見出し画像

#196 【人生観】2024年折り返し!年始の目標を達成する人と先延ばししてしまう人の差はなに?

気が付くと、今日で5月も最終日!
当然のことながら明日から6月になりますね。

2024年が始まったと思ったのもつかの間、折り返しに差し掛かっています。

みなさんは、年始に目標を立てていたでしょうか?
目標を立てていた人もいれば、立てていなかった人もいると思います。

私はというと、
個人的な目標と仕事での目標をそれぞれ立てていましたが、
達成率としては正直なところ1,2割というところではないかと思います

年始に掲げた目標を達成できる人と、
そうでない人の違いはどこにあるのでしょうか?

達成していないことのほうが多いので、偉そうなことは言えないのですが、
達成している部分もあるにはあるので、そこから考えてみました(笑)

  • 期限を明確にしている

  • 目標を達成する理由がある

  • 年間目標に対して、日々の行動目標が明確である

ほかにも要素は様々なことがあると思いますが、これらが大きな差を生んでいると思います。

苦手なもの、不得手なものほど何から手をつけていいかわからなかったり、
「明日からやろう」と言っていたり、体重計や鏡を避けて通っていたり…..
やるべきことがわかっているなら、達成するしかありませんね

そうなんです!

結局のところ僕自身に必要なのは、行動あるのみ!!!!!

というわけで、
具体的に毎日なにを達成するのか、
どんな行動をするのか、
いつまでに何をやるのか、

ひとつひとつを書き出してみて、2024年6月1日からの行動を具体的に変えていきたいと思います。

僕の人生のバイブル(マンガ)『ARIA』にもこんな言葉があります。

何時でも何処でも何度でも。チャレンジしたいと思った時が、真っ白なスタートです。自分で自分をおしまいにしない限り、きっと本当に遅いことなんてないんです

『ARIA』コミックス10巻/水無 灯里

実現したい理想や達成したい目標があるなら、今日から行動をすれば間に合うと信じています!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?