見出し画像

非公開グループの文章ですが出してみます

2月から毎日非公開のグループであーだこーだと書いているのですが、何故か二日前のだけ記事がアップ出来ていませんでした。
内容的には明日の事がポイントだというものだったので、
試しに公開の場に出してしまおうという試みです。

あまり深く考えずに出すのでもしかするとすぐ引っ込めるかもしれません。
別にいつもヤバイ情報とかを出している訳ではなく、私が読んで欲しいと思っている人に気兼ねなく文章を出せる場が欲しいなと思い2019年1月から運営しているグループです。

主にミャンマーのエンターテインメントについての考察や、私がこれまでに行ってきたこと、今やろうとしている事などが綴られています。
少し長いですが、良かったらお付き合いください。

3月30日(火)
皆さん今晩は。
クシャミをして鼻をかむってのは思った以上にカロリーを消費する気がしていて、
クシャミダイエットとか出せば売れるんじゃないかという気がしている今日この頃です。
#気のせいじゃ

昨日、急遽のインタビューを受けたのですが、今朝めざまし8での放送がありました。

今日、この後もしかしたらニュースゼロでの放送があるようで、先ほどその仮取材を受け、また今日本から電話が来たのでその話かなと思ったら以前受けたTBSグッとラックの絡みでひるおびでの放送で以前の映像を使っても良いかというような電話がありました。
流石に覚えきれなくなってきましたが、ここにきてミャンマーのニュースはかなり大きく取り扱われるようになってきたようです。

これは勿論私の手柄でも何でもなく、これまで沢山の方々が声を上げ続けてくれていたおかげだと思います。
全てはキチンと繋がっていて、この先まだ明確なゴールが見えている訳ではないですが、これが意味のあることなのかという葛藤を思い浮かべながらも歯を食いしばって活動を続けていた全ての人の努力の賜物だと思います。

僭越ながらその一つを担えているのであれば風邪でクシャミ連発しながらも薬を飲んで鼻をかみながら受けた取材の日々も報われるなと思います。
いよいよその時が近づいてきているのかもしれません。

ぬか喜びにならないようにはしたいと気を付けていますが、4月2日?にはCRPHから大きな発表があるという話が出ていて、私の浅い知識で簡単に説明すると
政府機能と軍機能を合わせもって世界に発表をするというところでこれが出来ればいよいよ現在のミャンマー黒軍がただのテロ武装集団という風に成り下がるように世界が動けるようになるのかなと言う気がして少し興奮しています。

各国が声明合戦のようになっている現状を揶揄する声もありますし、日本もそれに乗っかっているだけだろうという事で「具体的な行動を!」という声が多いのもわかります。

ですが、これまで「なんの意味の無い」もしくは「意味がないだろう」と言われていた事全てが「確実に意味を持つ」タイミングが来ているのではないかという事を感じています。
この辺り本当に詳しい方に説明していただかないといけないとは思いますが、一応私なりに説明させていただきます。

今ミャンマーのような軍が主導して政治を行う(行えてないんですが、黒軍はあくまで行っていると主張している状況です)という状況において、私たちこそが政党な政府だと言っているのがCRPHです。
ですが、世界的にはこれだけでは不十分で、不十分というか正しく言うとそれだけでは正式に国を担う組織だと世界が認定出来ないという現実があるんです。

そんな中において、これまでは黒軍、もとい現自称軍事政権によってテロリスト集団と呼ばれていた少数民族武装勢力(全て集めると数万~10万とも言われてます)がそのCRPHの下に入るという流れになってきています。
つまりシビリアンコントロール、文民統制を受け入れるという風に発表をしているんです。

こうなればもともと政治能力マイナス24くらいしかないSACか指サックかしらないのより選挙で選ばれた人たちからなるCRPHに文民統制の軍が付くという事になる訳ですから、国民としても寄って立つ組織がついに出来るのかというところではあります。

もともとこれは黒軍側からしても予想しえなかったことではないでしょうか。
そもそももっと早くに国民が現黒軍事政権を受け入れると思っていたんでしょう。
しかし、市民の抵抗はすさまじかった。
何が凄まじいかというとそのやり方です。
それは正に世界から称賛を受けるべく美しい非武装非暴力のデモでした。

本当に、これが根っこであり大きくて強固な土台です。
その素晴らしい土台を持って国民が推薦するCRPHであり、そこに合流した、少数民族の軍隊なんだと思います。

それが本当に成り立つのであれば、今行われている空虚だという全ての声明が生きてくると思います。
「であるならこちらの組織を正式な国の機関として認めれますよね」
となるからです。

何度も言っているように、ぬか喜びになる事なく、注視してみていかないといけないとは思っています。
まして、その4月2日に向けて黒軍側は徹底的な弾圧を行うべく動いていると聞いています。
CRPHを潰すべくありとあらゆる事をやるようだと言う情報は逆に言うとそれだけヤツらにとっては脅威といういう事なのかもしれません。

我々にとってはまさに希望です。

春の革命が報われる日が近づいているのかもしれません。
いつも夢物語を語ってしまう私ではありますが、今は映画のような大円団を夢観ずにはいられません。
#因みに正しくは大団円だそうです

4月2日。
その日をどう迎えるかが今後のミャンマーにとって大きなポイントになるのは間違いないと思います。

その日が本当に来たら一気に物事が動き出すかもしれません。
是非大団円を迎え
#正しく言ってみた
その勢いのまま最高の水祭りに突入していきたいなと夢見ています。

つらい現実が続く時程人々には希望が必要なんだなと思います。
信じて、願って、動き続けたいと思います。
頑張る、頑張る、頑張る。

それではまた明日。


こんな感じで毎日記事を投稿してます。
良かったら探してみてください。




Twitter
https://twitter.com/tomoyangon

Instagram
https://www.instagram.com/tomoyangon/

note
https://note.com/tomoyaan

FB
https://www.facebook.com/tomoya.shimmachi

Supported by
Makesense Entertainment
https://www.youtube.com/channel/UCC8F2OuBUCMNOkqwt7dn5zQ

EDOGAWA T/S  公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCZSh5wUjTy1e2Vi4QkMHx0Q


note
催涙弾記事
https://note.com/tomoyaan/n/nda74235a2324


時事通信
https://www.j-cast.com/tv/2021/03/09406660.html?p=all

プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/44194

Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/46ef696ad99bb93cd489e283eba5f6329b2334b3?fbclid=IwAR0fk2I3BwksIYYcDw4o6CAl8Zz2WVtVETBF6BWMW2xOBDRY0H9vcWMRgzQ


グッとラック(放送文字化)
https://www.j-cast.com/tv/2021/03/09406660.html?p=all



サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌