【実話】新卒10ヶ月で退職しても転職できます【ノースキルでも問題なし】
こんにちは。ともやです。
今日は、
「新卒で辞めたいと思ってるけど、スキルも実績もないし、転職できるのか不安。。実際に新卒で退職した人の話を聞いて参考にしたいな。」
そんな方向けの内容です。
私は、新卒10ヶ月で会社を辞めて、転職しました。
10ヶ月といっても、最初の4ヶ月間は研修だったため、実務経験は6ヶ月程度。雑務を必死にこなすだけだったので、実績もスキルも全くありませんでした。
新卒で会社を辞めたいけど、転職できないか不安なあたなに向けて書いてます。結論は、「転職先は見つかる」です。
新卒で会社を辞めてから転職する方法
結論は、知人の紹介です。
実体験を元に解説します。
転職サイト経由ではうまくいかない
私は、退職することを決めた直後から転職活動を始めました。新卒の時と同様に、転職サイトに登録し10社ほど受けたのですが、全て落ちました。
どの面接官にも言われたことは、
「もうちょっと今の会社で頑張ってみたら?」
というのも、人事部の採用担当として配属されてから6ヶ月しか経っていなかったので、これといった実績もスキルもあった訳ではなく、企業が欲しい人材ではなかったからです。
辞めると決めたものの、転職先が見つからない。辞めてからゆっくり転職活動をするほど、貯金もない。そんな状態で正直かなり焦りました。これからの人生どうなるんだろうという不安も募りましたね。
知人に転職の相談をしたらその場で内定
転職活動で苦戦していることを、大学生時代から、通っていた飲食店の店長に相談してました。
話の流れで、「一緒に働こうよ」と言ってもらえて、その場で「はい」と伝えて、転職先が決まりました。
10社受けて面接で落ちまくって萎えていた私の人生が救われた瞬間です。
私の結論 : 新卒を辞めたからの転職はなんとかなる
私は、知人に転職を相談することで、転職先を見つけることができました。「それって、たまたまタイミングが良かったからじゃないの?」と思われるかもしれません。
ただ、私が行ったことはシンプルで、転職の相談を通して、「人を雇いたい人」に対して「雇ってもらえませんか?と伝え続けた」だけです。
例えば、アルバイトを経験している人であれば、店長とは面識がありますね。
お店に顔を出して、店長に直接相談することは、採用の決済者と面談しているのと同じです。顔見知りであれば、既に関係も築けているので、楽ですね。
このように、1つの手段で上手くいかなかったら、他の手段を試すことです。
ノースキルでこれといった実績がないにも関わらず、転職サイトを通して、転職先を見つけることに固執してしまうと、私のように面談で落ちまくって、自己肯定感を失ってしまいかねません。なので、新卒で辞めて転職先を探すのであれば、あの手この手を使うことです。
転職したい会社が見つからない時は、どうするのか
結論は、「転職先の条件を見直す」です。
ここに関しても解説します。
転職先の条件を見つける方法
私の結論は「今の会社で本当に嫌なところを自分の頭で考える」です。
私が、今の会社で本当に嫌だと考えていたことは、次の通り。
1.毎日仕事に集中しているだけ。笑顔もなくみんな暗い。
2.海外事業に部署異動するには、10年下積みしないといけない。
3.最年少マネージャーと言われてる人が40歳。マネジメント経験積むまで長すぎる。
実際に部署に配属されてからでないと、分からない実態ばかりでした。「入社前に聞いていた話と全然違う」というのが第一印象でしたね。
ただ、新卒のタイミングで自分が働きたくない環境や条件を知れて良かったと思ってます。この経験のおかげで、2社目以降の転職で失敗することはなくなりました。
参考までに、私の新卒を辞めてからの転職先の条件は次の通りです。
1.毎日楽しく働ける
2.英語を使って仕事ができる
3.若いうちからマネジメントの経験が積める
これさえ叶えば良いと思ってましたね。なのでかなりざっくりです。つまり、これだけは譲れないことのみ条件とし、条件が合えば、どこか決まれば良いなと考えてました。
というのも、ノースキルで実績もないのに採用してもらえるだけで有り難いと思っていたから。
転職サイトを使い高みを目指した結果、落ちまくったことで、自分を客観視できるようになってました。
「今の会社よりも有名な会社に就職したい」など見栄を張って、転職活動してもがっかりするだけです。譲れない条件だけ満たしていればOKと割り切ることで解決します。
結論 : 転職先が新卒の会社よりも良いと思えること
新卒で会社を辞めて転職を考えているあなたは、今の環境が最悪と考えているはずです。なので、最低限譲れない条件のみ満たしている会社であれば、幸せになれます。
というのも、私は新卒の会社に比べて、転職先の会社はブラックでした。
・月300時間以上の労働
・月の休みは6日間
・ボーナスなし
これだけ見ると、なんでそんな環境で幸せなの?と思われるかもしれません。ただ、私にとっては、新卒の会社を辞めたいと思いながら働く環境が一番苦しかったので、転職してからは人生が充実してました。
もっと気軽に、生きていいと思う
私は、新卒の会社を辞めてから見栄を張ることをやめることができました。
というのも、大企業の人事から、無名の会社の飲食業の正社員になり、幸せになれたからです。
日本だと、「すぐ会社を辞める負け犬だ」と思われるかもですが、別にいいと思ってます。転職先の飲食店で働いている方々は、皆毎日生き生きしてました。
こういった感じで、会社の知名度など関係なく、自分で考えて良いと思った会社で働くことが幸せという人を、目の当たりにしてきました。なので、見栄を張らなくても良いと思えてます。
別に転職に挑戦して、仮に失敗しても終わりませんよ。
私も、今は2社目を辞めて、プログラミングスクールに通い、今は3社目に転職してより幸せです。
無理して生きても人生は豊かになりません。
もっと気楽に生きるのもありです。
最後に、「新卒で会社を辞めることに悩んでいた際に読んでいた本」を紹介して終わりにします。
本の「言葉」によって救われることが多かったです。
悩んでいる人は是非手に取ってみてください。
退職理由で悩んでいる方はこちら。嘘をつくことで罪悪感はありますが、精神が病んでしまっては取り返しがつきません。
この辺で終わりにします。
Twitterでも毎日発信しております。フォローはこちらから🙇♂️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?