見出し画像

【コロナ離婚を防げ】妻とストレスのかかるステイホームを乗り切る方法【屋内編】

こんにちは。

今日は、

「パートナーとずっと家に一緒にいるけど、お互いストレスが溜まってきた、、どうやって乗り越えれば良いのか知りたいな……」

そんな方向けの記事です。

私は在宅ワークになって2ヶ月経過しました。

妻も同じタイミングで仕事が休みになり、2ヶ月間、1日中一緒に家にいる状態になってます。

そもそもなぜストレスが溜まるのか?に関しては、昨日公開のこちらの記事に記載しております。

それでは、私が実際に行なっている、屋内でできるストレス解消の方法を紹介します。

ストレスを解消する方法

結論から言うと、

①手料理にこだわる
②好きな音楽を大音量で聞く
③新しいことの勉強を始める

詳しく紹介します。

①手料理にこだわる

外食ができないと必然的に家で食べることが増えますね。

家で食べるにしても、

・冷食に頼る
・出前を取る
・手作りをする

などの選択肢がありますね。

私は、昼も夜も2人で手料理するようにしてます。

2人でやるべきことができる(暇を持て余さずに済む)という意味でも料理は最適ですね。

料理が苦手という方も問題ありません。

DELICH KITCHENを見ると、フライパンすら使わずに、美味しく作れる料理もあります。

事態が収束しても、手作りが当たり前となっていれば、外食も減り、家計にも優しくなりますね。

これを機に、手料理を定着させましょう。

②好きな音楽を大音量で聞く

誰しも1人くらいは好きなアーティストや聞きたい音楽を持っていると思います。

普段聞かなかったとしても、この機会に音楽を聞くことをオススメします。

好きな音楽を聞きながら過ごしていると、自然と気分も明るくなってきます。

また、スマホやPCで流すのであれば、スピーカーを購入するとより、臨場感が増して、音楽の力が増します。

私は、先日下記のスピーカーを購入しました(今だとラスト一点ですね)。

スピーカーを手に入れたことで、

・スピーカーをテレビにつなげる
・テレビをPCにつなげる(ディスプレイ代わり)
・PCでミュージックビデをを再生する

これで簡単に部屋でLIVE環境を作れることができました。

ちょっとお高いですが、スピーカー一つで、一気にやれることの幅が広がり重宝してます。

③新しい分野の勉強を始める

今まとまった時間を確保できるからこそ、新しいことを始めるには良いタイミングです。

私と妻は、韓国語の勉強を始めました。

理由は単純で、2人ともBTSというK-POPアーティストにハマっているからです。

何もやることがなく"暇"という状況から脱するためには、このように「興味あるけど始められてない(時間あったらやりたい)こと」を探すのもお勧めです。

今だとYouTubeで教材は無料でいくらでも見つけられるので、タダで始められますね

2人で教え合うこともできるので楽しく勉強ができます。


このように家でできることを探すだけでも、やれることは見つかりますね。

何より大事なことは、

「1人でなんとかしてよ」とパートナー任せにせず、

「一緒にできることを見つける、必要なモノがあれば投資する」

だと思っます。

協力し合って乗り越えられると絆も深まりますね。

屋外でできることはこちらの記事で紹介してます。

---

ツイッターでも、できるだけ有益なことを毎日発信してます。ぜひフォローをよろしくお願い致します 🙇🏻‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?