見出し画像

個性をさらけ出す就活イベント「ナイトシューカツ」を開催しました!

こんにちは!広報・新卒採用担当のクミンです。

先日、友安製作所主催で、2025年卒の学生さん向けに就活イベントを開催しました。その名も「ナイトシューカツ」。
夜のオフィスで、仕事を終えた社会人と未来について本音で語り合う、対話をメインにしたイベントです。

場所はグランフロント大阪にある、株式会社オカムラさんの夜のオフィス。ここにオカムラさんのほか、木村石鹸工業さん、サンワカンパニーさんといった、新しい採用の形を模索する企業が集まってくださいました。
今回はこの「ナイトシューカツ」について、開催への想いや、当日の様子について綴ります。

ナイトシューカツ


「ナイトシューカツ」開催に向けた想い

「就活」を楽しんでほしい!

私たちが新卒採用を始めたのは2年前。
このとき初めて、就活中の学生さんたちと向き合いました。そして、座談会や面接などで学生さんと話しをする中で、就活に対する悩みや不安をたくさん聞きました。「就活は精神的に追い込まれる」そんな声も耳にしました。

本来就活は、たくさんの企業や社会人に出会えたり、自分の将来に期待を膨らませたり、このときしか得られない楽しい経験をたくさん得られます。だからこそ就活生の皆さんに、就活をネガティブに捉えるのではなく、できる限り楽しみ、全力で自分の将来について考える機会にしてほしいと考えました。

友安製作所の企業理念は「Add Colors to Everyone's Life. ー世界中の人々の人生に彩りを」です。せめて私たちと接点を持ってくれた就活生には、この出会いをきっかけに就活を楽しんでもらいたい、そしてそれが、人生を彩るきっかけになったら…そんな想いが膨らんで、でこのイベントを企画するに至りました。

実はこのイベントの原型は昨年、今の新卒1年目のメンバーがインターン生だったときに一緒に企画したもの。そのときは自社だけで行いましたが、就活を楽しめるきっかけを作りたい!という趣旨はそのまま。学生目線のアイデアを活かし、ゲーム要素を入れたり、本音で深く語り合うということを重視したイベントになっています。

個性をさらけ出す採用活動がしたい

私はもともと採用活動の経験は無く、友安製作所が新卒採用を開始するにあたって、はじめて採用に関わることになりました。社内で誰にも新卒採用のノウハウはなかったので、始めは見様見真似といった感じで採用活動を始めました。

そうして採用活動をする中で、私はエントリーしてくれた学生さんたちに、会社のことを中身まで伝えられているのだろうか?逆に学生さんの本当の人物像を捉えられているのだろうか?と、疑問を抱くようになりました。採用の時点でお互いの理解が深まっていなければ、入社後いろんな場面でギャップが生まれてしまいます。

友安製作所の10個の行動指針の1つは「Show your COLORS.(個性をさらけ出せ)」です。これは、自分の個性を発揮すると同時に、互いの個性を認め合い、尊重することを表しています。採用の場でも、良いところ悪いところ含め、企業としての個性をさらけ出し、学生さんにも安心して個性をさらけ出してもらえる環境をつくりたいと考えました。

そこで、企業の表層的な部分を紹介するのではなく、働いている「人」と面と向かって本音で語り合うことをナイトシューカツでは大切にしました。

「ナイトシューカツ」開催レポート

今回集まった企業は、オカムラ、木村石鹸工業、サンワカンパニー、友安製作所の4社。そして約30名の学生さんが参加してくださりました。

自己紹介

今回は、あくまで人と人とが対話をすることをメインにしたいという想いから、企業紹介はほとんどせず、企業側の参加者それぞれに自己紹介をしてもらいました。仕事のことはもちろん趣味や今ハマってることなど…。
酒好きとサウナーが多く、私の方が、ぜひもっとお話ししたいな〜と思いながら聞いていました。

COLORS CARD

グループに分かれて、「COLORS CARD」というカードゲームを行いました。実はこのカードゲーム、この日のために作ったもの。社内のデザイナーが90種類ものイラストを描き上げ完成し大作です。

自分やグループの人が大切にしている価値観を探り、共感したり、違いを楽しんだりするゲーム。自分にとっては大切だけど、他の人にとっては必要ない価値観などが目に見えて分かり、お互いの個性を発見する機会にもなったようです。あちこちで「あ〜〜〜」とか「え〜〜〜〜!」という声が飛び交っていて、とても賑やかでした。

私は司会として進行をしていたので参加できませんでしたが、自分たちで作ったゲームで楽しまれている皆さんの様子を見て、嬉しい気持ちになりました。

本音トーク!

今回のメイン、仕事終わりの社会人と学生が本音で語り合う「本音トーク!」。各テーブルにトークテーマを書いたカードが数枚。その中から引いたカードのテーマに沿ってみんなで話してもらいました。

「自分のここを褒めて欲しい!」」「自分が変わった瞬間ってある?」など、本音を引き出すテーマばかり。過去の失敗談や、自身のコンプレックスにまつわる話も飛び出したようです。ひとつのエピソードについて、お互いに意見や想いをぶつける場面もあり、まさに「本音トーク」でした。
まだまだ話し足りない!とイベントが終わったあとも会場に残ってお話を続ける方も。みなさん積極的に参加していただいて本当によかったです。

また私個人的には、各社の採用担当の方々のコミュニケーション力にも感服しました。さすが企業の魅力を伝える人は、自分の話をするのも、相手の話を引き出すのもとっても上手で勉強になります。

「ナイトシューカツ」を終えて

今回イベントを開催してみて何より嬉しかったのは、参加してくれた学生さんたちの生き生きとした表情が見られたこと。就活が本格化するのはこれからだと思いますが、このナイトシューカツをきっかけに、就活やその後の未来への期待を膨らませてくれていたら嬉しいなと思います。

そして私にとっても、新しい採用活動の形に気づけた大きな一歩だったように感じます。今後も、決まった型にとらわれず、友安製作所らしい採用の形を見つけていきたいと思います!

今回参加してくださった学生の皆さん、企業の皆さん、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?