自分流豊かな日々つくり


今日は朝から近くのカフェに来ています。
お気に入りの席があるんですが、
今日は埋まっていて、残念と思いながら
キョロキョロしていたら、
お気に入りの席が空きました


大好きな場所で、
大好きな飲み物を飲めて
心が朝からほっこりです



ところで、
みなさんは「ヒュッゲ」という言葉を
聞いたことはありますか?
「ヒュッゲ」って存在するものではなく、
その場の空気や経験をあらわします。
「満ちること」という意味の
ノルウェー語なんです。


家に帰ったらなんかホッとする感じとか、
温かい紅茶を飲んで、あー落ち着くとか、
心地いい感じ、心の休まる感じ、
好きなものに囲まれ安心したり


自分スタイルの満たされた気持ちや暮らし
それが「ヒュッゲ」なんですね


僕はリトリートツアーをしていますが、
このリトリートも「ヒュッゲ」と似ています。
ただ、毎日、日常生活を離れることは
難しいと思いますので、
日常生活のちょっとした中に、
「ヒュッゲ」を取り入れてませんか?


年度末に向かい忙しい時期です。
なにか1つ「ヒュッゲ」を取り入れてみると
同じ時間でもなぜか、ゆっくりとゆとりのある
時間や空間になると思います

このnoteでは、
自分流豊かな日々にするために、
今すぐできることや、チャレンジする行動、
環境や身体、心のことなど
リトリート、ヒュッゲ、ラーゴムなども交え
お伝えしていきます

日々の忙しい時間
少し、ゆったりとした時間を持ちませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?