自転車6キロの旅 ミャンマー非日常日記No.13
みなさん今晩は。
雨季真っ盛りだけど晴れると暑い、ヤンゴンから新町がお届けしております。
どのくらい暑いかというと、わずか6キロの自転車の走行で日射病によりちょっと頭が痛くなるくらいです。
今回は前回の反省も踏まえ
キチンと写真を撮りました。
約1ヶ月ぶりに来ました、ミャンマープラザ。
前回はコロナの影響で客より従業員の方が多く、ほとんどの店が閉まっているという何とも悲しい状態でした。
そんなミャンマープラザも以前より賑わいを戻しているという話を聞いたので行ってみる事にしました。
道中車も以前よりは沢山走っている様子でした。
まだまだピーク時に比べると渋滞もなく「車少ないな」と思ってしまうところはありますが、自転車で走るにはちょうど良いくらいでした。
油断すると雨がザっと降る危険性もあるのですが、今回はでかけている間ずうっと快晴でした。
おかげで若干日射病です。
さて肝心のミャンマープラザの中の様子はこんな感じです。
お分かりだろうか?
ミャンマーは今先月からずうっと祝日というとんでもない状態に軍がしているのですが、とはいえ月曜日ではあるので、そこまでお客さんが一杯という事はありません。
ですが、以前の事を考えるとお店もほぼ全てオープンしていますし、何より従業員よりはお客さんの方が多いという状況にはなっていて、少しホッとしました。
おや?
どこかで見たことある奴が写っていますね。
そうです、前回そこはかとなく哀愁を漂わせていた謎のキャラクター(未だに名前がわかりません)も今日は心なしか嬉しそうでした。
更に今回は動画も撮ったのでご覧ください、音声と合わせてみていただくと雰囲気は伝わるかと思います。
ミャンマー最大級のショッピングモールが閑散としている状況の前回はかなりの絶望感が漂う雰囲気があったのですが、今日は買い物客も入っていたので少し活気が感じられたのは良い兆候だと思います。
相変わらず現在の軍の施策ではコロナ対策などもどうしようもない感じではありますが、そんな中でも動けるところは何とか動かしていくという事を国民が選んでいるのだろうなと感じました。
今月、3本の直行便によって相当数の日本人が帰国することになりました。
ワクチンを打ったらまたミャンマーに戻ってくる予定という方もいるようですが、果たして実際はどれだけの日本人の方が帰ってこられるか、まだまだ先行きは不透明です。
どんどん少なくなる現地日本人、更に少なくなるであろうミャンマーのニュース。
ミャンマーへの情報を欲している方々に、そして、少しでもミャンマーに関心を持ってもらえる人が増えるように、引き続き様々な発信を続けていこうと思います。
ピンポイントでここは平和だなと感じられる場面が私の周りにある一方、ミャンマー全土を見渡すと、今日も誰かが殺されているという悲劇が起こっています。
平穏な地域も激しい戦闘地域も混在している現状、ヤンゴンがいつまでも大丈夫とも言ってられないかもしれません。
残っている日本人は少ないのですが、皆色んな想いを抱えながら暮らしていることだと思います。
それぞれ中々声を上げずらい立場があると思いますが、願いは一つと思っています。
日射病&熱射病の頭痛を抱えた頭を働かせて、無い知恵を絞り、出来ることをコツコツと続けていこうと思います。
今週はラジオに出たり、ミャンマー関連イベント(日本での)打合せなどが入っていて少し慌ただしくなりそうです。
声で、文字で、映像でミャンマーの魅力をこれからも伝えていきたいと思います。
引き続きよろしくお願い致します。
それではまた。
各種SNSのチェックよろしくお願いします。
Twitter:@tomoyangon
Instagram:tomoyangon
World Voice:ミャンマーでエンタメとクリエイトする日々
サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌