やりたいこと見つけるの難すぎワロタ

みなさん、こんにちは。ともやです。
今回も例に漏れず、まとまってない事をダラダラ書いていきます。

今回は目標・やりたいこと探しについてです。
昨日youtubeで下の動画を見ました。
(見なくても記事は読めます)
【モチベーション】筋トレ・運動をする本当の理由
https://youtu.be/yuYs-lo_24A
夢を叶えるにはまずこの習慣
https://youtu.be/fYVjywfg-J0


僕は今までワクワクプロジェクト(ワクプロ)というイベントの企画・運営をしてきました。

ワクプロは地方創生とやりたいこと探しを掛け合わせたイベントです。
こんなイベントの運営をしていながら、僕自身やりたいことを見つけられずにいました。
いましたというか、今でも見つかっていません。

僕はジョブズの動画を見て、本を読んで
サイバーエージェントの藤田さんの本を読んで、
人生を精一杯生きるには起業という道が一番充実した選択肢なんじゃないかと考えてきました。

そこからも
DeNAの南波さん、ホリエモン、落合陽一さん、幻冬社の箕輪さん、Showroomの前田さんの本を読んで
その思いは変わらずにいましたが、一つ僕には懸念点がありました。
それは自分はとても怠け者だということです。

本の筆者の方々は、命を燃やして、突っ走って生きているように感じました。
それこそ、睡眠や休みを削って。

僕は今までの人生で、1日の内、睡眠と食事、風呂以外の全ての時間を1つのことに費やしたという経験はネットゲームだけです。

イベントを作ったり、ビジコンやインターンで事業を考えたりしましたが、
1日の内2時間くらいはダラダラしてしまいます。
しかも長続きしません。
1ヶ月くらい頑張ったら、一日中youtubeを見たり、漫画を読んだりして、提出物の期限を破ったりするぐらいゴミな生活を1週間くらい送ります。

もし起業を1つの目標、人生で必ず成し遂げたいことの1つだとするなら、こんな生活ではまず成功しないだろうと思います。

では、僕のやりたいことは何なのか?
答えは分からなくなるばかりです。

話を動画に戻しますが、筋トレの方の動画では必ず目標を持って生き続けないとフワフワと時間を過ごしてしまうとシュワちゃんが言っています

僕は目標に向かって全力で頑張っている人はとてもキラキラしていて、めちゃくちゃカッコいいと思っています。

出来れば自分もそうなりたいと思ってはいますが、一方でダラダラしたり、たまにガッとイベントとか制作物を作って、趣味充実してます!みたいな生き方も好きです。

自分が自然に生きたら、必ず後者になります。

動画では、
人は皆楽な方に流される。でも本当に叶えたいことに到達するなら、やりたくない事をただやり続けることが必要。
だとすごい強そうな人が言ってます。

そして、やり続けることで習慣化され、自分がなりたい姿を目を瞑ってイメージし続ければ目標に到達するというのが二本の動画の内容です。

辛いよ〜、辛すぎるよ〜。
今みたいに、ベッドでご飯も食べずに12時間連続でyoutube見て、立ちくらみする生活もしたいよ〜。

僕は人生は出来るだけ幸せになろうぜゲームだと思っています。
死ぬときに、あ〜、色々あったけど幸せやったなって思えたら勝ちです。

なので、一旦ここでは幸せになることを目標だとします。
自己分析界隈では、細分化がブームらしいので、どうなれば幸せかというとの考えてみます。

・孫とかが一杯いる
・狩猟、DIY、ピザ窯づくりとか色んなことができる秘密基地みたいな別荘を持ってる
・海外旅行にめっちゃ行ってる
・バンジー、スカイダイビング、ダイビング、秘境探検とか色んな事してる
・キャンプ用品めっちゃ充実してる
・めっちゃ手の込んだ料理とかしてる

だいたいこんな感じです。
こっから、それぞれなんでこれらをしたいと思うのかを考えていくのが自己分析らしいですが、書くのがめんどくさいのでやめておきます。

パッと見て思うのは、金かかりそう〜ってことですね。
しかも、時間も必要です。
なので僕は起業を目標に置いてました。
サラリーマンでお金と時間の両立は難しそうなので。

でも、ここですごい問題が発生します。
僕はダラダラしながら、この生活を手に入れたいのです。

めっちゃむずそう。
じゃあ、どっちかを選択しないといけない。
①頑張って起業して、お金稼いで、時間も確保して、夢を叶える
②ダラダラして人並みの生活を送る

究極すぎる2択……!!
正直、文にしたら②は嫌すぎる…
でも、ダラダラしたい…

そもそも人並みの生活って何があかんの?っていうのもある。
日本に生まれた時点で、世界から見たら大分ボーナスステージやん。
それに、なんならサラリーマンでも頑張ったら上の夢叶えられそうじゃね?とか思ったり。

でもでも、生まれたからには特別な人生歩みたい!
今は若者特有の全能感に満ち溢れてるし!!

シュワちゃんに怒られてるように、
今僕はフワフワした生き方をしています。
時間を無駄にしている自覚がすごくあります。
でも、それも人生やん。
そう言ってくれるアーティストとかもおるし…

こんなにゴチャゴチャ考えてるってことは、結局上に書いたことは本当にどうしてもやりたいことでは無いのではないか?という懸念もあります。

ってなると俺のやりたいことってなんやねんっていう。

結論
やりたいことを見つけるのは難しい

この駄文を最後まで読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m
もし何か、アドバイスや意見があれば是非コメントに書いてください。
お願い致します。

サポート頂いたお金は次のイベント企画費に当てさせて頂きます!! 宜しければご支援お願いいたします!!