見出し画像

新卒で緊張と不安押し潰さそうな時の対処法【結論 : 自分の実力を曝け出す】

こんにちは。ともやです。

今日は、

「新卒で働き始めたけど、いつも緊張と不安でいっぱい。緊張と不安の解消方法を知りたい。」

そんな方向けの記事です。

現在、私はITベンチャーで海外事業責任者兼、新卒のメンターを担当してます。

新卒だと、緊張や不安で押し潰されそうになりますね。
私の経験から、対処法を書きました。

新卒で緊張と不安押し潰さそうな時の対処法

結論は、「自分の実力を曝け出す」です。

優しすぎると、消耗します

私が新卒の頃、緊張や不安で押し潰されてました。
当時考えていたことは次の通り。

・質問をして上司の手を止めたくない
・仕事ができない人だと思われたくない
・教えてもらったことは100%一回で理解しないといけない

要するに、上司に気を遣いすぎてました。

具体的には、次のような思考回路。

質問して、上司の手を止めること自体が迷惑をかけている→1回教えてもらったら全て理解できないと、上司に聞くことになる→とは言っても、1回聞いただけでは、自分の実力不足で理解できない...→自分は仕事できない人だ→新卒で入ったばかりなのに、これから社会人生活が不安

この思考回路だったので相当苦しかったです。最終的には、上司に相談することすら躊躇してしまい、任されていた仕事の納期に間に合わず、チームに迷惑をかける失敗もしました。

上司が忙しそうでも、気にしなくて良い

よくある話で「上司が忙しそうで質問することすら申し訳ない」と考えてしまうことがあります。私が思うにその原因は上司にあります。

上司の仕事は、メンバーが働きやすい環境を作ることです。

新卒のあなたが、「忙しそうで質問できない」と感じているということは、働きやすい環境が作れていないと言えますね。

忙しそうに見えてしまっているのは上司の責任です。

要するに、新卒のあなたが上司に気を遣う必要は無いということです。

もちろん、今大丈夫ですか?と相手を配慮した聞き方は必要です。ただ、それ以上に上司に気を遣う必要はないです。

あなたの上司の仕事は、その上司のさらに上の上司が管理してます。なので、上司に気を遣いすぎず疑問や不安は、早めに上司に相談して解決していくべき。

分かったふりは、自分が不幸

上司に迷惑をかけたくないと思う余りに、理解できていなくても「わかりました」と言ってしまうことがあると思います。これも辞めた方が良いです。

上司は、新卒のあなたに「できることを増やしてもらいたい」と思ってます。つまり、任せる仕事も徐々に高度になっていきます。

上司の考え方は次の通り。

・上司 : 前回教えた時に「分かりました」って言ってたから、今回は前提の説明を飛ばして、もう1ステップ上の仕事を任せよう

要するに、あなたが「既に教えてことを理解している前提」で仕事を依頼してくることになります。

「もう教えたから分かってると思うけど...」という前置きから、上司が教えてくることになるので、教えてもらったことが理解できていない場合シンドいですね。

上司にまた教えてもらうという「二度手間」を取らせてしまうことに対して、罪悪感を感じることも。

なので、最初から分かったふりはせず、分からないことは、腹落ちするまで聞くことです。1回で理解できないならば、複数回ミーティングの時間を取ってしまえば良い。分かったふりにメリットはありません。

上司の認識と、自分の実力のギャップを埋める

上司があなたの実力を理解し切れていない場合もあります。この場合は、早めに上司の認識と自分の実力のギャップを埋めましょう。

例えば、あなたがエンジニアを独学で学習しているとします。

・上司 : エンジニアを独学でやっている→ある程度基礎知識はある→教えることは最小限にして実践を積んでもらおう

・あなた : 独学でやっているものの、何も頭に入っていない→何もできない前提で基礎から色々と教えてもらいたい

上司は、基礎は飛ばしてしまおうと考えていることに対して、あなたは基礎から教えてもらわないと、仕事ができないと思ってます。

要するに、誤解が発生している状態ですね。

誤解したまま、上手くいくことは何一つありません。上司に自分は何がどこまでできるのか、さっさと伝えましょう。

ありままの実力を曝け出すにのは勇気がいるかもしれません。ただ、たった一回勇気を出して伝えることで、上司の教え方や気の配り方もより良くなるので、緊張や不安も解消していきます。

新卒でもストレスを抱えないコツ

1つテクニックを紹介します。

心を開ける先輩社員を作る

結論はこれです。つまり、「仕事やプライベートの悩みを曝け出せる人を見つけよう」です。

ちょっとした悩みでも、信頼できる先輩に聞いてもらうことで、心が軽くなったりしますね。私の実体験から少し解説します。

新卒の頃のメンターが人生のメンター

私が新卒で入った時、1人メンターが付いてくれました。

メンターとは、新卒が抱える仕事、プライベートなど生活における悩みを聞いてくれる人

私は、新卒の頃プライドも高く、仕事ができる人と常に思われたいと考えてました。ちょっと注意されただけで、会社を休むくらい、メンタルは雑魚でした。

なので、メンターにとってかなり手のかかる新卒だったと思ってます。

悩みを聞いてもらうために、仕事終わり飲みに行ったり、仕事終わりに家まで車で送ってもらったり、色々とお世話になりました。

ただ、このようにかなりメンターを頼りまくってましたが、そのお陰で精神が壊れることはありませんでしたね。

包み隠さず相談することで、心が軽くなる

当時の私は、「とにかく周りから仕事ができない人と思われなくない」と考えてました。そのため分からないことがあっても、誰にも相談せず自力で進めてました。

その結果、上司の求めているモノと合わず、やり直しも多かったです。何でこんなに仕事ができないんだろう…と沈んでましたね。

ただ、こういった自分の根底にある考え方から、今の悩みを全てメンターに話すことで、不思議と心が軽くなっていきました。

話を聞いてもらうだけで、こんなにも楽になるんだ。と感動してましたね。

最初は、自分のプライドが許さずに、人に悩みを打ち明けることすら拒んでました。

しかし、「このままだと拷問のような人生が続くだけだ」と思えてから吹っ切れて、ちょっとした悩みでも相談して、アドバイスをもらうことで、緊張や不安は消えましたね。

緊張や不安などのストレスの要因は、「自分で抱え込みすぎていた」だったからかもです。

人に思っていることを相談するだけで、ストレスが軽減されるのであれば楽ですよね。

自分にとって、楽な人生を創ろう

というわけで、今回は以上にします。

私は、普段から楽がしたいと思って生きてます。若干、自己中とも言えるかもしれませんが…

緊張や不安があるなら、自分より経験がある人に聞くことが最短の解決策ですね。自分1人で悩むよりも、2人で悩んだ方が、頭が2つになるので楽です。

要するに、自分1人で解決できないことは、たくさんあります。むしろ、周りと協力した方が、役割分担ができて、良いモノが早く作れることも。なので、周りを上手く頼って自分が「楽」になる選択をしましょう。

苦労した人が偉いことはありません。ビジネスは結果が全てです。

重く考えすぎず、周りの人を上手く頼りつつ生きていきましょう。

ご質問やご相談は、TwitterのDMやnoteのコメントにて、いつでも受け付けております🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?