見出し画像

旬をいただく〜幸せを感じる

陸別の家の裏には川が流れており、フキがたくさん自生しています。

画像1

川の様子。ここから斜面を降りて行きます。

画像4

フキを採取して、煮物を作りました
画像2


大根、人参、ゴボウ、ちくわ、椎茸、生姜、昆布入り。

200mlの水に椎茸、昆布を4時間ほどつけて出汁をとり、麺つゆ(大さじ1)、醤油(大さじ1)、みりん(大さじ1)、酒(大さじ1)を加えて、圧力鍋で高圧3分加圧。その後、自然放置で減圧し完成。

画像3


その他、庭でとれた、ウド、ニラ、チャイブ、レタス、ア。。スパラ、長ネギを使って夕食を作りました。

シンプルな家庭料理ですが、旬をいただける環境で生活できていることに感謝しています。

我が家では、料理は夫婦二人で作ることが多くて、煮物、味噌汁、ニラ玉、雑穀入り玄米は私が作り、それ以外のウドの酢味噌和え、サラダ(レタス、チャイブ、アスパラ入り)は妻が作りました、

秋庭家は、食べ物に関して使う時間が一番多いです。

妻は、一日中畑作業を行っていました。

何気ない一日ですが、幸せって案外こんなことなのかなあと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?