見出し画像

親からの自立とは


「親が毒親でしんどい」「親が自分の事を理解してくれない、愛されていない」など親子関係の悩みを抱えている人は沢山いる。

私も両親の不仲や、母親のヒステリーなどで心を擦り減らしてきた過去がある。

たとえ結婚して経済的に自立していたとしても、
親と遠く離れて暮らしていようとも、親から自立出来ているかどうかは、「自分が相手のことを親として見ているかどうか」に尽きると思う。

親を一人の人間として客観的に見ることが出来るようになれれば、本当の意味で親から自立出来ているというサインじゃないかなぁ。


私が考える親から自立していく上で大切なことは、

親の感情や幸せの責任を自分が負わないこと
●親の依存を許さないこと
●自分の人生の許可を親に求めないこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?