見出し画像

オーストラリアのバナナブレッド

ある日カフェでバナナブレッドを注文した時のこと。とっても驚きました。バターがたっぷり塗られてこんがりとオーブンで温められたバナナブレッドができてきたからです。名前はブレッドだけど、ケーキじゃん!と思ったけれど一口食べて魅了されました。口いっぱいに広がるバナナと鼻をとおるバターの風味がたまりませんでした。

オーストラリアのバナナブレッド

オーストラリアでは、バナナブレッドにバターを塗ることが一般的です。これは、バナナブレッドの風味を引き立たせるために行われているそうです。バナナブレッドには、バターやオイルが入っており、それによってしっとりとした食感が生まれます。また、バターはバナナブレッドの風味をより引き立たせ、口当たりを滑らかにします。

オーストラリアでは、バナナブレッドはカフェやパン屋さんでよく見かけられます。また、家庭でも手軽に作ることができ、おやつや朝食にもぴったりです。バナナブレッドは、焼きたてが一番美味しいため、オーストラリアではよく朝食やブランチで食べられることがあります。

作り方

あの味が忘れられず自分でも作ってみました。とっても美味しくできたので参考レシピを記載しておこうと思います。


Banana bread

【材料】

  • 古いバナナ 3本(200g程度)

  • きび砂糖 60g

  • 卵 2個

  • 無塩バター 80g

  • 小麦粉 160g

  • ベーキングパウダー 小さじ1/2


【作り方】

  1. オーブンを180度に予熱します。

  2. バナナをフォークなどでよくつぶします。

  3. 2と同じボウルに、砂糖、卵、溶かしたバターを入れてよく混ぜます。

  4. 小麦粉、ベーキングパウダーを2回に分けて2に振い入れ混ぜます。

  5. 生地を焼き型に流し入れ、3回程度型を10センチ程度上から落とし、表面を均等に整えます。

  6. オーブンで15分焼いたあと、真ん中に包丁で切れ目を入れて、さらに30分焼き上げます。竹串を刺して、生地がくっつかないようになったら焼き上がりです。

美味しさのポイント


バナナブレッドは、古いバナナを使うのが一般的です。古いバナナは、糖分が濃く、よりフレーバーが強くなるため、バナナブレッドには最適な材料といえます。バターや卵、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーなどの材料を混ぜ、バナナを加え、オーブンで焼きます。バターを加えることで、バナナブレッドはよりしっとりとしたテクスチャーになります。

お好みで、レーズンやナッツ、チョコレートチップなどを加えることもできます。また、オーブンの温度や焼き時間は、オーブンの種類や大きさによって異なる場合がありますので、焼き上がりをチェックしながら調整してください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?