見出し画像

新卒で会社を辞めた私のその後【結論 : 人生が豊かになる】

こんにちは。ともやです。

今日は、

「新卒で会社を辞めた人のその後は、どういう人生を歩んでいるのか知りたい。新卒で辞めることで影響していることってあるのかな?」

こんな方向けの内容です。

私は、新卒10ヶ月で会社を辞めました。

今は、ITベンチャーの海外事業室長になってます。

新卒で会社を辞めた後の人生って気になりますよね。私の辞めるときは気にしてました。
私が歩んだ人生を具体例にしつつ書いていきます。

新卒で会社を辞めた人のその後

結論は「人生が豊かになる」です。

新卒で会社を辞めるときは、視野が狭い

新卒で会社を辞めたいと考えているあなたを例にします。新卒1年目でその後の人生を考えることは、わりと難しいと思います。

理由は次のとおり。

・会社経験1年未満
・業界経験1年未満
・職種経験1年未満

上記のとおり。社会には、数多の会社、業界、職種があります。しかし、新卒1年目だと、今の会社しか分からない。つまり、「辞めた後どんな会社に行けば良いのか」など判断する経験が足りないということ。

さらにいうと、「とにかく会社が嫌だから辞めたい」という状態になっていて余裕もない。この状況でその後の人生設定をすることはハードです。

行動すれば、人生が開ける

わかりやすい例としては、例えば「新卒で働き出しす前の自分と、働き出した後の自分を比較」とかです。

新卒で会社に入社する前までは、新社会人生活に期待もあったはずです。ただ、実際働いてみると、ちょっと想像してたのと違ったというのが今。

要するに、行動すると新しい発見があります。

このように、その後が見えなくても行動することで、自分に合っているもの、合わないものが徐々わかってきます。

視野が狭いのは、経験がないから

私の場合だと「新卒で会社を辞めたいと思っているなら、こうした方が良い」というのがわかります。なぜなら、私自身も新卒で会社を辞めているし、周りで新卒で辞めた人の話も聞いているからです。

しかし、新卒で会社を辞めようとしている人は、これができません。理由は会社を辞めること自体未経験だから。

私が思う最適解は、今の状況を変えたいのであれば「新卒だからとか気にせず、会社を辞める」をオススメします。

例えば、時間や場所に縛られず働きたいなら、「スキルが身につく職場」を探します。

具体的には、未経験でもエンジニアを採用している会社があるので、そういった会社で働くなど。

手に職をつけて自信を付けたいなら、エンジニアへの興味が少なからずあるはず。そしたらサイトへ行き、会社に応募するだけです。

このように行動すると、「自分の理想の働き方を見つける」ための知識が増えます。

耐えて頑張ることは、オススメしない

よくあるのは、「新卒で会社を辞めたいと思いながらも、辞めた後のその後の人生が見えないから、今の会社で頑張り続ける」とかです。これはオススメしません。理由はシンプルで「メンタルがキツイから」です。

自分は嫌でも仕事を頑張っているのに、身近な友人は楽しそうに働いて、成果も出している。自分はいつまで経っても、仕事ができるようにならないし、ここにいる意味が分からない。

時間が経つにつれて、徐々にネガティブになってしまう。私の偏見もありますが、こういったループになりやすいです。

現在の私は「ITベンチャーの海外事業室長」になり、事業を任せてもらえるポジションになってます。海外で働く夢に向けてステップアップしていて、毎日働くことが楽しいです。

このように「自分の理想の将来に繋がることを仕事にしている」という状況を作れないと、人生が明るくならないと思うんですよね。

私も、新卒で会社を辞めたので、あなたの悩みは理解できます。我慢してその場に残るのではなく、その後の人生を考えて、将来なりたい姿に近づく選択をしましょう。

私の結論 : 新卒で会社を辞めるのは、人生スパンでは誤差

新卒で会社を辞めたその後の人生では、避けられない現実もあります。

例えば、新卒で会社を辞めて転職することで、また1からリスタートしないといけないことです。「新卒の会社で働き続けている同期に比べて、1年遅れてしまった…」という感じ。

ただ、会社を辞めるという大きな決断は、人生を変えます。

というのも、環境が変わることで、あなた自身の考え方もブラッシュアップされるからです。

「新卒の会社での経験を踏まえて、次は失敗しない会社選ぼう」と考えたり、「一回立ち止まって将来どのような姿になりたいのか考えてみよう」と余裕が生まれたりします。

要するに、「自分の人生」を歩むきっかけと言えますね。

新卒で会社を辞めたからといって、その後の人生が全て狂うことはありません。人生スパンで考えると誤差だと思ってます。

もっと気楽に、楽しく生きよう

というわけで今回はこれくらいにします。

繰り返しですが、無理して働くことはオススメしません。嫌なことを続けても、その後の人生は変わらないですし、好きなことを続けている人には勝てないです。

私は、新卒で会社を辞めてその後の人生が変わりました。周りの目を気にせず、とにかく今やりたいことを仕事にしようとしか結果、「新卒10ヶ月で会社を辞める→飲食業→プログラミングスクール→未経験エンジニア→海外事業室長」と紆余曲折しつつも、ステップアップできました。

新卒の会社で嫌々仕事を続けていたら、「目立った成果も出せず、自信もなく、人生に不満だらけの人」になっていたと思ってます。

私にとって、新卒で会社を辞めたその後の人生を一言で表すと「豊か」でした。勇気を出して辞める決断をした結果、このように実体験から、あたなに読んで頂ける記事を書くこともできてます。それだけでも「辞めて人生変わったな」と思ってます。

最後に、新卒で会社を辞めた際に、その後の人生を考えるきっかけとなった本を紹介して終わりにします。

私のバイブルです。一冊でも良いので手にとって読んでもらえると、人生に対する考え方が変わります。

新卒で会社を辞めて得たモノ、失ったモノに関してはこちらの記事の終盤で軽く紹介してます。

それでは、以上にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?