見出し画像

気まぐれに非公開グループの投稿を出してみる回

今日の回は特にセンシティブなものでもないし、まあいいかなと。
普段もそれ程攻め攻めで書いている訳ではないんですが。
ということでよろしければお付き合いください。

4月13日(火)
皆さん今晩は。
ネットが復活して本当に良かったと思うのですが、気分に沿わない時にピロンピロン通知が来るのはやっぱり面倒だなと思うワガママ人間です。
#きっと思春期なんだと思います。

今日は音声メディアについてちょいと語りたいと思います。
───────────────────────
私と音声メディアとの関わりと広がり
───────────────────────
音声メディアVoicy(ボイシー)の3月の有効アクティブユーザーが250万人を突破したそうです。
念のためVoicyはスマホのアプリやパソコンのブラウザなどから聞けるインターネットラジオのようなものです。

割とコンパクトに一つのテーマごとに分かれているので日々何かの作業のついでに聴けるという点で良いサービスだなとは思っています。
因みに私は毎日の筋トレの時に聴いてます。

基本的にキンコン西野さんか、堀江さんくらいしか聞かないのですが、Voicy自体のユーザーがそんなに増えていたとは驚きです。
このボイシーが他の音声サービスと違う事は
「誰でもパートナリティ―(発信側)になれる訳ではない」という点です。

そういうところで発信者の価値を高めると同時にリスナーの方への信用づくりにもなっているんですね。
ビジネス的な今後の展望がもう経済界では出されているようで今後数年で広告での経済規模はうなぎのぼりに上がっていくとみられているようです。

音声メディアといえばやはり今でも話題はClubhouseではないでしょうか。
一時期程の盛り上がりはないようにも思いますし、世間でなんだか色々と言われているようではありますが、私としては正に2月1日のタイミングでClubhouseを始める事となり、なんだかんだで今日まで様々な発信をしてきたのですが、色々と面白い発見もあり、何より色んなご縁をいだけたというところで凄く面白いサービスだなと思っています。

現時点で全てにおいて完成されているというようなものではないですし、恐らく運営の方々は今色んな開発をしたりマーケティングをして仕掛けていく準備をしていると思います。
今後、
「あーなるほど、そうきたかぁ」
というような追加機能などあると良いなと期待するところです。
どのような収益化のモデルが打ち出されるのかというのも楽しみの一つですね。

2月からこっちなんのかんのでClubhouseには時間を割いてきたようには思います。
当時は一日に10時間以上繋ぎっぱなしというような事もしていました。
さすがに10時間喋り倒した訳ではないですが、それでも4時間くらいは喋っていたかもしれません。

以前も話しましたが、意外にも話すだけでなく聞く事も出来る人間なんだなと自負しております。
メインとして沢山話しをしながらもスピーカーの人との話もしたり、特定の誰かに向けての話しを多数の人に聞いてもらったりというのはClubhouseならではで面白いなと思っています。

そして、口さえ空いていれば結構どんな時でも対応できるもんだなと思ったりもします。


今朝、Clubhouseでの放送のゲストにというオファーがありました。
ご紹介くださった方が今日の放送のゲストだという事で急遽その放送に参加しました。
30分番組ではあったのですが、その時点で「ワンチャン話すチャンスがあるのかな?」とは考えていました。

こちらの時間で9:15からの30分の放送。
放送が残り10分を切った辺りで話題がミャンマーの話しになります。
もうこの時点で来るなと思っていたのでとりあえず寝っ転がって聞いてた体制から起き上がりましたw

Clubhouseをやっていない方の為に説明すると。
放送では大きく、モデレーター、スピーカー、リスナーという3つに参加者は別れます。
スピーカーが話しをする人、モデレーターは話すプラス、その放送での管理をする機能を持った人、リスナーは聞くだけの人という形になっています。
私は最初リスナーとして聞いていたのですが、ミャンマーの話題になったタイミングでスピーカーに招待されて話す事になりました。
※画面の上に表示されるようになるので、俗に「上がる」と表現されたりします。

放送時間が残り5分くらいになったところで、質問をいただき話し出す事になりました。
残り放送時間や、延長も可能だろうなという事、ミャンマーについての割とテーマ的に大き目の質問ではありましたが、答えた後に自分でも「ええこと言えたな」と自画自賛するくらいは話す事ができました。
#誰もそんな事思ってなかったらホントごめんなさい

そして、その放送後すぐに平日のレギュラー放送のClubhouseもあったので、せっかくですからその放送の宣伝もさせていただき、モデレーターの方なんかにも引き続き聞いていただけることができました。

今日のレギュラー放送、BORDERLESS Caféが特別会だったという事もあったと思いますが、結果その二つの放送で20名程フォロワーさんが増えました。
Clubhouseに関しては頭数欲しさにフォロワーを増やすような事はしていません。

これまで何十時間も喋り倒した結果、今日現在で557名のフォロワーさんがいます。
これが多いか少ないかという議論は別にして、主にミャンマーについて色々と語ってきたところではあるので、そういう事に興味のある方からの支持はある程度いただけているのかなという風に思っています。

因みにTwitterについては日本で流行り出した当初に実験的に色々やっていたからフォロワーが多いですが、冬眠期間もあり、実際の数程意味はないものと割り切っています。
ただ、少しでもつぶやきに説得力が出るのであればそれはそれでありだなと思って使っているところではあります。
同じことを話してもフォロワーが100人なのか一万人なのかでは私自身観た時に説得力は違うとは感じるので。

ダラダラと長くなってしまいましたが、何が言いたかったかというと、
Voicyのパーソナリティーの応募に落ちまくっているので、誰か何とかして欲しいなという事でした。
#どゆこと?

いやぁ、これまで8回くらい応募してるんですが、中々狭き門なのでしょうか。
せっかくなので音声メディアというところで始めるならVoicyで始めたいなぁと思い頑張って応募しているところではあるんですが。

もし受かったら過去のメックで書いた事などをテーマに話しても面白いのかなと思っております。
という事で今日は音声メディアとの関わりの話しをさせてもらいました。
それではまた明日。
───────────────────────
今日の投稿は気まぐれにnoteの方にも出そうと思います。
特に外に出してヤバイような事もないので良いかなと。
Clubhouseフォローされてない方は是非お願いします。
今後も発信は続けていこうと思っています。


Twitter
https://twitter.com/tomoyangon

Instagram
https://www.instagram.com/tomoyangon/

note
https://note.com/tomoyaan

Supported by
Makesense Entertainment
https://www.youtube.com/channel/UCC8F2OuBUCMNOkqwt7dn5zQ

EDOGAWA T/S YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCZSh5wUjTy1e2Vi4QkMHx0Q

催涙弾記事
https://note.com/tomoyaan/n/nda74235a2324

プレジデントオンライン記事
https://president.jp/articles/-/44194

グッとラック(放送文字化)
https://www.j-cast.com/tv/2021/03/09406660.html?p=all

めざまし8 放送振り返り記事
https://www.fnn.jp/articles/-/162413


サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌