見出し画像

成長に必要なステップは3つ【今日からできます】

おはようございます。ともやです。

先日Twitterで、成長するためのステップに関して発信したところ、リアクションを頂けました。

(いつも見て下さっている方々、本当にありがとうございます!)

内容はこちらです。

こういった発信をしている私ですが、私も3年前は、

「成長したいと思って行動してるのに、何も変わらない、、。」と悩んでおりました。

同じ悩みを抱えている方に向けて、私の実体験を記事にすることで「そういうことか」と気付きを与えられたら嬉しいです。

私は現在、海外事業室長としてメンバーを率いて事業や拠点の立ち上げを担当しております。

「成長したい」と思っていた私は、

・自己啓発本を読む
・ビジネス書を読む
・有料のニュースメディアに課金する

こういった行動を繰り返しておりましたが、成長を実感できませんでした。。

どうやったら成長できるのか?考え、行動し続けた結果、海外事業室長を任せてもらえるほど成長できました。

成長のステップは3つ

結論から言うと、

1.  新しいことに挑戦する
2. どうすればできるのか考える
3.  実践する

例えば、伝える力を付けたいとします。

成長する人の行動は、

1. Twitterを始めてみる
2. どうやったらツイートを見てもらえるか考える
3. ツイートが上手い人を真似して発信してみる

発信力をつけるために今までやっていなかったことを見つけ、どうやったら力がつくのか考え、実際に考えたことを実践してますね。

もちろん、これだけで劇的に成長するとは限りません。

ただ、「やっていなかったことに挑戦し、体験したことを元に、改善策を考え、また実践する」

この一連の流れは、今まで何も取り組んでいない時と比べて、新しい気づき(成長)を得られる事は間違いありません。

一方で、成長しない人は、

1. 発信力の付け方を調べる
2. まだ発信力するレベルじゃないと思う
3. 再度発信力の付け方を調べ出す

調べたという行動だけで、全く"発信する"という実践をしてませんね。

「発信するチャンスがきたら。」
「準備ができたら。」
「どうせ発信してもうまくいかない。」

機会を待っているだけでは、何も変わりません。

"こうなったら"という考えから、
"どうやったら今できるか"という思考に変えましょう。

今の世の中は、無料で何でも始められます。

つまり、「実践するかしないか」の違いしかないです。

成長は、実践することからしか得られません。

どうやったらできるのか考え、新しいことに挑戦し、もっとうまくできるようになるには?を追求し、さらに実践する。

成長する機会は誰にでも、どこにでも転がってます。

今日は以上になります。

それでは、今日も昨日より良い一日にしましょう!

---------------------------------------------------------------

<"本を読む時間がない人"向け。Audibleで「多動力」を検索してみましょう。私は"行動することの大切さを学び、人生が変わりました"。今なら無料で聴けます。>

<本で読みたい方はこちら。移動時間で、聞き流せるAmazon Audibleが圧倒的にオススメです>


主に若手マネジャー(会社員)向けに、毎日ツイートしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?