見出し画像

八月八日【第142回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

皆さんこんにちは。
レアメタルは30種類以上あると聞いて。
多くね?
と思った今日この頃です。

今回も張り切って放送後記書いていきます。
よろしくお願いします。
因みにトップの画像の犬はこれと同じ奴です。
当時近所でよくみかけていました。

本題の前にお知らせをひとつ。
ラヂオスポンサーを募集中です。

タイトルコールやオープニングトークでアピールしたいことを話題にしたり、この放送後記でも取り上げさせていただきます。
ドシドシご応募ください。

それでは先ず放送アーカイブの紹介から
Clubhouse

Facebook

番組で取り上げたニュース3選と放送後記独自コメント
・ミャンマー軍の司令部陥落、軍評議会が事実を認める
(ミャンマージャポン)

2年前なら認めていなかったでしょうが、今はもう認めざるを得ない状況にきているという事なのでしょう。
ミャンマー国軍が押されているというのは紛れもない事実だとは思いますが、直接的な戦闘が増えているという事はそれだけ様々な犠牲者も多くなるという事です。
どうにか最小限の犠牲で終わる事ができればと不謹慎ながら祈っています。

・人口4割に紛争影響、マンダレー増加見通し(NNAアジア経済)

これまで一体どれだけのミャンマー国民が犠牲になってきたことでしょうか。
少なくとも国民の誰も望んでいない方向にミャンマー国軍が進んでいる事は間違いありません。

この事実だけは決して変わらない事を今一度知っていただきたいと思います。

・渡邉秀央さん死去 ミャンマー国軍と独自人脈 元郵政消(朝日)

あまり多くをここでは語りませんが、とにかくこれを機に一体どんな意味があったのかということはしっかりと総括していただきたいと思います。
今後のミャンマーの為、そして日本の国益の為にです。
綺麗ごとではありません。
かの人もそういう意味合いの発言をしていたように思っております。

トークテーマ
「8月8日に考える~ミャンマーのこれまでとこれから」
ラヂオを始めてからこのテーマに触れるのは3回目です。
この日についてはラヂオで話したのが全てなので是非それを聞いてほしいところですが、クーデター前と後ではこの日に対する私の考えは大きく変わったという事だけは間違いありません。
今後もこの日をどう扱っていくかは様々な人によって考え方は違うと思いますが、ミャンマー人の間でもそれは同じだと思います。

特に若い人たちがこの日をどう捉えていくのかが重要だなと個人的には考えています。

戦闘が激化してきた感があります。
ミャンマーで起こった軍事クーデターは色んな意味でこれまでの歴史には無かった特別なものだと私は据えていますが、世界はそうではありません。
戦闘が恒久的に続いている(と感じられてしまう)とますます世界で溢れる紛争の中に埋もれてしまう存在になってしまいます。
自分たちなりにミャンマーの独自性を伝えていく事が非常に重要であると考えています。

今後ともしっかりとミャンマーを伝えるべく発信を続けていきます。
それでは、また来週。




────────────────

ラヂオスポンサー募集しております!
是非とも応援ください。

プペルの絵本をミャンマーの子供たちへ届けたい!!
応援よろしくお願いします。

ご支援いただいたものはより番組が盛り上がる事に使わせていただきます!


ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「プペルで、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

新町 智哉 World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川




オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Instagram:tomoyangon

Twitter:@tomoyangon












サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌