見出し画像

雨にも負けず風邪にも負けず ミャンマー非日常日記No.16

ご無沙汰しております。
前回noteに投稿したのが2日だったので19日ぶり。
その間全く執筆活動をしていなかったのかというとそうではないのですが、
(ワールドボイスも読んでね)
World Voice:ミャンマーでエンタメとクリエイトする日々
noteの投稿がこんなに空いてしまっていたとは・・・
なんとも隙の多い人生です。

前回の投稿からの最も大きい出来事で言うとやはりNUGのD-dayに関する宣言だったと思います。
ここで私から多く語る事はありませんが、出来る限りこの国でやれる事をやっていこうと思います。
D-dayに関してはこちらの記事を参考までにご紹介します。

無題


幸い私の住んでいるヤンゴンの中でも本当に一部の私の活動範囲では今のところ本当に大変な状況という事は感じられません。

ただしそれは、あくまでこれまで最も酷い時に比べたらという事です。
過去の非日常日記を読んでいただけるとわかるのですが、毎日銃声や爆発音が聞こえた日々もありました、夜中、近所に軍が攻めてきて、辺りの家中が電気を消し、息を潜めているような時もあったのです。

それに比べたら今はマシですよというだけです。
日本で普通に暮らしていた時と比べたら今は完全な「紛争時」だと思います。
個人的には現在のヤンゴンの状態って危険度2って本当?
って思います。

画像2

画像3

こちら外務省の危険情報からです
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_018.html#ad-image-0

ヤンゴンは「不要不急の渡航は止めてください」になってますが。
「いや、不要不急じゃなくても来ちゃダメでしょ、今日もヤンゴンで人は死んでますよ、それも殺人ですよ。」
外務省のこの認識で本当に大丈夫でしょうか?
どうもこのミャンマー危険度については更新されてないようなので、せめて最新に更新していただきたいです。
その上でまだ危険度レベルが変わらないならその理由を聞きたいなと思う今日この頃です。


さて。

真面目な話はこれくらいにして。

少し前に出かけた時の街の様子などお伝えしたいと思います。

先日もやんごとなき理由により、自転車でヤンゴンの街を爆走していた訳です。

街はD-dayの影響もあり、どこか緊張感漂う感じではあるのですが、それでも人々は努めて日常生活を行おうとしているように見えました。

LINE_ALBUM_9月21日note_210921_12

日本では色々問題がある行為ですが、野良犬に近所の人が当たり前に餌を上げているんですね。
こちらでは日常の風景です。

LINE_ALBUM_9月21日note_210921_11

踏切から観た線路の様子。
のどかですよね。

LINE_ALBUM_9月21日note_210921_10

反対側。
めったに電車来ないんで、洗濯物とか線路に干すというこれも日常です。
因みに干してる洗濯物は電車が来たとて撤収したりしないと思います。
「そのために線路の真上には干してないんだよ」
とか言われると思います(笑)

LINE_ALBUM_9月21日note_210921_9

この日は9月9日です。
結構車も走っていました。
コロナ前のピークと比べたら少ないですが、渋滞なども交差点付近では起こっていました。

LINE_ALBUM_9月21日note_210921_8

片側3車線の道路も歩行者渡ります。
これも日常。

ここはローカルの大型ショッピングモールです。
僕も昔は掘り出し物を探しに行ったりしたものでした。
軽く100店舗以上の店(卸業者?)が入っています。
この時は閉まっていました。
一時期はこの道路上に軍が駐留してたりしてたようです。

画像9

ダウンタウンに向かう陸橋の上から。
ヤンゴン環状線の中央駅の近くです。
よく見ると数か月前に焼け落ちたショッピングモールが写ってます。

LINE_ALBUM_9月21日note_210921_4

実はこれだけミャンマーに居てまだ電車に乗った事がないのです。
先に写ってるのは改札的なものでしょうか?
人はいるので全く動いていないという訳ではないようですが、現状運営がどうなっているのか私はよくわかりません。
因みに現状電車は軍が兵の輸送に使ったりしているので私は怖くて近寄りません。
普通にデカい銃を持って電車に乗ってくるんです。

LINE_ALBUM_9月21日note_210921_1

先ほど遠くに写っていたショッピングモールです。
クーデター後に火事があり全焼しましたが、未だに誰が何のためにやったのか、真相は解明されていません。
僕も何度か買い物に行ったことがあるところなので初めて焼け跡を観た時には愕然としました。

LINE_ALBUM_9月21日note_210921_0

この日も雨季の最中で一日中晴れという事は無かったのですが、私が出かけてた間は割と天気が良かったです。
電車に乗って遠くまで旅とかしてみたいな~なんてふと思ったりもします。
今はそんな時ではないので、すぐ我に返りますが。

所要を済ましてダウンタウンに音声配信機材をそろえる為に出かけていました。
実は欲しかったものは未だに手に入れてません。
色々と試したい事があるので引き続き機材を探す旅は続いています。
日本ならアマゾンで頼んで次の日には届くんですが・・・
今あるものでどれだけやれるか対応力が試されます。
あーだこーだと頭を捻っていればその中に現状を打破するようなアイデアも出てくると良いな何て甘い事を考えながら今日もひっそりヤンゴンで生きております。

最後にイベントのお知らせです。
10月10日(日)13時(日本時間)より
映画「一杯のモヒンガー」オンライン上映会&トークライブ
開催します。
今、日本の学生さんたちが主となってイベントの準備をしてくれています。
奮闘の様子はこちらから(Facebookのページです)

詳しくはまた改めて記事を書きたいと思いますが、これまでにない機会になると思いますので是非ご参加ください!

無料です!!

ご参加はコチラのから↓
Peatixアカウントをお持ちの方

それ以外の方


それではまた。


各種SNSのチェックよろしくお願いします。
Twitter:@tomoyangon
Instagram:tomoyangon
World Voice:ミャンマーでエンタメとクリエイトする日々

サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌