見出し画像

2.あえて北側の窓という選択肢

こんばんは。
今日は関係業者さんとの忘年会で、油ものにすっかりお腹がやられてしまってるタナカです。

先週末は4件のお引渡しがありまして、お施主様から感謝の言葉を頂くことができ、大変ありがたい限りでした。 
やっぱりお引渡しの瞬間は特別なものです、今後ともよろしくお願いいたします。


さて!
今日は窓のお話をひとつ。
みなさんは間取りを考えるときに、どこに大きな窓をつけたいなと思いますか?
やっぱり日当たりの良い南側? 
朝日を取り込める東側の窓もいいですね。

間取り上で窓の位置は、採光や通風、外観デザインなど色んな要素を兼ねます。
実際に私も設計を考える上では、土地の形や周辺環境、道路接道などの様々な条件から間取りと窓の位置を考えるのですが、その中で
【あえて北側の窓】も選択肢に入れてみるのもひとつです。

北側の窓は直射日光は入りづらいものの、年間を通して安定した光を取り込むことができます。

北側から光を取り込む選択肢があることで、候補に上がる土地も増えるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?