見出し画像

未来視すると不幸になる

こんにちは。智世です。
note毎日投稿生活もはや5日目になりました。
まだまだ毎日投稿になれてきたとは言えず、
時間を作るのに四苦八苦しています。

ただ、自身の経験上2週間を過ぎたあたりからは
「むしろやらないと気持ち悪い」
という段階に入ってくれるので
そこまでは何とかやりくりしようと思います。

ささ、題名の未来視すると不幸になる。ですが
「未来視」と言ってもそんな大した未来のことじゃありません。
「電車が行っちゃうまであと1分!間に合うか!?」とか
「今日の晩御飯はハンバーグかな」とかそんな感じの未来を見る。
それでも不幸になるよ。というお話です。

こんなこと言うと
「は?それすら不幸になるなら、みんな不幸になるじゃん」
「先の予定のことを考えないで何もできる訳ないじゃん」
こんな声が聞こえてきそうです。
分かります。確かに先のことを考えないという風になると
目標を立てる必要も意味もなくなっちゃいますよね。

それでも私は未来視はしないほうが良いと思っています。
ただ、厳密にお伝えすると未来視をしないほうがよいのではなく

未来視したものに感情の一切を抱かない。

これが非常に大事だと思っています。
未来視したものに感情が乗っかると厄介なことになります。
例を挙げますと、私は車の運転をします。
仕事場に行くまでに使ったり、妻と出かけるときに使ったり。
その時に目の前の信号が赤に変わりそうになってます。
以前であれば「間に合うかもしれない!急がなきゃ!」
と少しアクセルを踏んで、スピードを上げて渡っていました。

これってすでに余計な情が入ってるんですよね。
急がなきゃ!と思ってるということは、
間に合わなかった場合は損をする。そんなのは嫌だ。
という感情が入ってきてるんですよね。
感情はかなり人の判断を狂わせるもので
今までは良かったかもしれないですけど、
もしかしたら事故にあっていたかもしれない。
警察がいて違反を取られるかもしれない(実際過去にやりました)

未来視に感情を持ち込むといわゆる「賭け」の状態になってしまいます。

それはうまくいってる時は良いかもしれないが
その裏腹にリスクもかなり背負っているのです。
ほんの些細な出来事でも情が入ってしまうと途端に賭けになります。

なので未来視に感情の一切を抱きたくないんですね。
じゃあどうすればいいんでしょうか?
未来視などせず、目標や予定管理などせず
ただ今を生きればよいのでしょうか?
さっきも言いましたが一切の感情を抱かなければよいだけです。
なので、

立てた予定、未来には盲目的に従う。

立てた後は、ただ今を生きる。

未来視をしたときに感情を入れてしまうのが厄介なだけなので
未来視をして、予定を決めて、目標を設定して
そのあとはそのことに情を縛られず、今を生きればよいのです。
そうすることで今まで反応していた些細な損や得に縛られず、
無意味でただ危険なだけの賭けの場に出ることもなく
自分のやるべきことに真っすぐ向き合えると思います。

人は感情や理性など素晴らしい機能を兼ね備えています。
それをうまく使い楽しいと思える人生にしていきたいですね。

今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?