見出し画像

【賢く怒ろう!】

先日、病院の受付で喚いている女性を目撃しました。
しばらく彼女の怒りは収まらず周囲は静まり返ることに(笑)


この、怒りのエネルギーって強烈ですよね。
これは「自分が大切にされていないと感じた」時に出るものなんです。
あとは「自分が思っていたことと違うことが起こった」時。


これも怒りの感情で現れます。
「こんなハズじゃかった」「こんなことなら〇〇しなければ良かった」こんな感じ。


でもこれね、突き詰めていくと「自分の価値観と相手の価値観の違い」を認めらえないことからくる感情なんですよね。


当たり前だけど、自分と相手は違います。


だから、自分の気持ちは自分のもの。
同じく相手の気持ちは相手のもの。これ、当然なんです。


でも、ここが尊重できていない。
だから自分の気持ちと相手も同じだと思い込んじゃう。


だけど、期待とは違うのでカッとなる。


それで、分からせたいとか罰を与えたいとか相手の気持ちの範囲に侵害しようとするんです。
そして怒りという感情を撒き散らすんですね。


ただ、大人なら感情の出し方は出来るだけスマートにしたい!
なので、自分と相手の気持ちを一緒くたにしないってこと。


つまり、相手の反応が自分の期待と違っても、「そういう風に思うヒトなんだね。私とは違う。」ただこれだけ。


こう、線を引くことで意外と冷静になれます。


ネガティブなエネルギーはポジティブのエネルギーの4倍と言われています。
人間ならだれにでもネガティブな感情はあります。
けれど、大人女子ならば出来るだけ感情的にならずに自分の気持ちを賢く伝えられたら良いですよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?