見出し画像

自己紹介【休学の理由】

大学3年生の岡崎ともやです。
今は、大学を2019年9月18日から休学して、日本一周をする準備をしています。

日本一周の目的は、人生最大の選択の前に、
選択肢を具体的にするためです。
分かりやすく言うと、どんな職業に就くか、どんな生活を送るのかを具体的にする、ということです。

「勉強は、人生の選択肢を増やす」と一般的によく言われます。
例えば、優秀な大学に行くと、弁護士になれたり、銀行員になれます。
一方で、優秀な大学を卒業していない人は、弁護士や銀行員になれません。
優秀だから就けない職業はありません。しかし、優秀じゃないから、就けない職業はたくさんあるのです。その結果、優秀じゃなくても働ける限られた職業から、自分の就職先を選ばなくてはいけません。
また、優秀な職業の人は、たくさんお金を稼げるので大きな家に住むことが出来ます。しかし、たくさん稼げる職業についていない人は、大きい家に住む選択や、かっこいい車に乗る選択をすることができません。

これまでの人生、選択肢を増やすために、勉強をし続けてきました。
しかし、増やした選択肢がそもそもなんなのか、全く分かりません。
幸せになるために、増やしてきた選択肢には、どんな生き方、どんな仕事や生活、そしてどんな幸せの可能性が含まれているのでしょうか。
20年の人生を振り返ると、選択肢自体について考える機会がありませんでした。どんな仕事をして、どんな風に暮らせるのでしょうか。

就職活動は、どんな仕事をこれから行っていくか、考えるきっかけを与えてくれました。しかし、卒業までの1年ちょっとの中で、人生最大の仕事と生活の選択を、僕は、できません。
また、他の方々が、どのように幸せに過ごしているのか。
どのように幸せに仕事をして、幸せに生活を送っているのか。
僕は、より知りたくなりました。

だから、大学を休みました。
そして、知りに行きます。
他の方々の生き方を通して、これから歩める選択肢を。

次の投稿で、具体的に達成することと、その目的を書かせていただきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?