見出し画像

変わっていくものと変わらないもの【第103回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

みなさんこんにちは。
朝かからソコソコのやらかしをやってしまい凹んでいる45歳です。
周りの方の助けもあって事なきを得ましたが、何をいっても海外生活なので油断せず気を引きしめていかないといけないなと改めて思う次第であります。

今回は一年前に行った世論調査について改めて触れています。
時間は無常にも進んでいく中で変わっていくものを変わらないものを見極めていきたいなと感じています。

本題の前にお知らせです。
放送100回記念企画として、有料記事で番組を支援していただこうと企てております。

まだ決定ではありませんが、いただいた支援金でGoogle広告を打ち、番組の事を知ってもらうというのはアリなのかなと考えたりしています。
いただいたものは番組を盛り上げる何かしらに使わせていただきます。
よろしくお願いします。

それでは今週の放送後記、はじまりはじまり。
先ずはアーカイブ

番組でとりあげたニュース3本

飲食店などに営業許可申請を指示 ヤンゴン (DVB)
番組でも言いましたが、個人的にはお金を取りたいだけの話しだと思います。
飲食店としては許可を早く取りたいので少しでも早く許可がおりるようにしたいハズです。
そこの付け込んで早く許可が欲しいなら賄賂をよこせという流れに120%持っていかれると思います。
アホみたいな話ですが、これでかなりの額の賄賂が国民からむしり取られる事になるでしょう。
軍自体がこれを使う為というよりは、役所や、警察官、はたまた関わる軍人たちの懐を温めてあげる事で彼らの不満を反らす狙いがあるのではないかと考えています。
※あくまで個人的見解です。

スーチー氏面会難航 次男や弁護団、許可申請も軍政拒否 (日経)
内外に対して体面を整えたいという事だと思います。
それにしてもコロナでここまでやれなかったというのはさすがに言い訳としても厳しいと思いますが、言ったもん勝ちなんでしょう。
そして、ではスーチーさんとの面会もというのはもはや言い訳のしようもないのか、まさかの無視を決め込むという体たらく。
ウンコみたいな対応ですが、これが今の軍の行う政治なのだという現実を臭い程感じさせられるニュースですね。
ウンコだけに。

ミャンマー、ロシアと初の海軍演習 連携「実地」に拡大 (日経)
これには驚きました。
まさかのティラワ港(日本が頑張って作った経済特区の皆と)にロシアの軍艦が入って来て、合同で演習を行うというのですから、とんでもない話だと思います。
800人のロシア海軍関係者が乗っていたという事ですからただのセレモニーという訳ではないでしょう。
これって国際問題にはならないんでしょうか?
日本はこれに対しては何にもしないんですかね?
このニュースに各武装勢力が過剰に反応しないかが少し心配です。
それにしてもロシアが今こんなことをする余裕があるのにも驚きました。

テーマトークでは調査より一年という事で、何故調査を行ったというところからこれにどのような意義があるのか?という事を私なりの考えで述べさせてもらいました。
残念だなと思うのが、画期的な動きだったと自負しているこの世論調査が思った程話題にならなかった事。

これはとにかく私の力が及ばなかったというところで反省しきりな事ではありますが、腐ってばかりもいられないので、次につなげる為、そしてこの第一回ミャンマー世論調査が行われたことがいづれミャンマーの大きなプラスになるよう引き続き活動を続けていきたいと思います。

協力していただける個人や団体の方はいつでも募集しています。
お声がけください。
雨期が終わったと思いきやまだまだ大雨が降るヤンゴンより、新町がお送りしました。

明日より毎月集中連載のワールドボイスが4日連続でアップされます。
そちらも合わせて読んでいただけたらと思います。
今回の世論調査の事も取り上げていきます。

それではまた、来週。



─────────────────────

ご支援いただいたものはより番組が盛り上がる事に使わせていただきます!


ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「プペルで、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」


オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Twitter:@tomoyangon

Instagram:tomoyangon

https://www.instagram.com/tomoyangon/

World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川





サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌