見出し画像

日本一周で達成すること

前回の投稿「自己紹介 【休学の理由】」の要約。
自分の人生20年を通して得た学びと経験が、人生最大の選択「仕事」と「暮らし」への準備、人生の選択肢を広げることだと考える。
一方で、「幸せになる」ための仕事や生活の具体的な選択肢を知らないことに気付く。
そこで、休学し日本一周することで、他の方々の生き方や仕事から幸せな人生の送り方と人生の選択肢を具体的にすることを決意する。


以下、本文です。

まず、日本一周を選んだ理由は2つ。
20年間東京住みなので他の地域を知りたいのと、
小学生の時に日本一周したい思ったからです。

日本一周を通して達成することは、
1. 日本を知る。
2. 様々な幸せを知る。


1.「日本を知る」ことの達成のためには?
日本全国の組織に訪問し、様々な人に会って来ます。
社会は人と人が集まった組織によって構成されています。
日本社会を構成している人と組織に取材しに行き、その人や組織の様式、文化、魅力や抱える問題の知覚、理解に努めます。そして、そこで知ることができた多種多様な事柄を、僕の思い、考えとともに共有します。
分かりやすく伝えるために文字、写真、動画など使える手は全て使います。そして、毎日練習してます!

2.「様々な幸せを知る」ことの達成のためには?
どのように幸せに生活しているか、どのように幸せと仕事と暮らしが関わりあっているか、出会った人に聞きます。
皆、幸せに過ごしたいはずなのに、幸せや幸せな過ごし方を学ぶ機会や、それに関する情報が少ないと感じました。
人の数だけ人の幸せは存在すると思います。
しかし、他の方々がどのように幸せに毎日を過ごしているのかということは、今よりも幸せになりたい人皆にとって意味あるものになると思います。

最後に、
「この本、サイトを調べれば、君の知りたい日本社会や幸せが分かるよ」「日本一周でこんなこともしてきてほしい」など、何でもコメントしてくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?