見出し画像

横浜みなとみらい ポケモンに染まる

2023年の夏、横浜みなとみらいがポケモンで湧いているときのこと。

ポケモンワールドチャンピオンシップス2023

こんな大会が、今、みなとみらいで開催されている。ポケモンカードバトルの世界一を決める大会だ。それに合わせて様々なポケモンのイベントが行われていて、みなとみらいはポケモン一色である。

僕はこの記事を現場、つまりみなとみらいのクイーンズプラザに臨時で設置されているポケモンセンター出張所(以下「ポケセン」という。)の目の前のヴィ・ド・フランス(ベーカリー)にて、焼き立てのパンを片手に書いている。

イヤホンからは「めざせ!ポケモンマスター」が流れているが、現場の空気感をなるべく感じたいので、執筆中はイヤホンを外すことにしよう。

ここのポケセンは相当混雑しており、整理券がないと入場できない。整理券が朝のうちになくなるという噂もあったが、僕が10時10分に来たときには、12時30分から13時00分の間に入場できる整理券をゲットだぜ。そうなると、執筆できる時間は残り1時間だ。

ポケモンセンター出張所の混雑模様

このイベントが行われている8月の三連休、僕は毎日みなとみらいに来ている。そのうち1日はポケモン目当てで、他の2日間は別の用事があったからだが、否応なしにポケモンフィーバーを肌で感じている。みなとみらいにはよく来るが、ここまでの混雑は見たことがない。

僕のポケモン歴は「赤」と「ソード」のみ。ちなみに妻は「赤」、「緑」、「金」、「シールド」、「アルセウス」、「バイオレット」で僕より深いのである。しかし、ここに妻はいない。

僕は「赤」にかなりハマり、151匹集めるほどやり込んで、ポケモンマスターになりたいという夢も持ったことはある。それだから、ここまで湧いているのを目の当たりにすると、当時の夢が蘇り、魂が燃えたぎってくるのを感じる。
(なお、妻は公式のミュウをもらいに行ったようだが、僕は通信交換の裏技でゲットした。)

ポケセンで買うもの

目下の僕の問題はポケセンで何を買うかである。好きなポケモンはサンダースとリザードン、初めてオーキド博士にもらった思い出のポケモンはフシギダネ、もちろんピカチュウもかわいくて好きだ。これらのぬいぐるみが欲しいと思っているのだが、この熱が冷め、夢から覚めたとき、果たして必要なのかという理性がどこかで働いている。

買って後悔はしない。しかし、役目を終えて捨てるときに悲しい気持ちになりたくはない。僕は「目指せ!ミニマリスト」でもあるので、要らなくなったものは捨てずにはいられないのである。それに、カラフルなぬいぐるみは、我が家のインテリアとしてマッチしないのは明白なのだ。

ぬいぐるみ同士のカラーバランスも大切だ。ピカチュウ、サンダース、リザードンで揃えてしまうと、全て黄色っぽい暖色系になってしまうので締まりが無い。ピカチュウを外し、サンダース、リザードン、フシギダネで色味のバランスはマシになるが、ピカチュウを外すと僕だけの好みになってしまい、妻としてはもの足りなくなってしまうし、「初代御三家のゼニガメはどうした?」という疑問が永遠にまとわりつくだろう。

あとは、実際に手にとってからの勢いに任せるしかないか…。

ピカチュウの行進

ポケセン以外のことにも触れておこう。僕は8月11日の山の日に、マークイズみなとみらいの前でピカチュウの行進を見た。子供がこのイベントのことを夏休みの絵日記に書くとしたら、「今日は暑さと人の多さで死にそうでした。」との一文と共に、両目が「✕」になっている人々の地獄絵図を描くだろう。おまけで端の方に黄色い塊が描かれていれば良いほうだ。それほどまでに過酷なイベントであった。

ピカチュウは10匹だけで、行進の距離はそこまで長くなかったから、かなりの観光客が押し寄せる。ディズニーランドのエレクトリカルパレードより混んでいるのではなかろうか。最後列からはほとんど見えないので、現場にいるにもかかわらずスマホを高く掲げて録画したものを見るのがやっとである。

ただ、映画のエンドロールを最後まで見るタイプの人には朗報で、メインの行進が終わった後、ピカチュウが帰るために戻てくるので、そこは狙い目である。前に陣取っていた人たちは解散しているので、見やすい位置に行ける。

なんにせよ、ピカチュウの笑顔を一目見れば、カミナリに打たれたような衝撃とともに、この世のどんな苦悩、困難、理不尽も吹っ飛ぶ。その瞬間は、誰もが幸せな気持ちになっているように見えた。

ポケモンカード

ランドマークプラザ、クイーンズスクエアなどの床や壁にポケモンカードが展示されていて、お気に入り(というか、知っている)ポケモンを探すのが楽しい。フォトジェニックスポットなどもたくさんあるので、歩いてるだけでワクワクする。この展示は9月末までやっているようなので、このイベント時期を避けてゆっくり見に来ようと思う。ただ、床のポケモンカードは人々に踏まれて無惨な姿になっていないことを祈る。

ポケモンカードの展示(ミュウツー)

そろそろ時間なので、行ってくる。

後日談

ポケセン昨日買ったぬいぐるみはリザードンだけ。レジのお姉さんが、男の大人一人に対して「いっぱいかわいがってあげてくださいね!」と言ってくれたのは少し恥ずかしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?