見出し画像

【ダイエット生活1カ月目の記録】

皆さん、こんにちわ。ともやんです。本日は

「日本代表レベルの体脂肪率(10%以下)を目指す」

という挑戦から1カ月経過しましたので、その途中経過を発表していきます。

【結果】

結論から申しますと

体重:68.5kg→66.5kg 

→【2キロ減に成功❗️❗️❗️】

体脂肪率:18.3%→16.4% 

→【1.9%減に成功❗️❗️❗️】

というような感じです。まずまずの成功ですね!!

健康的なダイエットでは、1カ月に体重の5%程度を減らすことが理想的とされています。ですので、私の理想形は

68.5kg×5%=65.0kg

となります。無理のない減量が体重のリバウンドを防ぎます!

実際には

66.5kg÷68.5kg=0.97

となりますので、3%減となりました。健康的に減らすことが出来たかと思います。

【体重の変化の考察】

変化をグラフにまとめましたので、ご覧下さい。

画像1

〈1〜12日目までの考察〉

数値から見てお分かり頂けるように、初めて2週間弱は数値にばらつきが出る事が分かりました。基本的に安定しません。

活動量を増やして摂取量を減らしているので、体が微妙な変化を感じ取り急激に体重が落ちたり、増えたりするのかもしれません。最初の2週間は

減少→増加→いままで以上に減少

(例)0→1→-1

このようなイメージです!ここで諦めない・不安にならない事が大事です!!


〈13〜24日目までの考察〉

ダイエットから約2週間経過すると停滞期が訪れました。数値のばらつきが少なく、同じ測定値が続く日々が数日続きます。

活動量に対して摂取カロリーが過多していると感じた為、朝の炭水化物を抜きました。私の予想は正しく翌日からしっかり結果が出て、初の66kg台に到達‼️

炭水化物を抜く事は即効性があります。ただし、体の嫌悪感や怠さを感じたら、即刻辞めましょう!元気に活動出来る事が1番です!自分だけのスタイルを見つけていきましょう!!


【体脂肪率の変化の考察】

画像2


体重の変化と同様に1~12日目までは変化が激しく、13~24日目は停滞期が続いた後に減少が起こりました。この結果から

体重の増減と体脂肪の増減には相関性がある

ということが分かります。また、体重の5%程度以内の減少だと筋肉量も変わることはありませんでした。筋肉量の具体的な数値をお伝えしたいですが、今回は割愛させて頂きます。

筋肉量の具体的な数値の変化が見たい方はコメントお待ちしております!!グラフ化した物をお伝え致します!

またyoutubeでも具体的な方法を配信していますので、是非ご覧下さい!!

https://www.youtube.com/channel/UCMNdqVGYcHqgSSsb5KPBQSQ

【まとめ】

ダイエット生活を終えて、まずまずの結果が出たのでひとまず安心しております。(笑)

自分なりのやり方や試行錯誤を行っていく事が非常に大切です。皆さんにこの挑戦を通じて、勇気を与えられればと思います。

僕と一緒に挑戦する仲間募集中です。

以上ともやんでした。


よろしければ、サポートお願い致します!!サポート費として頂いた費用は活動費とさせて頂きます!!ご覧くださりありがとうございます!!