見出し画像

自己紹介

はじめまして。精神科医の藤野智哉です。
最初なので少しだけ自己紹介をさせていただきます。

私は病院や医療刑務所勤務の傍ら、書籍の出版、メディア出演などを続けてきました。そのおかげもあり、趣味のTwitterも安定して月300万PVを超えるようになってました。
嬉しい反面、多くの人に見てもらえるようになったことで、短い文章では伝えきれないこと、誤解を生んでいることなども多く出てきたりして、もう少し何か伝える方法はないかなと考えnoteに行きつきました。

Twitterはどちらかというと流れてくる情報を読む受け身な情報媒体ですがnoteは読みたい記事を皆さんが自分の意思で選ぶ、攻めの情報媒体になると思っています。そのためアクティブな読み手の期待に応えられる文章を書かねばとより気合が入っています。またテレビや出版などでは様々な制約からどうしても発信しづらい内容などもここでは出していけるのではとワクワクしているところです。

私がTwitterで発信しているような考え方ひとつとっても、なぜその考えに至るのかというプロセスを知ることで理解度はグッと深まります。

書店で本を買うまではいかない、でも気になってた、そんなテーマを選んで気軽に読んでいただければと思います。今後よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?