見出し画像

3か月目に突入しました。-NHKラジオ英語 part②-

こんばんは。
いつもお読みいただきありがとうございます。

今日は4月から始めたNHKラジオ英語について、3か月目に突入したご報告と、この2か月間で学んだことについてお話したいと思います。

ちなみに、なぜ私がラジオ英語を始めたかについて興味のある方は、過去の記事「NHKラジオ英語始めました。」をご覧ください。


久しぶりに英語に触れて

前回の記事でも書きましたが、語学学習は楽しいです。やってて夢中になれるし、ワクワクします。
それによって2か月間も続いているのだと思います。

私が学んでいるのは、NHKラジオ英語の中でも「ラジオビジネス英語」で、ビジネスで使える英語を学ぶというもの。

実際、私が仕事で英語を使うことは全くありません。
ですがこのビジネス英語は、リアルなビジネスシーンをもとに会話やメールの書き方について教えてくれるため、実践機会のない私でも、容易に状況を想像することができるため、色んな会社の様子を感じ取ることができ、とても楽しく学んでいます。

また、メールの書き方については、日本語でも役立つような書き方を教えてくれるため、実践可能で良い勉強になっています。

さらに、毎週金曜日は各界で活躍しているプロフェッショナルのインタビューで、ネイティブやノンネイティブの方の生の声を聞くことができるため、リスニングの練習にも役立ちます。

15分という時間

ラジオ英語は毎日15分です。
15分と聞くととても短く感じますが、内容は盛りだくさんです。

会話のリスニングから始まり単語やフレーズの確認、シャドウィングと続き、ある文章を別の表現で言い換えたり、自分の意見を主張する方法について学んだり、とかなりのボリュームです。

最初は夕食後のほっとした時間に聞くようにしていましたが、疲れ切って聞きながら寝ている日もあったので、最近は翌朝に聞いています。

どちらかと言うと朝に弱く、ダラダラ過ごしていることが多かったのですが、このラジオ英語を聞き始めてからは、内容がビジネスシーンなこともあり朝からシャキッとできるようになったため、良い習慣が身についたと思っています。

毎月変わるテーマ

3か月目にして気づいたのですが、背表紙に毎月のテーマが書いてありました。
また、ビジネスシーンも毎月変わります。それぞれの月の「テーマ」と「ビジネスシーン」は下記の通りです。

4月 「相手を動かす」 ビジネスシーン:シリコンバレー
5月 「対話を上手に進める」 
   ビジネスシーン:日本の電機メーカー本社の経理部
6月 「ブレインストーミングを行う」 
   ビジネスシーン:日本の菓子メーカー本社

ラジオ ビジネス英語 テキスト

ご覧の様に、テーマを見ると英語に関係なく、仕事をする上で役立つ内容だと感じませんか?
また、ビジネスシーンもそれぞれ異なるので飽きません。

ただ、5月は経理部が舞台だったので、連結決算や補正予算など私には少し難しい内容も…
それでも、日常生活では触れる機会がない部署や仕事であるため、こんなことをしているのか、と興味深い部分もありました。

こんな感じで、なんとか3か月目に突入です。

2か月間で得た学び

・リスニングを繰り返すことで少しずつ耳が英語に慣れてきた
・色んな言い回しや表現方法を学ぶことができた
・新たなフレーズや単語を学ぶと同時に、過去に学んだことのあるフレーズや言い回しを思い出してきた
・今のところ理解できている部分が多いため、まだ大丈夫という自信が持てた

思いつくのはこのようなあたりかな。

苦手なのはシャドウィングで、特に長文になると全然ついていけません💦
ここは徐々に克服していきたいですが、これから難易度が上がっていくのかもしれません。
出来る範囲でしがみついて頑張りたいと思います。

今後の課題

英語に触れる時間は楽しくあっという間です。
この学びを自分のものにするためには、きちんと復習をしたいと思うのですが、現状そこまでできていないのが今の課題です。

同じ日にプラス15分で復習の時間を捻出するか、もしくは週末にまとめて復習するか。
今月からはそのような時間の確保もしていきたいと思っています。

そして、得意の独り言でアウトプットをして、単語やフレーズを身に付けて日常生活でも使えるようになりたいです。
英語を話すことはきっとシャドィウングにも活きてくるでしょう。

さいごに

この2か月間、ビジネス英語のほかに聞いている番組が一つあります。
それは、同じNHKのラジオ英語である「Enjoy Simple English」。

森崎ウィンさんが司会で、短編物語やコメディー、発明話などを放送しています。
こちらはなんと、1日5分。

何か用事をしながらでも気軽に聞けるので、愛聴しています。
コメディーなんかは、ふふっと笑えるものも多く、短い時間でも楽しみながら聞けます。

こちらはNHK英語グランドデザインのレベルとしてはA2~B1で、「中高生の基礎英語 in English」や「英会話フィーリングリッシュ(テレビ)」と同レベルだそうです。
もしご興味のある方は聴いてみて下さい。

この調子で、1年間学習を続けることが当面の目標です。
復習もしっかりして、英語だけでなくビジネススキルも向上することを期待して続けていきます!

今日は私の趣味のお話でしたが、お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?