見出し画像

ひとつの物語の終わり【第135回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

この放送後記は、一般社団法人 国連平和の鐘を守る会理事、桂正典さんの提供でお送り致します。

みなさんこんにちは。
改めてサイゼリヤ最強説を唱えさせていただきたい今日この頃です。
(詳しくは放送の楽屋トークをお聴きください)

それでは今回も張り切って放送後記書いていきます。
お知らせを一つさせてください。
3年と2カ月の連載をさせていただいていたWorld Voiceの連載が終了しました。
長らくご愛読ありがとうございます。
最終回は湿っぽくなるかと思いきやそんな事は全くなく、勢いそのままに次にいってやろうとギラギラしている感じが出ております。
是非ごらんください。

もう一つお知らせです。
沢山のご支援いただいて終了したクラウドファンディングですが(本当にありがとうございます)https://www.picture-book.jp/projects/4540

間に合わなかった方や更にこの活動を応援したいという声も少なからずいただいております。
新たにミャンマー語版絵本えんとつ町のプペルをミャンマーの子供たちへプレゼントする為の支援をしていただけるモノをご用意いたしました。

こちらから是非ご支援よろしくお願いいたします。
引き続き頑張ってミャンマーの子供たちへ絵本支援、エンタメ支援をしていきたいと思います!!

それでは本題です。
先ずはアーカイブから
Clubhouse

Facebook

とりあげたニュース3選とコメント
・インドネシア、ミャンマーで迫害のロヒンギャ、密航船で漂着急増(NHK)
日本における移民問題、そして先進国の中で断トツに難民を受け入れていない事で世界から批判がある日本ですが、思い切ってロヒンギャの人たちを伊豆諸島へ誘致するというウルトラCをやってみてはどうかと思っています。
アイデアめちゃめちゃあるので偉い人はどうぞ私へお声がけくださいw

・著名な高僧が銃撃され死亡(RFA)
有名なお坊さんだからという訳ではないですが、こんな方まで殺されてしまうという今の異常事態をもっと認識していかないといけないと思っています。
日本も他人事ではありません。
どのように伝えていくかはこれから私も本気で動いていきます。

・各地でフラワーストライキ (DVB)
いかにスーチーさんが愛されているのかという事がよくわかるニュースです。
改めて彼女の偉大さを感じさせられます。

テーマトーク
「ミャンマー国民にとってのアウンサンスーチー〜79回目の誕生日によせて〜」
相方MCの石川さんが大学で勉強している事もあり、これまでのスーチーさんの演説など色んな角度から改めてアウンサンスーチーという人物がミャンマーにとってどんな存在なのかを考えてみました。

私の結論としては神格化されていて、特にこの国の未来を決める政治にかんして頼り切っていた存在から象徴としての存在になり自らも動いていかなければならないと国民の意識はクーデターを機に大きく変わっていたのだと思っています。

それはスーチーさん自身が長年思い描いた理想であったのだという事が過去の発言からもわかります。
ある意味とても厳しい方向性を国民に示していたのだなと思います。
こちらの講演などは是非みていただきたいと思います。

79歳の高齢であり、今なお軟禁され自由がない身ではありますが、ミャンマーにとって最も重要な人物であることには変わりありません。
何とかまた元気にみんなの前に姿を現してくれる日を信じたいと思っています。

それでは、また来週。




────────────────
プペルの絵本をミャンマーの子供たちへ届けたい!!
応援よろしくお願いします。

ご支援いただいたものはより番組が盛り上がる事に使わせていただきます!


ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「プペルで、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

新町 智哉 World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川




オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Instagram:tomoyangon

Twitter:@tomoyangon










サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌