見出し画像

腰、やられる。tsunaのきろく#18


tsunaのきろく#18
思い出しの記事ではなく、現在進行形。
腰痛なtsunaさんとおすすめスニーカーの話。


腰痛がやってきた。
それは突然でした。


AM3:00
息子の深夜のミルクを作っていた時、違和感。
息子を抱き抱える時、ミルクをあげようとソファに座った時、立つ時。

い、痛い。腰がおかしい。

なんとかミルクをあげて、ゲップさせて、寝かしつけの長時間の抱っこなんてできないと判断した私は、息子と一緒に私の布団にごろん。なんとか寝かしつけをして一緒に寝ました。

AM6:00 
息子が起きたので、私も目覚めます。

え、まさか。
起きれない。
身体を動かそうとしても腰に力が入らない。

30分後、母が部屋に顔を出した瞬間

「助けてぇ…」

と情けない声を発しました。


布団からよいしょ、と
半身を起こすところまではできても、立てない。
母に介助してもらい、頑張って立ってトイレに行きました。

トイレに行って泣きながら笑ってしまいました。
便器の蓋が開けられないなんて!
笑ったら痛い。
くしゃみしても痛い。

トイレットペーパーでヨゴレを拭くのも一苦労。
多分ちゃんと拭けてなかった。

産後はいろいろトラブルがありました。
ホルモンのバランスが乱れまくっているせいか、手指がばね指みたいになって、オムツ替えが上手くできなかったり、自分の洋服の脱ぎ着しにくかったり、地味にストレスもありました。
でも今回は、それ以上につらかった。

悲しいことに、自分が不自由になって初めて、不自由なひとの気持ちがわかるんですよね。私が赤ちゃんの頃、腰痛になって動けなくなった母は、すべてにおいて先回りして動いてくれました。病院に行くために靴下を履こうとしたら、履かせてくれました…。そして、その日も息子の面倒をおむつ替えからミルク・お風呂まで全部みてくれました。たまたま実家に帰っていた日で、本当に助かりました。ありがとう、母。


地元の整形外科に予約して行くと、
すぐにレントゲンを撮られ、骨には異常なく、

「筋・筋膜性腰痛症」

かと言われました。
腰に注射してもらい、人生初のコルセットもらいました。


そして腰痛の私、
あるシューズに助けられました。

産後、新しいシューズを買いました。
NIKEのGO FLY EASEというモデル。
深夜のテレビ番組でこのモデルの存在を知りました。

ゴーフライシリーズは、障がいを持つアスリートの意見をもとに、シューズの着脱を容易にすることを目的に2015年にスタートしたそうで、
フライイーズというモデルは「手を使わずに着脱できるシューズ」です。手が不自由な方や、子育て中の人におすすめのシューズです!去年発売されてずっと完売で、高額転売されてました。今は公式サイトで買えるようです!

購入したシューズ。

正直、このシューズですごく助かりました。
元々息子を抱えながらの靴の脱ぎ履きに、苦労していたのが、このシューズで楽になっていたところ、腰痛で屈むことができない私には、立ったまま手を使わずに脱ぎ履きできる神シューズとなりました。


私は、妊娠前から運動習慣もなく、筋力が少なめ。姿勢も悪いため、腰痛になりやすかったと思います。妊娠・出産をしたことで、自身の生活習慣や食事を見直ししなさいよ!と言われているのだと思っています。
これから、自分が健康でいるための、できるだけのことはやっていこうと(特に運動)決心したtsunaでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?