見出し画像

自己紹介

はじめまして。廣田といいます。

2021年から、10年ぶりに思うことを綴っていこうと思います。まずは自己紹介という事で、、

経歴

1979年生まれ

2001年 株式会社光通信に入社。
インターネットメディア広告事業本部本部長及びグループ取締役としてインターネット事業を統括
2004年9月 株式会社クレイフィッシュ(現e-まちタウン株式会社)取締役就任
2005年11月 株式会社パクレゼルヴ設立、代表取締役に就任
2010年6月 株式会社クーポッド((現グルーポン・ジャパン株式会社)設立、取締役会長に就任 後にグルーポン社にBuyOut
2012年2月 ミューズコー株式会社 設立 後にmixi社にBuyOut
2013年4月 株式会社PRECS設立 
代表取締役社長に就任(現任)
2014年5月 TERMINAL株式会社 設立
2016年4月 株式会社FOUR NINE 設立 後にBuySell TechnologiesにBuyOut
2018年4月 株式会社CLAS 設立
2022年4月 株式会社MyGolfRange 設立 
代表取締役社長に就任(現任)
その他、インターネット領域でスタートアップ企業を多数経営中

現在も、主にインターネット領域で数十社のグループ企業を経営しています。参考までに、代表的な会社の一部をまとめたサイトのリンクです↓

趣味

ゴルフ

4年ぐらい前から本気でハマりました。最近ではバックティーから90以上は叩かなくなったかなーという感じです。ちなみにベスト72です。奇跡が一度起きました。

筋トレ

もう10年以上やってます。最近は僧帽筋、背中にハマってます。

フットサル

幼少期のころやってたので、これからちょいちょいやっていこうと思います。ジュニア時代は東京選抜だったりジュニアユース時代は三菱千歳(今の浦和レッズ)でやってたりします。

目指している世界観

常識からの自由、経済的な自由、時間的な自由、生死からの自由、

小さい頃から、常に大人の言うことや学校のルールなんかに疑問を持っていました。今思うと素直に言うことを聞くことができない典型的なADHDですね。そして疑問に答えてくれない先生や大人を小馬鹿にしてたし、疑問を持たない周りにも疑問を持っていました。

理にかなったルールや常識は必要ですが、常にアップデートする必要もあるわけで、人に迷惑をかけないことが前提ですが、常識やルールに縛られる生き方をしたくない。そのために僕は起業という道を選んだんだと思います。当時はそこまで考えてませんでしたが。

ビジョン

グループ経営を通じて10人のビリオネア100人のミリオネアの輩出

そのための中期目標として営業CF100億円をまずは目指してます。

これはぼく個人的なビジョンで、そのために今でも毎年5,6社は新しい会社を創ったりしてます。創業から15年以上たち、ミリオネアはGrouponJapan立上げメンバーやBuySell Technologies社にBuyOutしたFOUR-NINE,Inc.(wakaba)を中心に数十人輩出できてますし、Group各社の社長やBoardを中心に株式も一定数持ってもらってます。メインの事業会社もそれぞれ数億単位で利益を伸ばし続けていますし、過去他にもバイアウト実績も数社ありますが、今後はIPOをする会社なんかも出てくると思います。粛々とがんばります。

あ、必然的にこのビジョンが成就する頃には僕も同じかそれ以上になってるはずなのできれいごとではなく本気です笑。

理念

これはGroup理念です。

事業活動を通じて、全従業員の物心両面を向上させる。要するに「従業員満足度世界一」を目指すということです。

当Groupの理念である「従業員満足度世界一」について聞かれることがよくあります。

が、別に従業員に媚を売っている訳ではなく本気でこの理念の追求を考え実践しているつもりなのですが、言葉や響きだけだとなかなか誤解されてしまう部分もあるようなのでもう少し詳しく。

従業員満足、と言ってもそれこそ社員の数だけ求めている事や考え方、目標や夢など違いがあります。その全員を無条件に満足させようというものではありません。

当Groupでいう従業員満足度とは、「楽をしたい」とか「わがままがとおる」とか「できるだけ働きたくない」とか、そういうアルバイト的な発想の満足度ではなく、

世界一
①高い報酬
②スケールの大きな仕事
③自分のやりたい仕事
④役職や地位

を実現することによって、なしえたいと考えます。

働く動機自体は、世の中に根ざしたものであるべきだと思いますが、その結果として、上記4つのうちどれか(もしくは全て)が手に入る、そのことに魅力を感じてもらえなければ当Groupで働く意味もないでしょう。

当然、世界一の報酬や世界一大きな仕事をするなど上記従業員満足度をあげるためには、会社自体が世界一大きな目標を掲げないと土台にも乗らない。

そういう意味で、当Group中期ビジョンである営業CF100億円を達成する過程の中で各個人の夢や目標がリンクしてくるものだと思います。

設立時から掲げているビジョンに対して、笑われるのにはもう慣れっこですが、本気で思い続ける事によって、他にはない魅力的な会社に育つのだと思います。

理念として、かなり従業員にフォーカスしすぎているような気がしますが、ユーザー満足度を上げていくためにも直接影響する従業員が会社に根ざしてもらえなければ最高のサービスはなし得ない。

社会貢献を「本気」で中心に捉えるには、まだまだ会社のレベルが足りてない。今の規模感では、きちんと納税し雇用を進めることで社会には少なからず貢献している訳で、売上高100億円いかないぐらいの会社レベルの理念として従業員満足度を第一に考えて経営していこうと思います。

のっけから長くなってしまいました。。最後までなが〜い自己紹介を読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?