見出し画像

思考は囚われる

負の感情って楽しい事を考えるよりずっと思考に残りやすくないですか?

もし○○だったらどうしよう…
もし〇〇したらどうしよう…

こんな思考に陥ると心が不安定になって負のループに入ったりします。
でもね、もし?って言葉がつく思考って自分が想像して勝手に作っている思考なんですよね。
起こるかもしれない、でも起こらないかもしれない。
自分のイメージしていた状態になるとは限らない思考。

大阪に住んでいる私は
もし、地震が来たらどうしよう…
もし、病気になって病院に入れなかったらどうしよう…
最近の暗いニュースを見るたびにこんな事を考えて落ち着かなくなったりします。

そして、気づいたんです。
いつ起こるかわからない、本当に起こるかわからない事で必要以上に心配してもしょうがないんじゃない?? って事に。

そんな所まで思考が追い付いたら後ちょっと。
あー、自分ってヒーリングアイテムいろいろ持ってたなーと思いだし
おまじない的に呼吸を意識しながらグランディング(地に足をつけるイメージで意識を地面に向けてみる)

そうすると、頭で考えていた思考がだんだん落ち着いてきて 考えても考えなくても起こる事は起こるんだから一緒だよね
と囚われた思考は解放されます。

今、目の前にある事を大切に💕
負の感情に囚われないでhappyな日々を過ごしていきたいですね。

パステルアート

ブログランキングに参加しています。
良かったらクリックして下さい♪
にほん村ブログ   人気ブログランキング



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?