【新卒向け】人間関係が理由で辞めてもいい【八方美人は、消耗します】

こんにちは。ともやです。

今日は、

「新卒だけど、人間関係がひどくて辞めたい、、。まだ入社したばかりだし、こんな人間関係を理由に辞めてもいいのかな。実際に新卒で辞めた人の意見を参考にしたい。」

こんな方向けの記事です。

私は、新卒10ヶ月で会社を辞めました。
「人間関係」が理由の一つでもありましたね。

そして、八方美人な人ほど、人生で消耗します。
あなたは、大丈夫ですか?

新卒であっても、人間関係を理由で辞めてもいい

結論、理解できない人とは付き合わないことです。

理解できない人が、わりといる

会社生活を送っていると、「この人ちょっと合わないな……」という人に出会います。そういった人には、近づいてはいけません。

距離感にもよりますが、例えば「直属の上司が合わない」という場合ならば、会社を辞めるだと思います。その環境で耐えていても、問題は解決しません。

ずっと苦しむことになるので、早めに切ることが大切です。仮に給料が下がってしまったとしても、それ以上に「平穏な状態で仕事ができること」が大事だと思います。

相手を注意することは、無駄です

よくある話は、「相手の嫌なところ直そう」と動くことです。例えば、直属の上司が理解できない人だった場合、更に上の立場の人に伝えて、注意してもらうとか。しかし、この行為は「不要」です。理由は、相手はどうせ変わらないから。

会社の人であれば、相手は20歳を超えていると思います。そうなってくると、プライドもあるし、考え方も固まりつつあります。

要するに、注意しても、変化はゼロです。

また、周りに助けを求めたところで、「あの人はああいう人だから。」と、既に周りからも諦められていることもあります。相手が変わることを期待するだけ損です。

今すぐできる、具体的な対処方法

最近の私は平穏な生活送ってますが、新卒の会社には「この人合わないな…」という人がいました。

社会人経験を積んでいくにつれて、人との付き合い方のコツも掴めてくるので、ストレスは減ったのですが、新卒時代はかなりキツかったです。経験が浅かったこともありシンドイ。

新卒の頃、合わない人に絡まれた時に対処していた方法は、とにかく最低限のコミュニケーションで済ませることです。

ただ、無視するのはNGです。
相手から怒られることになります。

なので、できる限るの無関心ですね。なにを聞かれても「はい...」くらいの対応でOKです。私はこのような対処方法を使ってました。とは言っても、応急処置に過ぎないですね。

良い人とだけ、付き合いましょう

結論は、一緒に居て心地良いと感じる人と働くです。

・困っていたら助けてくれる
・成功を一緒に喜んでくれる
・常に笑顔で明るい

上記のとおりで、要するに、「相手を想ってる人」ですね。これって、普通に面接の際に、会社の理念や評価制度を聞いたり、複数の社員の方に会わせてもらうことで分かると思ってます。

会ったときの印象、話す雰囲気とか、あとは価値観。このような「直感」の部分で相手を判断して、良い人かどうか判断する。そうではない人がいる会社では働かない。

自分の不快感を押し殺して付き合うのは、心が消耗しますね。無理せずに理解できる人とだけ付き合えば問題なしです。

その際に、事業内容とかは二の次で問題なし。
事業は変容しますが、人は変わりません。

良い人と一緒に働くだけで、成果を出せるようになるので、スキルも自信も自然についていきます。その後に、また転職や独立を考えても遅くないです。

八方美人は、消耗します

世の中をみていて思いますが、人間関係で消耗する人は、基本的に八方美人です。 僕は「この人は合わないな」と思ったら、直ぐにスルーするので、あまり消耗しないです。

皆んなに好かれようと無理しなくても良いです。

他人の目を気にしなくていい

八方美人の人の特徴として、他人から見られる目を気にしすぎている点があります。

例えば仕事を辞めるにしても、本当は辞めたいと思っているのに「親が言ってるから......」と断れず、我慢してしまう。

解決策は、たった一回勇気を出して振り切ることです。仕事を辞めたいのであれば、ちょっとシンドイなら、「人間関係が嫌だから、辞めたい」と素直に親に伝えるでOKです。

もしかしたら、反対されるかもしれませんが、本心を伝え続けることで親も必ず納得してくれます。親は子供に不幸を感じて欲しくないはずですね。

<親への伝え方に関しての詳細はこちらに記載してます。>

一回、勇気を出して振り切ってみよう

全て完璧にしなくてもいいと思います。

全てを我慢して受け入れていたら、他人の人生を行き続けることになります。それは、心が消耗しますね。

人生の息苦しさって、環境1つで変えることができて、苦しんでる人は、本人の問題というよりも、環境で苦しんでいるだけです。

毎日ご飯が食べれて、気持ちよく寝れるだけで幸せですし、嫌な仕事なら、思い切って辞めてもいいと思います。辞めることを決めて、親や上司に伝えてから、考えるのもありです。

私も会社を辞めることを決めてから、転職先をどうしようか考えました。
辞めると決まると、思考も変わり、人生も変わります。

一回、勇気を出して他人から見た完璧を捨てましょう。
人生なんとかなります。今日は以上です。

--

質問やその他の相談は、TwitterのDMでも受け付けております。フォローもよろしくお願いします🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?