見出し画像

【60.本能と行動は分けよう】

おはようございます✋

本日も話していきます。


昨日は『皆怖がりすぎじゃね?』ということで恐怖について話しました。
結論、怖いからこそ突っ込もうっていう話でした。

今日は恐怖について人間の本能ベースの話をしていきます。


皆さん人が何故恐怖を感じるかわかりますか?




本能が危険だと認知するからです。

脳のレベルの話なのです。




だから自分がやりたくてもなかなか動けないのは、本能が自分を安全圏に引き留めているからです。そんなものはほっといて行動しようという話ですね。


ここからは、人間の話をします。


人間は昔、狩猟をして生活していましたよね。

お金がなかった時代。毎日の食料をとるのに必死だった時代。

その時は、食糧が取れず飢餓になる・狩猟をして危険にさらされて死ぬ

などと命の危険と隣り合わせだったのです。その時も本能があり、これは危ないと恐怖を感じるようになってました。だから、恐怖は当たり前のものです。

は本当に死ぬ事があったから恐怖を遠ざける必要がありました。


は恐怖と思ってることをやっても死にません。そーですよね。自分達は過剰に恐怖を感じるように本能レベルでなっているのです。

何故なら脳は自分の為の安全装置だから。


今の時代は、恐怖の9割が怒らないと言われている。本当にそうだなと感じる。

何をしても死ぬことは滅多にない。だから基本的に犯罪以外はオッケーな時代になっている。

ほとんどの人の恐怖は人間関係が多い。
『人からどう見られてるだろう?この人から嫌われるんじゃないだろうか?
自分に出来るのだろうか?失敗したら怖い。』

こんなところでしょう。これも恐怖と向き合えれば全然大丈夫になることが多い。


自分も前までは恐怖で動けない時があった。

今では恐怖と向き合うことが出来るけど、前まではそんなことなかった。

『人からの見られ方を気にして動けない・嫌われるの怖いからありのままの自分でいられない・失敗したくないから楽を選ぶ・シンプルにそんな自分が嫌い』

と外見も内面もコンプレックス大量生産の人生でした。

そこから自分を変えたいと本気で思った3年前。大学1年生の時に恐怖と向き合った。人生初めての決断だった。それをした自分はみるみる変わっていった。そして今では、3年前と別人過ぎて驚かれるレベル。

この経験があるからこそ恐怖と向き合えば人生大きく帰れると自信を持って言える。全部自分次第なのだ。今は本当にいい時代。わがままを貫き通せる時代です。


コンフォートゾーンを飛び出ないのって本当に楽だから。人は楽をすると楽に慣れてしまう。そしたら挑戦出来ない・恐怖と向き合えない人間が出来てしまう。それが今の時代なんじゃないかって思ってる。

今のあなたの恐怖は過剰に思ってるだけだから挑戦して欲しいと心から思う。それが人生を変えるきっかけになるから。最初の一歩が一番怖い。やったことないから。

最初の一歩を出すお手伝いは出来ますし、人に手伝ってもらうのもありでしょう。

恐怖と向き合うことに慣れてしまえばもうしめたもの。

恐怖と感じていても行動するのです。そしたら恐怖なんて無視したらいいんだ。ってなります。


恐怖を無視するのとリスク管理をしないのは訳が違います。

リスク管理は必要なこと。リスク管理を適切にした上でリスクを取ることは必須。リスクを取れない人が成長できる訳ないし、・成功出来る訳ない。

リスクを適切に取れる人がこの時代勝っていく。だから恐怖と向き合ってリスクを背負って生きましょう。

あなたなら大丈夫。恐怖と向き合うことが出来る。行動すれば人生を変えることが出来る。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?