見出し画像

【写真まみれの感想】初めて沼津に行ったら想像以上にすごかった話:安田屋旅館編

ラブライブ!サンシャイン!の聖地として
アニオタの中で有名になった沼津市ですが
正直Aqoursは昔から好きだったのに
実は行ったことが無く
一度訪れてみたいと思っていました。

ようやく
この前初めて行くことが出来たので
その感想を書きたい!と思ったんですが
めちゃめちゃ長くなるので
複数に分けて書こうと思い
今回は安田屋旅館をメインにします
このシリーズは写真多めかも

まず駅前の商店街がこれ

今年(2023年)で沼津市が100周年らしく
それをAqoursがPRしているそうです。
そこまでやっちゃうんだ。。。。
商店街内にもサンシャインや
最近放送が開始された「幻日のヨハネ」などのポスターがずらり
マンホールなんかもあって沼津駅周辺はサンシャイン一色でした

外観などなど

そして
沼津旅行の宿はこちら!

安田屋旅館

安田屋旅館でした
ここは、
主人公の高海千歌たかみちかちゃんの家の旅館のモデルになった場所で
アニメではこんな感じで出てきます。

反対には
見たことしかない海と浜辺

なかなかいい感じのAqoursの文字が書かれていました

入ると千歌ちゃんの犬’しいたけ’やキャラスタンドがお出迎え

入り口付近だけでもこれだけのものがあるので、
色々散策していると旅館のおじいさんから

今月のLoveLive Daysで千歌ちゃんのAR機能使えますよ~と
上の写真にある雑誌たちの中から出して
教えていただいて
そんなん言われたらやりたくなるなあ
ということで
旅館前でパシャリ

千歌ちゃんもおるし背景の内浦の海もキレイやし
そんな中にキモオタ自分がいる…..
エモすぎるやろぅ……

旅館のおじさんがかなりAqoursを熟知されてて
こっちが色々話を聞いていました。
おじさんいわく
「Aqoursも今年で8年でしょ?
正直、最初はここまで長く続いてくれるなんて思ってもなかったねえ」
と仰っていました。
私たち以外にもまあまあお客さんがいて
盛況だったので「確かになあ」と思いました。

安田屋旅館と太宰治

ラブライブ以外にも見どころがあり
太宰治が「斜陽」を執筆された旅館としても有名で
各部屋に「斜陽」が置かれていました。
(昔てくてくAqoursか何かで紹介されてたかも??)

また、これだけではなく
伊豆文庫というお部屋も一つ用意されており、
様々な本が置かれていました。
中にはかなり昔の初版の本も、、、、

ご飯

旅館だし静岡出しご飯も楽しみなところで、
夜ごはんは会席料理でした。

写真を見てわかる通り
うまいに決まってます。
最高でした。

ご飯をどんどん持ってきてくれるのかと思いきや
食べ終わったら次のやつを持ってくるシステムだったらしく
何にもわかっていませんでした

個人的にお気に入りだったのがこの色々蒸したヤツ

これをポン酢につけて、、、
最高だ、、

あとはサンシャインをイメージしたお酒も3種類くらいあって
僕は、みかんのお酒を注文
(写真を撮り忘れてしまいました、、、、)

そして風呂を入り、
友人がロビーのカフェスペースのような所で
ビールを一杯飲んでいるところに
旅館のおじさんが「かき氷とかどうです??」と一言
そんなん、、、食うやん、、、

出して頂いたのがこちら

「こんこんゆきみかん」という名前のかき氷を提供していただきました
沼津といえば
千歌ちゃんの大好きなみかんもあり
それを使ったかき氷で
下の方においている金平糖や麦チョコなどをかき氷にかけて食べます。

うめえ~

旅館のおじさんにおいしいですねと伝えたら
「この'こんこんゆきみかん'という名前は
千歌ちゃんの声をやっている伊波杏樹いなみあんじゅさんにつけてもらって
氷のみかんジュースなんかの配合は支配人がやってるんですよ~」

え?そうなんや!?

最後に

まだ旅館から出ていないのにこの分量、、、、、、 

想像以上にラブライブサンシャインの存在は沼津市にとっては大きいものになっていたんだなあと改めて実感しました。

では次回は安田屋旅館以外の部分を書いていこうと思います。
何回で終わるかわかりませんが、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?