見出し画像

明けそうで明けない雨期のヤンゴンより【第101回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

皆さんこんにちは、酷い喉風邪→目から膿→軽い鼻風邪←イマココ
な今日この頃。
しょっちゅう風邪を引く割にはコロナを始め大きな病気にはミャンマーに来て9年一度もかかってない45歳心は永遠の中二です。
#やっかいな病気持ち

晴れた時には空気もスッと乾燥していて凄く気持ちが良いのですが、まだ雨期の終わりは来ていないようです。
今週末はダディンジュ祭りですが、果たして今年はどんな感じになるのでしょうか?
私はせっかくの連休なので健康的に引きこもろうと思っています。

さて、今日も張り切って放送後記りましょう。
その前にお知らせです。

ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送100回記念ということで有料記事をこしらえました。
MC二人のエッセイで読み応え充分なモノとなっております。
更に投げ銭的にご支援いただけると嬉しいっス(急に後輩キャラ)
ご支援いただいたモノは番組がもっと面白くなる何かやミャンマーが少し良くなるような事に使っていきたいと思います。
よろしくお願いします!!

それでは本題です。
まずはアーカイブ

非国家勢力とはなんぞや?
という難しそうなテーマ内容ですが、できるだけシンプルに話しております。

続いてニュースコメント

避難民キャンプ空爆の証拠、国連諮問委員会に送付 KIA(RFA)
こういった動きでいづれプーチンみたいに国際指名手配とか出来ると良いのかなとも思いますが、果たしてそれをしたところでどこまで効果があるか。
軍はもう完全に開き直っている気もするので国際的に民主国家からはそっぽ向かれてもある程度は許容しそうだなとも考えてしまします。

カチン州の大規模空爆から1年(RFA)
もう一年も経ったのかというのが正直なところ。
というのもそれ以降も残酷な事件が続くから麻痺してしまっているところがあるのかもしれません。
上記のニュースもそうですが、徹底的に情報を精査する事が出来れば例え実行力がなくても国際指名手配のような事で軍上層部に国際移動への制限がかけれるというのは良いプレッシャーになるのかもしれません。
歯がゆいところですが、地道に情報を集めていくしかないのかと思います。

祭り再開 ミャンマー・インレー湖(時事通信)
番組でも話ましたが、祭りというのは長い歴史の中人々の生活に必要なものとして残り続けてきました。
つまり本来不要不急では無いものです。
そもそも祭りが出来るという事は直接の戦闘地域では無いという事です。
その辺り開催する人たちもアホでは無いのでしっかりと考えています。
状況をよく見て安い正義での避難は慎まないといけないと思います。
今のミャンマーの多くの国民にとっては祭りをやる事も非民主的政府に対しての闘いと言えるのではないでしょうか。

テーマトーク「ミャンマーの非国家勢力を考える」

改めて見るとミャンマー国内に1500もの非国家勢力があり、万単位の人数をようする武装勢力がひしめくミャンマーは凄い国だなと思います。
客観的にこの数字だけをみると世界の中で最も荒れている国と見られてもおかしくはないと思います。
ここは俯瞰的にみていかないといけないと強く感じています。

それでもミャンマーが国として成り立っていたのは奇跡的な事だと思いますし、このクーデター禍においても(私が見る限り)他の有事の地域と比べ、壊滅的なダメージを受けずにこれているのは凄い事だと思います。
これが偶然ではないのだとしたらそれはやはりこれだけの勢力がひしめきあっている事によってのバランスというのが非常に重要だという事なのでしょう。
もちろんそれを是としている訳ではありませんが、少なくとも武力を捨てれば平和になるというような事はミャンマー国民の誰1人として考えられないものだという現実は直視しないといけないと思います。

例え大きな戦闘が起こっていない私がいるヤンゴンでも今日普通に話している若者が明日は武器を持って戦うべく武装勢力のもとに身を寄せるという可能性がある訳です。
日本では絶対に考えられないリアルがこの国にはあります。

これをいきなりミャンマーに関心の薄い一般の方に伝えるのは至難の技だと思います。
そもそも私を含め在日ミャンマー人の方々でもこのことをキチンと意識されている方は少ないと思います。
ですが、この現実をしっかり受け止め、その上でミャンマーが素敵な国であるという事は伝えていきたいなと思います。

それにしてもまた新たにミャンマーの人のタフさの根源を一つみた気がします。
ミャンマーというところは本当に奥の深い国だなと思う次第であります。
引き続きこの国でやれることを、地味に地道に頑張っていこうと思います。
応援よろしくお願いします。

それでは、また来週。




─────────────────────

ご支援いただいたものはより番組が盛り上がる事に使わせていただきます!


ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「プペルで、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」


オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Twitter:@tomoyangon

Instagram:tomoyangon

https://www.instagram.com/tomoyangon/

World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川





サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌