悩む、怖い

イジメの相談やお問い合わせは

tomotomopk46@gmail.com

この先どうなるのと先に不安があったりすると怖くてどうしていいかわからなくなるよね。

そして悩む。

悩んでよけいに怖くなる。

怖いからどうにかしなきゃと

さらに悩む。

そして負のループにおちいる。

こうならないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

悩んでる人は「どうしよう?どうしよう?」とだけ考えて具体的にどう行動していこうかは考えられていません。その前の「どうしたらいいの?」と気持ちの位置で止まってしまっているのです。

なので、ずっと苦しくキツイのです。
悩んだら、悩むのではなく「答えを先に考える」とよいのです。
上手くいく答えがでていたら悩まなくてよいのです。

悩むのではなく、答えをることにより前向きになれますよ。

イジメられて苦しくて悩んだ時、もう「嫌だ嫌だ」と思ってしまいますよね。そして「嫌だ嫌だ逃げだしたい」この気持ちで頭がいっぱいになっちゃうよね。
でも、その気持ちのままずっといるのは苦しいよね。
だから、どうしたらイジメられなくなるか?
どうしたらイジメを回避できるか?の答えを考えたらいいんだ。

答えだけを考えて感情のことは考えないようにするといいよ。答えがとりあえず出たらその答えに向けて進めばいいんだよ。
上手くいかなかったらまた答えを先に考えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?