MUP WEEK2 未来把握

この記事はMUPカレッジうさぎクラスWEEK2動画のアウトプット記事になります


ー日本に住んでいる私たちは日本の未来を知って事前に対策をしないといけないー


なぜスキルをつけないといけないのか?
なぜ自己変革をしないといけないのか?



ホワイトカラー(サラリーマン)の大リストラ時代


ーなぜ? 国・企業は自分の人生を守ってくれない
①国は企業への定年雇用努力義務化
②国は「自身で老後の3000万円貯めてくれ」と発言
③大企業も「終身雇用は無理」と発言 
※終身雇用はおばあちゃん世代の考え
④日系企業は外資系企業の経営方針に変わってきている(スキルないとクビ)

今後の日本はどうなるのか?

ますます進む少子高齢化で今以上に消費がなくなっていく

日本という市場がさらに狭くなっていく

だから海外に行きたいと考える企業、人が増える

でも行けない。なぜ?

グローバル人材がいないから


グローバル人材とは?

語学は関係ない
グローバル人材とは仕組みを作れる人のこと

日本には仕組みを作れる人がほとんどいない 
なぜ?

前習え教育が原因

今日本人の価値はなくなってきている
実際に企業のいろいろなところに外国人が溢れている


現在

国の主張
・年金はもう払えない!
・老後のお金は自分で貯めてくれ!
・企業が面倒見てくれよ!

企業の主張
・日本人より外国人の方が優秀!
・AIの方が効率的だし経営改革!大量解雇!
・終身雇用は無理!スキルない人はクビ!

私たちの主張
・とりあえず大手にいれば安全でしょ~
・どうにかなるでしょ~
・どこに遊びに行こうかな~

数年後

・「仕事も外国人ばかり採用されるから海外に出稼ぎに行こう」
・「結婚なんてできない、子育てなんて無理」
・「家も車も何も買えない」
・「老人ホームなんて無理」

結論

日本の現状を知り未来を把握し、危機感を持って学び、スキルをつけないといけない

国にも企業にも頼るな!自分自身で守らないといけない





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?