見出し画像

ミャンマーとIT~活躍する若者たち【第138回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

この放送は
リーズナブルな価格で高品質のWeb開発とモバイル開発を実施する
スターハーバー社
を応援するミヤさんの提供でお送りします。

皆さんこんにちは。
しつこいですが、この動画は一度観て欲しい今日この頃です。

今回も放送後記張り切っていきたいと思います。
その前にお知らせです。
ラヂオスポンサー権を販売することとなりました。
放送でタイトルコールを(2回)させていただくのとオープニングトークで何かアピールしたいことなどあれば話題に触れるのと、この放送後記でもスポンサー回はタイトルコールを入れます。
詳細は相談の上になります。
是非とも応援よろしくお願いします。

それでは本題です。
先ずはアーカイブ
Clubhouse

Facebook

番組でとりあげたニュース3選と放送後記独自コメント
・気象水門局、ミャンマー北部などに洪水情報 (DVB)
毎年雨期になると治水力の無いところが多いミャンマーではこういった水害が起こります。
クーデターのせいで本来なら届くはずの支援が届かないというこの現状に憤りを感じます。

・ミャンマーで拘束された日本人男性12日に裁判の見通し 有罪なら禁固三年で収監の可能性も (TBS)
北角さん、久保田さんの時と違って大手駐在の日本人が拘束されているこの状況は同じ流れで進んでいくのか、それとも違う流れになるのか。
これまでの流れと同じであれば裁判(と呼べるかどうかは別として)で刑が確定した後に大使館(外務省)との交渉が始まり具体的に開放まで話が進んでいくと思われます。
どちらにしろミャンマー在住の駐在の人にとってはかなりショックな出来事だったのではないでしょうか?
どこか「自分たちはルール内でやっているので大丈夫」という考えはあったのではと私個人的には推察しています。
今後どのようにこういったミリタリーリスクと向き合っていくのが注目されます。
もしミャンマー人と同じようにされるような事があれば家族にだって危険があるのが今のミャンマーです。

・ヤンゴンでコレラ患者増加 3日間で167人入院 (RFA)
医療インフラが大都市の一部をのぞいては壊滅的に弱いミャンマーです。
衛生観念も低い事からこういった事が起こると日本では比べ物にならない被害が出るのではないかと懸念しています。

テーマトークは
ミャンマーとIT~活躍する若者たち
活躍するミャンマーの若者たちが(期待も込めてではありますが)一定数以上いるのは間違いないと思います。
しかし、昨今はやりのITで多数のミャンマー人が一気に活躍の場に出て来れるかというとそうではないというような話を放送でも行いました。
私の印象ではあるので確実な事はいえませんが、ITだからと言って動き出してからすぐに結果が出るということではないと思います。
まだまだIT人材としてのミャンマーの人々が多く活躍するというのはすぐには難しいと考えています。

しかし、可能性は凄く高いジャンルだと思います。
その為にも一部の優れたミャンマー人ITスタッフを重用し、更にその人材が祖国の若者たちの為に尽力してくれる体制が必要だと強く感じています。
そのような動きを私自身も作っていきたいと思いますし、今回のスポンサーのミヤさんのような動きは大いに応援していきたいと思います。

番組でも言っていますが、何かITでのご用命の際は私の方にご連絡ください。
優秀なミャンマーの若者たちと未来を創っていくつもりです。

それでは、また来週。




────────────────

ラヂオスポンサー募集しております!
是非とも応援ください。

プペルの絵本をミャンマーの子供たちへ届けたい!!
応援よろしくお願いします。

ご支援いただいたものはより番組が盛り上がる事に使わせていただきます!


ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「プペルで、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

新町 智哉 World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川




オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Instagram:tomoyangon

Twitter:@tomoyangon











サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌