見出し画像

ウ・アウンサンを偲ぶ【第139回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

皆さんこんにちは。
全国の男性諸君に改めて「おしっこは後ろに飛んでしまうんだよ」という事を伝えたいと思います。
#公衆トイレを使う時はくれぐれも気を付けて

さて、今回も張り切って放送後記を書いていきたいと思います。
本題の前に一つお知らせです。
ネットショップ「みゃんため屋」にて
ラヂオスポンサー権、ミャンマーの子供たちへえんとつ町のプペルをプレゼントできる権を販売しております。

是非一度覗いてみてください。

それでは本題です。
先ずはアーカイブの紹介から。
Clubhouse

Facebook


番組で取り上げたニュース3選と放送後記独自コメント

・国連38か国、ミャンマー軍評議会に暴力停止を要求(DVB)
ようやく国連も動いてきたという事なのでしょうか?
しかし、ミャンマー国軍の受け答えをみていると大したダメージを受けているようにもみえません。
これでもかという詭弁で返しているように思えます。
どうにか実行力のある訴えにしていかないといけないと思います。
次の段階に進むために活かしていかないといけません。

・投降したミャンマー軍兵士に最高4800万円の報酬金(RFA)
タイトルだけ見ると随分と大盤振る舞いだなと思いましたが、この値段ではとても買えないような武器を持って投降した場合というのをみて納得しました。
実際に行われるのかどうかはわかりませんが、こういった情報が出て来ているという事に段階が進んだのではないかという期待は出てきます。
今後の動きにも注意してみていきたいと考えています。

・ネピドーの空軍基地にミサイル攻撃 兵士16人死亡(RFA)
放送でも改めて言いましたが、2021年の段階で「決して国軍が圧倒的に有利という訳ではない」という事は世界の軍事研究で言われている事でした。
いよいよそれが白日の下に晒されるということなのかもしれません。
軍事的に私個人でできることは全くありません。
ポストクーデターへ向けて出来る限りの準備をしていきたいと思います。

テーマトーク
「アウンサン・ザ・ムービーの想い出~殉難者の日を迎えるにあたって~」
映画製作が始まった!
とヤンゴンで話題になっていたのが、もう5年も前になるのかという思いです。
何度も今日、ウ・アウンサンが暗殺された「殉難者の日」を迎えてきました。
今年こそはと沢山の人が想っている事と思います。
彼が本当に望んだ事はなんだったのか?
推し量る事は出来てもそれを本人から聞く事はできません。

ただ、軍服を脱ぎ、平服で政治を行っていた正にその時に彼は凶弾に倒れました。
その事には大いに注目していかなければいけないと思います。
ミャンマー人の方でも彼を英雄視するあまり今も「アウンサン将軍」と呼ぶ方が沢山いますが、私は敢えて「ウ・アウンサン」と呼んでいこうと思います。

ミャンマーの未来へ向けていつか彼が天から微笑んでくれるような日が来るのを願っています。
そして私は、スーチーさんとの再会を目指します。

それでは、また来週。




────────────────

ラヂオスポンサー募集しております!
是非とも応援ください。

プペルの絵本をミャンマーの子供たちへ届けたい!!
応援よろしくお願いします。

ご支援いただいたものはより番組が盛り上がる事に使わせていただきます!


ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「プペルで、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

新町 智哉 World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川




オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Instagram:tomoyangon

Twitter:@tomoyangon












サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌