォームのリーク画像で、すでに今季優勝する前提としたものです。

ブンデスリーガのルールは下記のようになっています。

リーグ優勝3回 星1つ ★
リーグ優勝5回 星2つ ★★
リーグ優勝10回 星3つ ★★★
リーグ優勝20回 星4つ ★★★★
リーグ優勝30回 星5つ ★★★★★

よってもしバイエルンが今季優勝すれば、来季ユニフォームには5つの星が掲げられるということですね!

現在29回の優勝のバイエルンについで優勝回数が多いのはボルシア・ドルトムントボルシア・メンヒェングラートバッハでそれぞれ5回。
ということで両チームの胸には星が2つずつ掲げられています。

画像1

左がボルシア・ドルトムント
右がボルシア・メンヒェングラートバッハ

バイエルンの優勝回数が群を抜いているわけですね。

イタリア、セリエAの場合

セリエAでは胸の星のことを「ステッラ」と呼んでいるそうですが、その掲出ルールは「リーグ優勝10回ごとに一つのステッラ掲出が許される」というもの。
よって現在リーグ優勝36回を誇るユベントスは三つのステッラを掲げています。

スクリーンショット 2021-04-21 18.00.27

八百長疑惑のいわゆるカルチョ・スキャンダルで2004/05、2005/06の優勝を剥奪されているにも関わらず、断トツの優勝回数を誇るユベントス。
それにつぐのはACミランとインテルの18回ずつ。
よって両チームの胸にはステッラ1つが輝いています。

画像3

Jリーグは?

先に紹介したブンデスリーガとセリエAでは「リーグ優勝」の回数によって星を掲出するルールが定められていました。
では Jリーグではどうか?
Jリーグ規約・規程集2021の中の「ユニフォーム要綱」には下記のような記載があります。

画像6

優勝回数に相当する個数の星印」は掲出できる!
しかし裏を返せばどの大会の優勝を該当するかは明確なルールはないんです。

川崎フロンターレの場合

スクリーンショット 2021-04-21 18.16.48

川崎フロンターレの場合は
リーグ優勝3回(2017、2018、2020)
Jリーグカップ優勝1回(2019)
天皇杯優勝1回(2020)
これらのタイトル数5つを表す星となっています。

鹿島アントラーズの場合

kashima-2020-21-スタジアム-ホーム-サッカーユニフォーム-GxXC0R

Jリーグで最多タイトルを持つのは鹿島アントラーズ。
胸には大きな星が2つ掲出されています。
リーグ優勝8回(1996、1998、2000、2001、2007、2008、2009、2016)
Jリーグカップ優勝6回(1997、2000、2002、2011、2012、2015)
天皇杯優勝5回(1997、2000、2007、2010、2016)
アジアチャンピオンズリーグ優勝1回(2018)
これら合わせて20冠を2つの大きな星で表現しています。
ちなみに鹿島アントラーズは上記のタイトルをとるたびに胸や左袖に星を掲出していて、10冠達成後の2008シーズンより胸に大きな星1つ、左袖に小さな星を掲出してきました。

浦和レッズの場合

urawa-2020-21-スタジアム-ホーム-サッカーユニフォーム-prrjsH

胸には大・小・大の星が掲出されています。
リーグ優勝1回(2006)
アジアチャンピオンズリーグ優勝2回(2007、2017)
ACL優勝を大きな星で表現していますね。

ガンバ大阪の場合

画像8

リーグ優勝2回(2005、2014)
Jリーグカップ優勝2回(2007、2014)
天皇杯優勝4回(2008、2009、2014、2015)
アジアチャンピオンズリーグ優勝1回(2008)
合計9タイトルを掲出し、ガンバもACLは大きな星で表現しています。

このように各チームが様々な形で星を表現しています。

まとめ

それぞれの個性があって楽しいですが、そろそろJリーグもルールを決めても良いかもしれませんね。
ちなみにブンデスリーガの現行規約は2004年に制定されたようです。

個人的にはリーグ優勝の価値を高めるために、優勝カウントはリーグのみとして、複数回で大きな星にするというプレミア感をつけることを希望します。
皆さんはどう思いますか?


#サッカーユニフォームの世界
#Jリーグ

こちらもどうぞ↓


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはユニフォーム関係の投資に使わせていただきます。