見出し画像

#30 暮らしの必需品になれなかった逸品たち

今回は暮らしの必需品なりそうだったけれど残念ながらなりそこねた、これ実はいらなかったんじゃないの、というものを反省を踏まえてお話したいと思います。

もちろんいろんな方のご意見ご感想があると思いますので、これはあくまでも私、森下知哉個人の考えです。

まずはルンバ。勤続15年かなにかのお祝いで会社からいただいたんですが、全然使ってないんですよ。ここ1年以上稼働してないんじゃないかな。というのもですね、1年前に事件がありました。リビングの床に置いてあった長細い花瓶にぶつかって、花瓶が倒れて粉々に割れてですね。逆にゴミが増えました。
時同じくしてコードレススティック型掃除機の少し古いのを引越しをした友人からもらったのですが、ルンバよりも10倍ぐらい早く掃除が終わるし、なにより自分の気になるところとかちゃんと掃除できるし、これでいいじゃないかと。
ルンバをかけるときって、コード類とか全部しまったり、色々と前準備が必要なわけですよ。いくら優秀で、そんなに強くぶつからなかったりする機能があったりしても、やはりコードとか巻き込んで止まっちゃったり、ちょっとした溝に落ちて止まっていたり。

例えばベランダへと出られる扉窓を開けておいて、網戸にして換気しておいたら、その溝のちょっとしたところで落ちて止まってるわけです。
いつからそこで止まっていたのかもわからない。
あと行方知れずにもなります。基本的には自分で充電スポットに戻ってくるのですが、あれ、いない、ということがままある。ソファーの下とか、机の下覗き込んでもいない。
ドア開けっ放しにしていたから、洗面台の方まで行っちゃって停止している。
ということで、まずはルンバ。うちはもう1年以上稼働していません。

モノはとてもいいのだけれど

もう一つ。映画好きなので、昔はスピーカーいくつも椅子の後ろに並べたりするホームシアターセットをもっていました。そんな広くもないのですが、有線だったので、部屋中が何かぐちゃぐちゃになってしまったことがあるのですが、今はスティック型っていうんですかね。平べったい板のようなものをテレビの前にぽっと置くだけで5.1Channelのサラウンドシステムが出来上がる。これはいい!と即買いしました。

すごくいいんですよ。すごくいいんだけれども、音が良すぎて、響いちゃって。うちマンションだから迷惑になっちゃうし、しかも、妻と娘が寝た後にいつも映画見るから、そんなスピーカー使うものならば重低音もすごくて響きまくって、結局もう使わなくなってしまいました。飾ってあるだけ。

商品はいいんです。物自体はいいんだけれども、日々の生活の中では使えなくなりました。

スマホの台頭で一眼レフ引退

そして使わなくなったものといえば一眼レフ。
子供が生まれて、ちょっと奮発して買いました。それまではEOS Kissというキャノンの入門機を使っていたのですけれども、もう少しいいカメラを買ったら、もっといい写真を撮れるかなと思って。

今では全然使ってないですね。スマホのカメラ機能がもう良すぎて。でももちろん、一眼レフで撮った方が、奥行きがちゃんと表現されたり、色合いも自分で好みのを出したりできるんだけれども、なんせデカくて重い。

だって、旅行となると充電器も持っていかなくてはいけない。で、その旅先でレンズキャップもどっかいっちゃったり。手間ばっかり増える割に、僕自身そんなにカメラ技術もないから。

トレーニングはジムが一番いい

EMSトレーニング機器も、昔買ったことがあるんですよ。電気を流して筋肉を鍛える機械です。

基本的に運動は嫌いなので、楽して鍛えたいなと思いまして。ビックカメラに行って、聞きました。やっぱり高いものがいいですよ、といわれ、いいやつ買ってきたんですけれども。これも使わなくなりましたね。
効果が見えてこないんですよ。一方で、今ジムに通って筋トレしてます。するとちゃんと、筋肉がついてくるんですよ。EMSは駄目でしたね。ビリビリしただけで終わりでした。

最近ゲットした新必需品の数々

そんな話ばっかりだとあれなので、意外といけたものも紹介します。

最新の体重計。アプリと連動するやつはすごく良いいです。毎日、毎日、乗る習慣がちゃんとつくんですよね。アプリと連動してるから自分の体調がグラフ化されてどういった変化があったか、きちんと可視化されていく。ダイエッターの私としてはものすごく良かった。毎日必ず乗っています。

ちょっとでも体重が増えていたりすると、あすは気を付けようとなるわけです。そして体重が減っていればささやかな喜びを感じることができる。

思っていたよりもすごく便利でした。

あとは最新のテレビ。ニューヨーク赴任中に現地で買ったチューナーが付いてないのを10数年使っていたのですが、テレビ局で働いているのだから、テレビぐらい良いのを買おうと思って、1年ぐらい前に東芝製の最新のテレビを買いました。

このテレビに対応ハードディスクをつけると、テレビ局全部録画できるのですが、この機能がすごかった。自分で時間の設定ができるんです。もちろん24時間録画もできるけれども、そうなってくると例えば3日ごととかに、どんどん更新されていっちゃう。過去の分が消えてしまうんですけれども、例えば夜だけ、とか夕方だけとか、午後だけとか時間帯を指定すれば、当然収録できる日数が増えていきます。

僕は夕方のニュースから夜1時ぐらいまでを録画しているのですが、例えば、ネットでバラエティ番組などが話題になることがあるじゃないですか。普段は絶対に見ないやつで。気になる。でも振り返ってみることができる。そこではまったのが「水曜日のダウンタウン」

こうした新しい発見にもつながりました。

ということで、今回は思っていたよりも使えなかったもの。そして、思っていたよりも使えたもの、そんなお話をさせていただきました。

皆様の生活はいかがでしょうか。

(voicy 2022年5月19日配信)

この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?