見出し画像

【27.未来は自分で決めよう】

おはようございます😆

三浦朋也です!

本日も話していきます!!



昨日は卒業後の進路について話しました!
たくさんの人が見てくれたみたいで嬉しいな😊

僕の卒業後の働き方が書いてあります!
良かったらぜひ!!




今日は【未来は自分で決めよう】

というテーマで就職のこととかを話しますね〜!
是非今年度卒業する理学療法学生には見て欲しい!









未来は自分で決めよう


じゃあ今日は来年就職の人に向けて話します!







卒業後の進路についてもう自分の進む道を決めましたか?




決まったよ!
・まだまだ迷い中
・やりたいことが分からない




こんな人がいるかと思います。😂
決まった人はなかなかいないですよね笑

自分は就活というより繋がりから誘ってもらったので就活はしてません。例外です。笑




今日は特にやりたいことがあるけど迷ってる人!




絶対やりたいことに突き進もう!




この一言に尽きます。笑

今日はこれで終わってもいいくらいです。😂











相談する相手は間違えたらあかん


例えばよくあるのが、

生徒:将来、スポーツ系に行きたいので
       スポーツクリニックに就職したいです。              先生:スポーツ系は狭くて難しいから狭めない方が
       いいよ。とりあえず総合病院行こう。


こんな感じの会話がよく繰り広げられます。





僕の場合



僕も学校の先生にスポーツトレーナーになりますと言ったところ、諦めた方がいいの言われました。
1度はそれを真に受けて諦めそうになったこともありましたが、諦めずに行動してきました。



大学一年生の自分は『絶対動いたら行ける!』そう確信してました。


その結果、今では卒業後にスポーツトレーナーを仕事としてやらせて頂けるようにまでなりました。



ここで感じるのは、自分のやりたいことを止めようとする人の話はほっといた方が自分の人生にいいです。


やりたいことだけやってればいいって訳じゃありません。
やりたいことをやる為にやらなきゃいけないことをやりまくるのです。その先にやりたいことへの希望が広がってきます。
僕はそーやって自分のやりたい事の実現のために動いてきました。

まだまだこれからなので動いて学んで経験しまくります!










自分で未来を決めた方がいい理由




①楽しい
②自己責任
③やり直せる



①楽しい


人間は自己決定権がある時に、幸せだったり楽しさを感じます。なので自分で決めることって大事です!

自分で決めた何かをやってる時って楽しくないですか?😊

僕は他人に決めてもらう人生から
全部自分で決める人生に変わったのでめちゃくちゃ楽しいです!!

他人軸で生きてたら本当の楽しさは味わえません。
自分の軸を持って楽しく生きましょう!





②自己責任


もし他人に決められて進路を決めたとします。
そこが全然楽しくなかったらどうしますか?



きっと他人を責めますよね。
これは自分で決めてないから起こるのです。

自分で決められない人にも責任があります。

しっかり自分で決めて自己責任なので一番いいです。それだと後悔しないので




③やり直せる



皆はまだまだ若いです。

もし卒業後の進路でミスってもやり直せばいいんです!

なのに今やりたいことをやらなくてどーするんだろう?

僕はそう思います。

正直、理学療法士は国家資格だから
自分のやりたい事やってもし無理やった時は再就職すればいいんです。働き先はあります。

だから若い内は絶対自分のやりたい事に時間を割いた方がいいです。年老いてからじゃ出来なくなるかも知れません。挑戦していきましょう!!








こんな感じで自分で未来を決めた方がいい理由について話しました!


皆さんとにかく自分でやりたいことを考えて悩んでて人に相談して導き出しましょう!絶対いい経験になります。

いつでも相談待ってます✌️




読んでくれた方ありがとうございました!!

『スキ』くれるとめちゃくちゃ喜びます🙌🙌🙌
原動力になります!

フォローも是非して下さいね👍


それではバイバイ🙌
三浦朋也でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?